So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ夏羽のカイツブリもいるんだ [カイツブリ]

PA270177.jpg
こちらには夏羽モードのカイツブリがいます。
でも徐々に変化しつつありますね。
どんどん冬鳥たちがやってきているので嬉しいのですが、留鳥たちの変化も楽しみたいものです。

続きを読む


nice!(58)  コメント(4) 

50−500mmを買ってしまったんだ [機材]

IMG_6954.jpg
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをポチッと購入しました。ついでに、シグマ APO TELE CONVERTER 1.4x EX DGも一緒に。
いやあ、重い。思った以上に重い。100ー400mmが軽くて嬉しいなあ。それから長さが若干長くなったはずなのですが、カバンにビッチリって感じで入るので余裕がありません。それでは早速暗い部屋の汚い対象物ではありますが撮影です。

続きを読む


nice!(57)  コメント(8) 

ミヤマガラスもやってきたよ [ミヤマガラス]

PA270207.jpg
昨日はミヤマガラスがやってきたのを撮影しました。中央のカラスを見ればわかると思うのですが、通常のカラスよりも嘴はグレーで頭の形が二段?のようになっているのでわかります。また、体長も一回り小さく、かなりの集団でいますから、すぐに分かりますね。
そして、ミヤマガラスが来たということは、パンダガラスとも言われているコクマルガラスもやってきている可能性があるということ。楽しみです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(5) 

冬鳥のカモたち、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

PA270079.jpg
ヒドリガモです。アメリカヒドリを未だ見ていない私はアメリカヒドリかと最初喜んでおりました。よく見てみると通常のヒドリガモでしたね。がっかり。気を取り直して撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(55)  コメント(7) 

やっちまった、 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMレンズ落っことしちゃった。 [機材]

IMG_6942.jpg
 Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを連れて昨日台風一過?(台風が来なかったともいう)で雨があがったので早速運動不足のため散歩をしました。カメラはいつものE-M5です。
まだ雲が厚く暗かったのですが、まあ、何かいたら撮影しようと持ち歩いたんです。ただ、この時の服装でツルツルの運動用を着ていたので小脇に抱えたらツルッとしていたのを心配してはいたんです。(カメラのストラップは付けてないです)ですがいつものスタイルなのでそのまま散歩していたら、キャノンとオリンパスの間をつなぐアダプターをつけているのですがその爪の部分が以外にデカくてうっかり押しちゃうんです。するとカメラとレンズが分割されあっという間に落ちるという仕組み。いや、こうなることは分かっていたので工夫していたのですが、すっかり忘れていて今回の事件になりました。うーん、しかも落ちたところがアスファルト。やっちまいました。

続きを読む


nice!(55)  コメント(10) 

ノスリにモビングするカラス、いつもの風景 [ノスリ]

_MG_1582.jpg
ノスリが大空に舞っていました。
結構手前の感じもありますが、ノスリが飛んでいる時には必ずといっていいほどカラスが出動します。今回も、あっという間にカラスがやって来ましたよ。

続きを読む


nice!(64)  コメント(10) 

今年生まれかな、カワセミ [カワセミ]

PA190285.jpg
カワセミに自宅近所の川で出会えました。非常に懐かしい。
なかなかこの場所では姿を見せてくれないんですよね。しかもどう見ても今年生まれですよね。今年も無事育っていてくれたということで、ホッとしました。

続きを読む


nice!(55)  コメント(6) 

鮭の遡上がやってきた [自然・花・草・木・川・海]

PA230599.jpg
今シーズンも遂に鮭の遡上が始まりました。
仕事場付近のいつもの川です。ここでは鮭が結構遡上してくるので、死骸も結構居たりするのですが、地元の人はあまり知りません。(笑)

続きを読む


nice!(60)  コメント(12) 

アオサギの足って、ふーん [アオサギ]

PA090241.jpg
いつも通勤途中の仕事場付近にいるアオサギです。ここには3羽ほどがテリトリーかなあ、を保っているかのようにいます。なんとも愛嬌がありますね。

続きを読む


nice!(57)  コメント(3) 

冬の使者とはいいにくいけど、ダイサギが来たんだ [ダイサギ]

PA210468.jpg
ダイサギが遂に仕事場付近の川にやって来ました。
アオサギの独壇場だった場所に割って入ってきたんです。毎年この時期、そう秋になるとダイサギが来るんですよダイサギは冬鳥とは言い難いですが、この場所に限っては冬鳥ですね。
この様にダイサギのいる場所に割って入ってきたのでニアミスになっています。

続きを読む


nice!(63)  コメント(2)