So-net無料ブログ作成
検索選択

5月のモズ、こんなもんかな [モズ]

2013-05-13モズ.jpg
この5月中にモズを撮影していたので5月のモズをご覧ください。
昨日に引き続きのモズ。
いやああまりに探鳥もできず、仕事で日頃の自由な時間がないので、野鳥写真がなくなっております。
どうしようかなあ。

続きを読む


nice!(35)  コメント(0) 

モズの飛翔、そりゃあ無理だわ [モズ]

P5220328.jpg
通勤途中のモズです。ご覧頂いている通り、モズが飛んでいます。
飛び出しを狙ったのですが、ついでに追跡してみました。CANON100-400mm+E-M5ですので、完全マニュアルフォーカスです。
自分ではこれぐらい撮影出来れば上出来だと思っています。^^;

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

子供にはかなわない!ノジコ [ノジコ]

_MG_0292.jpg
これはノジコです。いやあ、今シーズン初めてお会いしましたよ〜って言いたかったけど、この写真は子供が撮影したものです。なんと、私がノジコを探している時に近くにいたそうで撮影しておいたとか。この時はノジコ発見すべく撮影していたのですが残念ながらノジコはいなくてアオジばかりでした。私は未だノジコを今シーズン見ていないんです。あー、子供にはかなわんなあ。

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 

君は誰なの?ニュウナイスズメのメス [ニュウナイスズメ]

P5181533.jpg
おおっと、君は誰?
またもや分からん。嘴は真っ黒だし、頭には色がついてるけどこんな色パターンは知らなし。胸からお腹にかけてなにも特徴がない。背中がみれればいいのですが、残念ながら正面のみです。これは一体?

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 

おお久しぶり!変な名前のニュウナイスズメ [ニュウナイスズメ]

P5181591.jpg
ニュウナイスズメを撮影して来ました。2年ぶり。私の環境ではほとんど見ることはありませんので、やっとこさです。これはオスのニュウナイスズメですね。あれ?メスってどうだったかな。
前回初めて撮影したのはこちらです。http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 

なんと昨年出会えなかったオシドリがいたんだ [オシドリ]

P5181686.jpg
コガモがいたので、まあ、とりあえず撮っておくかってことで撮影したんです。
ところが、右上をよく見てください。オシドリのオスがいるではありませんか。これが気づかなかったんです。
なんてこったい。

続きを読む


nice!(35)  コメント(3) 

やはり難しい、たぶんオオルリのメスあらためサメビタキ! [サメビタキ]

P5181380.jpg
き、き、君は誰?
そう、この出会いではわからなかったんです。てっきりサメビタキかと思っておりました。
ところが、サメビタキやコサメビタキなどの特徴にもなる翼の模様とか嘴の裏の黄色とか、眼の周囲の白色とか特徴が見られないんです。あ、れ?

続きを読む


nice!(40)  コメント(4) 

オオルリはいつでも綺麗ですね [オオルリ]

_MG_0260.jpg
オオルリが山にいました。
ここは裏磐梯です。やはり鳥影が豊富ですね。それでもなかなか見つけられない私はもうガッカリではありますが。

続きを読む


nice!(39)  コメント(5) 

ハチクマは渡り鳥だったんだ [ハチクマ]

P5181503.jpg
地元でも過去に見たことがあるけど、最近はないですね。そんなハチクマが突然出て来ました。驚きましたよ。
まあ、スーッと上空を通っただけでしたが、やはりいつものトビとかノスリとかサシバとかオオタカとかハヤブサとかチョウゲンボウとかとは全く違う鳥影ですね。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 

今シーズン初は世代交代か?キビタキ [キビタキ]

_MG_0073.jpg
これは今シーズン初の地元ではないところでのキビタキです。
そして、タイトルのように、世代交代を告げるかのような綺麗な撮影です。
canon EOS40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USMで撮影。ここまではいつもの通りなのですが、なんと私の子供が撮影したんですよ〜〜〜。ひやぁ〜驚いたなあ。その場ではいまいち出来具合の確認はできませんので戻ってからPCで見てびっくりです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(7)