So-net無料ブログ作成

入院25日目 [健康]

image.jpg
入院25日目。退院前日の事です。

遂に退院を明日に控えました。いや、このブログをUPしている時はもう退院しているはずなんですよ。
そんな状況をご紹介。

荷物をまとめます。全て空にしないといけませんからね。
ところがイラストには描きませんでしたが、お見舞いで頂いたものがちょっと多くてどうしようとなってしまった。フルーツなども頂いたのですが、大変申し訳ないけど、病室では食べれないので家族に持ってってもらったり、お見舞いに来てくれた人に分けたりしたので、軽くはなったのですが。また、以前に退院して行った方の置き土産をどうするか、悩みどころです。
兎に角荷造りしなければと段取りしていたはずなのに、全て完璧には出来ませんでした。その理由は、

続きを読む


nice!(47)  コメント(10) 

入院24日目 [健康]

image.jpg
入院24日目。

退院はもうすぐとはいえ24日も過ぎたのかと思うともうがっかりします。今年の夏は涼しいと断言できるけど、それは私だけなんですよね。(笑)それ程長く入院してるって事です。

今回は自宅にいるうさぎとオカメインコを想像で描いてみた。
もうすぐ出会えるわけですが、この長い期間子供にお世話してもらってるのでどうなったのか心配なのと子どもも頑張ってやってくれて助かったという思いがあります。嬉しいですね、子どもに有難うです。
うさぎのモモという名前だったけど最近家族ではモモチに変わったので、モモチという名前にしちゃいます。モモチは暑いと猫のように真横に寝っ転がっているんですよ。するとお腹がメタボ状態でぷっくりがよく分かります。帰ったらなでなでしてやろうと思います。オカメインコのピッピは全身黄色。模様はほっぺのオレンジのみです。とにかく番犬の様に外の様子に敏感で、家族の気配も分かるし車の音も判断しているようです。また、自宅玄関に来る人がいると大きい声でピッピピッピと騒ぐのですぐ分かるんですよ。そんなピッピは指先を頭に近づけると顔を傾けたりお辞儀状態になって指先でナデナデとかカイカイをします。帰ったらカイカイしちゃうんだ。

長い期間いなかったので忘れてるかもしれませんね。犬ならそんなことないでしょうけど。
イラストではモモチが可愛くしてますが、決してこんな状態に乗ってくれることは有りません!私の願望です。(笑)



続きを読む


nice!(46)  コメント(8) 

入院23日目 [健康]

image.jpg
入院23日目。

突然それはやって来た。
毎朝医師の診察がありますが、昨日はここで一番偉い医師の診察の日でした。その医師と話した際にレーザー治療は明日か明後日でと言われたんです。その気で9時過ぎごろまでいたら、何と突然S医師が病室へ乱入してきて、「直ぐにレーザー治療やりましょう」と言うんですよ。しかも「あと何回かね」と。あれ?次回で終わりじゃないの?
突然のレーザー治療はビックリでしたが、9:30に呼び出され、長く待ってから、今回は眼底写真や断層を撮らずに実施した。約300回以上打たれたと思うがよく分からない。この後、これからの事について話をしましたよ。

今週土曜日で退院。これはOK。
通院は週一回。薬もきれるからきてね。レーザー治療もその時ね。

まあここまでは想定内です。
それで職場へはいつから?と訪ねたところ、
体の免疫低下でこうなったことと今の病巣が消えるまでは無理出来ません。いつまでとは言えませんが、自宅療養を9月一杯までと考えてくださいね。右眼にも出てきたら大変だし。
あ、薬は症状みながら減らしますよ。
と。

直ぐにでも復帰しようと、いや、自分の回復力はある方だと思っていたので、大丈夫さって考えてたんだけど、そう甘くはなかった。今回の病気はたまたま目に出てきたけど、どこに出てもおかしくないもの。だからきっちり治さないといけないって言われました。




続きを読む


nice!(50)  コメント(8) 

入院22日目 [健康]

image.jpg
入院22日目。

今回は病室のマナーというか騒音です。就寝時間内の間ですが、私にとってはうるさいという音を紹介。
そんなの紹介されてもと言われそうですが、まあ、何もネタがありませんのでご勘弁を。

朝4:30過ぎ頃から大声の話し声が隣室より聞こえてきます。野鳥たちの爽やかな声なら歓迎ですが、ジジイ達の話し声が永遠と途切れず聞こえてきます。そのうち静かになると思うでしょうけど、全く途切れないんです。なぜ隣室まで大きな声が聞こえるのだろうと不思議になり、ちと調べて見ました。響きやすい廊下との一体のつくりでドアは何時でも開けっ放しなこと。喋る人が私の方をむいていることと、ベッド上で対角線上に話しているため、ちょっと遠い距離であることから、お互いが大き目の声になってしまうようです。耳栓しているのですが、しっかりと聞こえるという悪魔のささやきならぬ悪魔の会談です。次に廊下を歩くスリッパサンダルの音です。これは、病院なので仕方ないのですが、それでも相手を思いやる心はないのかと思うほど、バタバタパタパタとあるいています。そうっと歩いてほしいところです。最後に、携帯のバイブレーションです。ベッドの距離は僅かです。その距離に他人同士がいるわけですので携帯のバイブレーション音は深夜は意外にでかいんです。ブーブーってね。

