So-net無料ブログ作成
検索選択

2月のアオサギ [アオサギ]

P2150390.jpg
いつものアオサギです。
通勤途中の川沿いですが珍しく動かないので撮影しました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 

マヒワもまだまだ居てくれる仕事場付近の川 [マヒワ]

P2250519.jpg
ここのところ探鳥ができていないので仕事場付近の朝の歩いて通勤途中の撮影写真ばかりです。
マヒワの群れが雪が多く降った翌日に居てくれました。嬉しいな。 

続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 

朝にはダイサギも居てくれる [ダイサギ]

P2201750.jpg
ダイサギも大きい野鳥です。しかも真っ白。雪の中だとほんと分かりません。
最近ダイサギが近づいてくることもあります。今回は目の前にいたりして驚いたりと急接近したので撮影してみましたよ。上の写真は、そんなダイサギが朝日を浴びて長い影を落としていたので撮影してみました。 

続きを読む


nice!(37)  コメント(4) 

ルリビタキもそろそろかなあ [ルリビタキ]

P2230095.jpg
裏山でルリビタキを撮影しました。
ただ、藪の森の山なのでどうしても枝が邪魔になります。上の写真はそれでもなんとか撮影したものです。
ところが、これまたさっぱりピントを合わせられません。どうしたものか。そろそろ歳なのか目が悪くなったのか、ピントが合っているかどうかの山をつかむためにどうしても時間がかかります。
これはピンチです。デジボーグではオートフォーカスが難しいですからね。

続きを読む


nice!(42)  コメント(7) 

強風の功罪 [四コマ漫画]

2013-02-23強風の功罪.jpg
冬になるとちょっとした気候の変化で強風になりやすいですよね。こちらもすぐ強風で探鳥どころではありません。
そんな強風が迷惑をかけている様子をピックアップしてみましたよ。
こちらでは東北本線がよく止まるんです。風に弱いとよく言われています。

ところがこの強風は意外にも超珍しいオオマシコを自宅裏山に移動させてくれたんですよね。うれしいなあ。
ということで、4コマ漫画を作ってみました。いかがですか?  

続きを読む


nice!(32)  コメント(3) 

飛ぶよ、2月のカワアイサ [カワアイサ]

untitle.gif
2月のカワアイサ。
仕事場付近の川です。いつもの通勤途中の朝、土手から撮影です。
またまたGIFアニメにして楽しんでします。飽きないですねぇ。(笑)
これ、連写したのを繋ぎあわせたのですが、飛んでいるところはなんか普通の動画のようにみえちゃって、つまらないかったかもです。 

続きを読む


nice!(35)  コメント(5) 

マヒワが雪とともにやってきたんだ [マヒワ]

P2130238.jpg
ここは毎日通勤している仕事場付近のいつもの川沿いの土手です。
雪が積もった朝、マヒワが数羽の群れで移動をしているのを確認したので、ゆっくり近づいてみましたよ。

今シーズンはマヒワがこの仕事場付近では出会えているように思います。前回は11月ではありましたけどね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(3) 

早くも?一筆啓上仕り候ホオジロ [ホオジロ]

P2201649.jpg
昨日通勤途中の朝、仕事場付近の川でホオジロが可愛い声で「一筆啓上仕り候」と歌っていましたよ。ソングポストなのでしょうか、結構囀っていました。ピントが合わないのはご愛嬌ですが、ホオジロは春と思ってさえずり始めたということですよね。昨日の朝はマイナス3℃。うーん、ホオジロさん、早すぎませんか?

続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 

やっと地元のダム湖にも来てくれたミコアイサ [ミコアイサ]

P2160610.jpg
風が強い日でした。
子どもと一緒に所用で通ったのですが、その時に見つけました。
この場所は以前になんとアパートのように氷が張って穴がある状態に一羽ずついたというなんとも楽しいシーンを紹介した場所です。

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 

木の上のオオマシコ、動画もどうぞ [オオマシコ]

P2170121.jpg
あまりにもここぞとばかりに撮影したので、沢山画像があります。ですので、今回もオオマシコネタです。
今回は動画もありますので、ぜひご覧ください。

続きを読む


nice!(30)  コメント(9)