So-net無料ブログ作成
検索選択

たつこ像が・・・ [野鳥一般]

IMG_0346.jpg
今回より、小旅の中で色々あったことを特集していきます。まだまだ小旅のお付き合いをよろしくお願いします。

今回は、たつこ像です。たつこ像は田沢湖に建てられた辰子姫伝説にちなんで作られた像らしいです。伝説自体美しい娘と言う設定なので、像も美しくなければならないのでしょうね。ちなみに、金色は成金趣味ではなく、金箔によって酸性の強い湖の水から像を守るためらしいです。そんなに酸性が強い湖なのかと驚きますが、中和する努力がされているようで、そのため、絶滅と言われたクニマスが住める程度にはなっているようです。また、たつこ像は、岩手県出身の東京芸術大学教授だった彫刻家の舟越保武氏の作。


P8111096.jpg
残念ながら魚の種類も私は苦手。鯉とか鮒とかならわかりますがこれは分かりません。ウグイ?
それにしてもすごい魚の数です。入れ食い状態です。なぜでしょう、こんな大きな湖で魚がこんなに集まっているなんて。それには理由があります。

IMG_0355.jpg
たつこ像の脇にある神社?にこんな看板がありみなさんお買い求めして餌をあげていました。

P8111088.jpg
よく見ると、マスもいるのがわかるのですが(多分マス)、こんな黒い個体で大きいめの魚を見ることができます。これはなんだろう?これがクニマスか?

さて、今回のメイン記事です。たつこ像をいつもの600mmズームレンズとフォーサーズで、1200mm相当にデジタルテレコンで2400mm相当まで寄ることができるので撮影をしてみました。
P8111117.jpg
これぐらいまでならそこそこの望遠を持ってくれば撮影はできると思います。今回は2400mm相当ですよー。

P8111119.jpg
早速2400mm相当で撮影。いつもの完全手持ち撮影です。
金箔を貼っているのがよく分かります。しかもその金箔がハゲつつあるのが気になります。
ところが・・・
よくみてください。なんか気になりませんか?
そう、
鼻水を垂らしているんですよー。ああ、なんてこった。
いや、像が鼻水を出すわけないんですが、じゃあなんでしょうか。
そもそも、ここまで大きく撮影できるカメラを持っている人はなかなかいないでしょう。ですので、誰も気づかないでいるんだとは思うのですが。
とりあえず、トリミングでさらに拡大してみましょう。

P8111120.jpg
あ、これは蜘蛛の巣ですね。なんてナイスな蜘蛛なんでしょうか。
ここまで拡大して見る人はいないでしょうから、掃除しなくても気にならないと思いますが、できれば掃除してあげてほしいな。だって、美人さんのはずですからねぇ。

IMG_0517.jpg
鳥といえばこれ。
鳥の種類は分かりませんが、こんなオブジェがありましたよ。(田沢湖ではありません)
さて、次のネタは何かと言うと、大草原のネタとなります。お楽しみにー。

nice!(62)  コメント(2) 

nice! 62

コメント 2

hatumi30331

鼻水は蜘蛛の巣!?
ビックリです。^^;
by hatumi30331 (2017-08-14 10:59) 

あね

やっぱ美人は遠目で見るものですよ。
そんなにじろじろ私を見つめないで・・・。
恥ずかしいじゃないですか、
クモの巣をかかえているなんて。
ティシュがそばにないのよ。
ホホホ
by あね (2017-08-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。