So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと出会えたんだ、チュウサギ [チュウサギ]

P7280193.jpg
左目がまだそれでもぼやっと見えていた頃撮影したチュウサギ。
やっと見つけました。最近、白鷺たちがあまり見かけないので心配していましたよ。
ここは若干近所よりは遠い川です。

 

続きを読む


nice!(43)  コメント(4) 

これが最後なのか?チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

_MG_1039.jpg
こどもが撮影したチョウゲンボウです。
まだ左目がかろうじて見えていた(ぼやぼやだけど)の時子どもといっしょにいってたんですよ。

 

続きを読む


nice!(43)  コメント(5) 

えっへん、ヒバリ [ヒバリ]

P7212415.jpg
路上でヒバリが出迎えてくれました。
ただちょっと様子が違います。どうしたの?
と思ったら、次の瞬間

続きを読む


nice!(54)  コメント(0) 

バンもすくすく成長中 [バン]

P7201975.jpg
一週間ほど前に撮影したバン親子です。
子どもたちもすくすく大きくなっていて全部で4羽ほど、黒いひよっこたちがウロウロしていました。
近所の調整池ではありますが嬉しいものです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(7) 

健康は大切だな [健康]

IMG_6591.jpg
突然気持ち悪いものをみせてごめんなさい。
以前より左目の異常についてはお伝えしていましたが、やっとその原因が分かってきました。写真はその原因がわかった写真なのですが気持ち悪いのでぼかしています。
単純に視神経あたりの静脈毛細血管が詰まっているためということです。じゃあなぜそうなるのかというと、おそらく高血圧。ん?高血圧とは言われたことはないんだけど。ところが実際はかったら若干ではありますが血圧は高かったです。この症状にいたる原因は、血がドロドロだと分かりやすいんですが私はそうではないし、酒タバコもやらないので、その症状に至る原因と、まだ毛細血管がどのように血が運ばれているのかいないのか分からないので、月曜に造影撮影で確認後処置をどうするかが決まります。手術も含めてです。

続きを読む


nice!(33)  コメント(11) 

甘えん坊なんだ、オナガ [オナガ]

P7250014.jpg
オナガがいつもの通勤途中の道にいました。
ただ、ぎゅう~ぎゅう、みたいな感じでやたら騒いていましたよ。これはどういうことかというとなんのことはない、オナガの幼鳥だったということですね。そして、この幼鳥は甘えていました。餌くれー、餌くれーってかんじでしょうか。

続きを読む


nice!(39)  コメント(6) 

今シーズン見かけないんだ、白鷺たち、ダイサギはいたけどね [ダイサギ]

P7212362.jpg
なんと今シーズン白鷺が見当たらないんです。私の周囲では。
いつもなら、ダイサギ、チュウサギ、コサギそしてたまにアマサギがいるのですがまったく見当たらないんです。
探しましたよ、多少。でもいません。
やっと、やっと、見つけたのが上の写真。嘴がでかいですねー、これぞダイサギって感じです。

続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 

キビタキは突然に [キビタキ]

P7212449.jpg
このキビタキはいまいち汚い模様です。なぜかな?子育てなのか、若なのか、どうにもキビタキとは言い難いキビタキでした。ここは川の袂の橋の上から撮影です。いままでこんな場所でキビタキに出会うことはありませんでしたから、私は最初野鳥の種類が分かりませんでした。それほどここにいるのが不思議な場所です。

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 

メスもいたんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7212464.jpg
サンコウチョウが3日も続きました。いやー、自分でもびっくりデス。
さて今回は前回までのオスのサンコウチョウがいた林と同じ林にメスがいたという記事です。
そう、すなわちペアで居たということです。
この写真撮影するまではメスもいるとは思いませんでした。なぜならオスの記事のところに書きましたが、偶然通りがかったところに(しかもいつも実家に通う道)オスの声を聞いて撮影したわけですから、移動途中と考えていましたのでまさかメスがいるとは考えなかったというわけです。写真はこれ一枚。

続きを読む


nice!(43)  コメント(0) 

口の中は黄緑色さ、サンコウチョウのびっくりだよ [サンコウチョウ]

名称未設定.jpg
今回のサンコウチョウはほんとにいろいろと楽しませてくれたんです。
かなり前ですが、サンコウチョウの口の中の色が不思議な色のはずだと書いておきました。それは、知り合いの方からの情報だったのですが、確かに見たことはありませんから、見たいなあと思っていたんです。それが今回、動画も撮影していたら、なんと私の方に向かって嘴を大きく開けてさえずってくれたではありませんか。これはもう口の中の黄緑色がバッチリ。皆さん、どうですかこの色。サンコウチョウってびっくりです。この写真は動画からフリーズフレームをアップです。

続きを読む


nice!(50)  コメント(3)