So-net無料ブログ作成

毎回出会えるヤマセミ、101ED対策効果は? [ヤマセミ]

P3300667.jpg
ヤマセミがいつもの場所にいてくれました。しかも目の前にいたのを知らずに近づいたためこんな枝被りのところにいっちゃいました。がっかり。でも、日陰で完全手持ち撮影でデジタルテレコン101EDの前回白ゴースト?みたいな二重に映り込む感じがひどかったのを対策して、多分筒内側の乱反射もひとつの要因と考え、反射しない素材で内側をカバーし、尚且つ自作絞りを対物レンズ前に取り付けての撮影です。
思ったのはピントの山がつかみやすい感じがしたこと。思ったよりは好印象。今回は背景で分かる通り、まだ日差しがある状態ですので同じ条件とはいきませんが、完全手持ちでこれぐらい撮れればかなりいいかな。
101EDとOM-Dとデジタルテレコンにしてなので、2560mm相当を完全手持ちで撮影できるわけですからこれは魅力的です。ただ、もう少しビシッとしたいので三脚固定にするか89EDにするかということになるかなと考えています。

続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 

ホームのチョウゲンボウはどうなったかな [チョウゲンボウ]

P3260434.jpg
チョウゲンボウが通勤の駅ホームで目の前のダクトにもしかすると営巣するかもという二羽が居着いているので、前回から出来る限り撮影を継続していました。それではご覧ください。

続きを読む


nice!(28)  コメント(5) 

まだまだ春は遠い、ダイサギ [ダイサギ]

P3250378.jpg
昨日の天気はぽかぽか暖かい日になりました。
冬鳥たちもいなくなってきていますね。ダイサギもこの辺では冬にやってくるので冬鳥なのかな。

ダイサギの首ってほんとなが〜い。なぜ?と思うほどぐにゃぐにゃ。

続きを読む


nice!(31)  コメント(1) 

自慢するぜ、キジ [キジ]

P3220167.jpg
キジの翼です。
開いていただいたところをパチリ。それを若干トリミングしました。どうですか?綺麗でしょ。

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 

ジョウビタキを撮影して思うこと [ジョウビタキ]

P3210112.jpg
今シーズン最後のジョウビタキかなと言いたいのですが、前回も同じ事を言ってながら出会えました。
昨シーズンは4月13日の記事でご紹介していますのでまだまだ出会える可能性はあるといえますね。
そうはいっても一期一会ですから、野鳥との出会いは。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

今シーズン最後と思っていたけど、まだいたんだベニマシコ [ベニマシコ]

P3220198.jpg
ベニマシコが仕事場付近にいました。
フィ、フィ、フィフォって聞こえてくればもうベニマシコしかいませんからね。
canon100-400mmとOM-Dで800mmですが、それにデジタルテレコンにしてたので1600mm相当で撮影ということになります。完全手持ちで綺麗に撮れたかなと思ったので、かなりトリミングしてみたのが上の写真です。

続きを読む


nice!(31)  コメント(4) 

ヤマセミはいるけど、機材がいまいち [ヤマセミ]

P3230200.jpg
前回に引き続きヤマセミです。前回と同じ場所ですが日にちが違います。今回は夕刻近くで日陰なのでとても暗い状況でした。そして、今回のヤマセミ撮影があまりにも画像が悪くピントの山もわからないという最悪の状況になって来ました。

続きを読む


nice!(31)  コメント(4) 

今シーズン初のイワツバメ到着! [イワツバメ]

P3230295.jpg
遂に夏鳥の代表、ツバメがやって来ましたよ。
イワツバメですけど。(笑)
まだまだ数は少なかったですけど、やってきているんですねぇ。早いなあ。毎年3月下旬にはツバメを見かけていたので驚くほどではありませんが、でも、まだまだ冬鳥たちを撮影しきれていなかったのでちょっと早すぎる感じがするのです。

続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 

ヤマセミを見かかるシーズンになってきたんだ [ヤマセミ]

P3160748.jpg
ヤマセミに出会えましたよ。
いつもの近所のヤマセミがいる川です。ここ数日居てくれているわけですが、この時期ならなのでしょうね。
というのも、いままで撮影できた時期がこの時期だからです。
今回はオスですね。

続きを読む


nice!(33)  コメント(5) 

カワアイサがまだいるけど、これが最後かなあ [カワアイサ]

P3130257.jpg
カワアイサがまだいるのですが、もうそろそろいなくなると思います。って、前にも言ったような気がしますが、ま、こればかりはわかりませんので再度同じく、そろそろいなくなるはずです。^^;

続きを読む


nice!(30)  コメント(0)