So-net無料ブログ作成
検索選択

今頃?アカハラ登場だよ [アカハラ]

P4290250.jpg
アカハラいたんですよ。こちらでも冬鳥なのですが、アカハラはシロハラよりも私は見かけることがありません。
この冬シーズンではさっぱりお会いできないでいたのです。それがこの春に出会えるとは思ってもみませんでした。嬉しいなあ。だって、以前にこのアカハラを記事にしたのは、な、なんと2011年1月。3年目でやっとまた出会えたというぐらい久しぶりなわけです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-26

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 

ずーっと仕事だったのでヤマセミが出てくれたんだ [ヤマセミ]

P4280274.jpg
近所のいつもの川です。実家に行く途中です。まあ、この日もいるかなあと思って走っていたらいましたいました。
そんな感じでいつも撮影をしているのですが、今回は意外にもちゃんといてくれたので動画まで撮影をしました。ただ、動画の手ぶれ補正を400mmにしたままで撮影です。気づかなかった。640mmのデジボーグ101EDですからねぇ、失敗ばかりです。(笑)とはいえ、まあ撮影したのでご覧ください。

続きを読む


nice!(33)  コメント(13) 

戦うぜ、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

P4250850.jpg
いつも最近は定点観測のようなチョウゲンボウの営巣を期待しての撮影を紹介していましたが、今回はそんななかで劇的なカラスとのバトルを披露してもらったので御覧ください。

続きを読む


nice!(30)  コメント(9) 

4月の大雪とスズメ [スズメ]

P4210739.jpg
この間の大雪の記録を兼ねて、雪とスズメです。雪が頭に乗っていてもへっちゃらですね。

昨日もかなり気温が下がり7℃を切りました。なんだか4月も終わろうかというこの時期にかなり低いように思うのですが、例年どうなのかさっぱり思い出せません。桜が咲くのが例年よりもかなり早い方だったのに桜が散るころから寒の戻りの様子ですね。

続きを読む


nice!(31)  コメント(5) 

モズもいるけど、忙しいな [モズ]

P4111786.jpg モズです。 モズの高鳴きシーズン以来殆ど見かけていませんでした。この写真もよくありませんが、どうもモズたちからは嫌われているようです。(笑) さてさて、最近はとても忙しいのと気候に恵まれなくてこれ一枚のみです。申し訳ないです。
nice!(22)  コメント(0) 

4月中旬のチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

2013-04-15-1.jpg2013-04-15-2.jpg
4月15日
いつもの通勤ホームにいるチョウゲンボウです。
カラスがすごく邪魔しますが、このダクトにはいつもいるようです。

ところが。

続きを読む


nice!(31)  コメント(3) 

冬鳥たちの居残り組かな、ツグミ [ツグミ]

P4170085.jpg
ツグミたちはゴールデンウイークぐらいまではいてくれます。冬鳥たちの最後かなあと思いますね。
そんなツグミを撮影したのですが、上手いこと撮れませんでした。来シーズンには色々なポイントで撮影できないかなと思っています。今回の記事はこれで終了です。

続きを読む


nice!(35)  コメント(6) 

今シーズン初撮影のツバメ [ツバメ]

P4200237.jpg
今季初の撮影となります、ツバメです。胴長のイワツバメは以前紹介しました。今回は普通のツバメです。

そして自宅についにやってきたんですよ。昨日の大雪には驚いたと思いますが、これからはツバメのシーズンです。ただ、自宅に営巣の記録はありませんが、この電線で分かる通り、なぜか幼鳥とかこの電線にズラッと並んでくれます。

今年はどうなるかな。

続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 

どうしたんだシジュウカラ、自宅を攻撃してくるぞ [シジュウカラ]

P4200514.jpg
なんだか私の家はシジュウカラに狙われているようです。(笑)
朝の5時30分ごろから窓ガラスをトンドン、トンドン叩いているんですよ。これが意外とうるさい。
まだまだ寝ていたいのに起こされます。まったく。
なぜ、こんなに窓ガラスを叩くのかわかりません。しかも、この写真の場所ばかりではなく、自宅周囲にある窓で、1階2階ともに関係有りません。どうしたの?シジュウカラ。そしてよく見るといつも叩いているのはメスのように思われます。本当のところはよくわかりません。

続きを読む


nice!(33)  コメント(7) 

雪だ雪だ、4月の大雪だ [野鳥一般]


P4210651.jpg
4月21日ですよ。4月に雪が降るのはいままでもありましたが、こんなに積もるのは珍しい。いまもまだ降り続いていますが、湿った思い雪が10cm近くに積もってきています。ノーマルタイヤですが、道路は溶けちゃうのでいいのですが、あまり通らない道は積もっていてちょっと厳しい。

続きを読む


nice!(32)  コメント(7)