So-net無料ブログ作成

いつもながら分からない、シラサギたち [野鳥一般]

P7220556.jpg
なんと、車移動中の一瞬で撮影のシラサギたちです。
若干雨が降る中で田んぼの中にいるシラサギがどうにも種類が分かりません。パッと見では、ダイサギの様に見えますが(コサギではないのは決定ですね。)、チュウサギのようにも見えるやつが居るんです。嘴の先端が黒いやつです。ただ、ダイサギ(ただ以前にご指摘されたチュウダイサギの可能性も?)も、稀に?嘴の先端が黒く残るやつがいるらしいので、これが難しいところです。

P7220566.jpg
あまりにも遠いのでこれが限界です。何度も言いますが、移動中の車の中から撮影です。
チュウサギ?ダイサギ?うーん、やっぱり分かりません。リベンジしたいなあ。いや、確認に行ってきますよ。
IMG_9924.jpg
街の中を歩いていたらこんなオブジェを発見。すこし愛嬌があって、いいかなと。
お店の看板娘?みたいなもの、いや、招き猫ならぬ、まねき鳥?
IMG_9921.jpg
そして同じ日にであった、さっそうと過ぎ去る野良猫。
この猫の耳をみると去勢されているようです。

nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

hatumi30331

白鷺多いよね〜♪
色んな所で見かけます。
糞が居も出てるくらい、増えてるんやね。^^;
by hatumi30331 (2017-07-30 08:54) 

あね

サギは田んぼにいると稲の害虫やらをたべてくれるのでしょうか。
ドジョウも食べるので、これはすこし節制してもらいたい。
うちの池に来て、鯉をねらうのは困るのです。
姿は美しいけど、うちには来ないで。
by あね (2017-07-30 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。