何れにせよ就寝時間内は思いやりは必要ですね。

続きを読む


nice!(42)  コメント(6) 

入院21日目 [健康]

image.jpg
入院21日目。

三回目となるレーザー治療を実施しました。この治療は今の視力や視野等を良くする為ではなく、将来緑内障を起こさないようにするものです。私のように酷い炎症を起こすと、ほぼ将来に緑内障を起こして失明するのだそうです。そう言われてもいますでにかなり見えない現状なので五十歩百歩の様に思えちゃいますねぇ。とはいえ、3回目のレーザー治療は思ったより早く終了したんです。びっくりしましたよ。痛みも少なかったです。さすが若手医師なのかな?
次回は何時なのか分かりません。

続きを読む


nice!(52)  コメント(5) 

入院20日目 [健康]

image.jpg
入院20日目。

4人部屋なんですが遂に昨日残りの一人も退院されたので私だけが残っています。ぽつ〜んって感じですね。
退院された方というか私が見送った方は3人。その3人が退院して行くたびに置き土産が有ります。不思議なものですねえ。

TVと冷蔵庫使用カード
高級素材の大型ティッシュ
丸いゴミ箱
粗品だけど手ぬぐい
缶コーヒー
などです。

まあ、嬉しいですけど、これってどうなのかなと思います。

続きを読む


nice!(55)  コメント(7) 

入院19日目 [健康]

image.jpg
入院19日目。

昨日は保険のレディの方が見えられました。イラストはちと脚色して面白おかしくしています。とても美しい方なんですよ本人は。
内容は今私の入院に対する保障の手続き説明にやってきたというわけです。
退院の見通しも立っていますので、そろそろと言う事なのでしょう。

それにしても書類が多いですね。こんなものなのでしょうがやはり面倒だなあと思います。
お見舞いに頂いた花はさすがそこそこのレベルは有りますね。手慣れたものなのでしょう。

続きを読む


nice!(49)  コメント(2) 

入院18日目 [健康]

image.jpg
入院18日目。

いやあ、痛いっす。
麻酔してますが、それでも痛かったな。
レーザー治療といって網膜を固定するものの様です。入院する直前に一度経験してたんですが、その時は40発ぐらいでした。それぐらいなら我慢もできるしたいして良いのですが、今回は400発ぐらいという十倍痛い状況でした。
この治療は将来血液が行き渡らなくなった網膜の毛細血管が剥がれてきて緑内障になるのでそれを防ぐ目的です。

ところが、これで終わりではありませんでしたぁぁぁ。

あと2回繰り返すのだそうです。しかも一週間以内にと。なんて凝った、この痛みをあと2回繰り返すというのか!

何の刑なのでしょう、悪い事していないのが取り柄だったはずなんですが。

続きを読む


nice!(45)  コメント(12) 

入院17日目 [健康]

image.jpg
入院17日目。

点滴による治療が効いてくれたのか少し落ち着いた感じと言いたいですね。ところが、昨日の診察で再度確認したところ炎症はまだまだあるそうで、ほんとうに徐々に鎮静化してきている程度だそうです。そりゃあそうですよ、見え方はさっぱり変わらないどころか悪くなっているかもしれない感じもありますからねぇ。困ったもんです。

続きを読む


nice!(48)  コメント(5) 

入院16日目 [健康]

image.jpg
入院16日目。

昨日はこの眼科の一番偉い人と思われる先生の診察がありました。
当然?詳しい説明は無く、よくなって来たとある部分が残って良かったねと言われました。
続けて、レーザーで緑内障予防をして行きましょうってもね言われましたよ。私からの質問は出来る状況ではなく、待っている入院患者さんを診ていかないといけないようです。これは水曜日のみ一番偉い人と思われる先生の診察の日だからです。私の担当医は別にいますが、主担当とサブとで3人の先生が関わっているAチームとなっています。
さて、レーザー治療はやっていくにせよ、私の退院の目処はどうなっている?今週が最終週にしたいんだけどなあ。色々なところに迷惑をかけてますからね。

最近どうにも体調が悪いです。
体温や血圧とか測ってもらっても正常値なんですが、体はイマイチだし、気持ち悪い感じがあります。
どう使用もないけど、この記事書いたらちと横になります。

nice!(48)  コメント(6)