So-net無料ブログ作成
検索選択

なんてラッキーなんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7170370.jpg

今シーズン未だ声さえも聞いていなかったサンコウチョウ。炎天下の中なぜか自転車でいつもサンコウチョウがやって来ている場所へ行きました。声ぐらい聞こえたらラッキーかなと思って到着するやいなやさえずりが聞こえてくるではありませんか。嬉しいなあ。問題は姿が観れるかどうかです。


P7170380.jpg
暗いところにいるのでなかなか綺麗には撮れませんが、姿もしっかり確認できました。この時期に出会えるのもラッキーです。

P7170396.jpg
結構綺麗に撮れた写真。羽繕いしていたのですがご覧の通り白い色がいまいちぼやけています。これ、メスかなあ。
長い尾羽もないし、体は茶色く見えるし、目と嘴は綺麗なブルーなので成長メスかなと。
でも今まで撮影したメスはもっと綺麗な茶色だったと思うんです。次の写真は2013-07-23の写真です。
P7212464.jpg
これと比べると暗いですよねぇ。
オスだとすると、
P5180105.jpg
P5180146.jpg
2014-05-19の記事より。
体の色は茶色ではなく、また尾が長いですよね。
そうなると、今回撮影したサンコウチョウはどっちなんだろう?
正しい判断は私には無理です。が、適当に?オスかメスかというとメスと思います。理由はあまりないですけど。
そして最後に次の写真のように囀っていましたが、メスにも囀る奴がいるとか。

P7170421.jpg
ちょっとわかりにくいですかね。上を向いて囀っています。
メスだと思うけど、よくわかりません。
IMG_9908.jpg
最後に。
昨日の炎天下の中なんで自転車で移動したのか分からないのですが日焼けはしたくないので腕にカバーをしましたよ。
これはドカタの人が使う商品ですがこれが結構いいんです。なんとなくですが腕の放熱効果があるような生地でした。風が吹くと涼しくひんやりしました。

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

まっちゃん

幼鳥では早すぎますかね。
オスの1年目とか。
オスの尾が短いタイプとか。
オスの尾がもう抜けてしまったとか。
私も、静かなところでサンコウチョウを見て見たいものです。
by まっちゃん (2017-07-18 08:24) 

doudesyo

まっちゃんさん
こんばんは。その可能性も考えたのですがどうにも判断ができませんでした。
こちらは静かというか人がいないです。^^;
by doudesyo (2017-07-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。