So-net無料ブログ作成

やっとオスが到着したよ、カワアイサ [カワアイサ]

PB290360.jpg
カワアイサのオスです。
前回かばんを忘れカメラ撮影出来ないため、カワアイサのオスが沢山居た時に撮影できず悔しかった日から数日後、やっと晴れた日の撮影が出来たんです。うれしいな。

続きを読む


nice!(58)  コメント(5) 

幸せの黄色い靴下だね、コサギ [コサギ]

PB210579.jpg
仕事場付近の川です。ここでは最近コサギがやってくるようになりました。
早速撮影しているのですが、黄色い靴下のような色の足はとにかくおしゃれ。

続きを読む


nice!(67)  コメント(7) 

忘れ物は忘れた頃にやってくるんだ [野鳥一般]

PB170361.jpg
昨日の私はどうにも解せない出来事が起きてしまいました。
毎朝、指差し確認とまでは言いませんが、自分でいつも忘れ物チェックをしているつもりです。
「忘れ物ないよね!」といって家を出ました。
「なんか身軽だなあ、いつもより若干出かける時間に余裕があったからだな」と自分で納得してバスに乗り込みました。
「さて、荷物を膝に乗せてっと」
「あれ?荷物は・・・な、ない!」そう、かばんを自宅に忘れたのです。バスに乗ってしまうともう後戻りは出来ません。iPhoneは持っていたので自宅に連絡。するとやはり自宅にかばんがあることが判明。なんてこった、指差し確認までしたのに、かばんを忘れてしまいましたよ。忘れ物は忘れた頃にやってくる。 

続きを読む


nice!(57)  コメント(5) 

もしかしてハジロカイツブリかなあ、さっぱり自信ない [ハジロカイツブリ]

PB240130.jpg
あまりにも遠くて、2560mm相当でさつえいしたものをさらに強トリミングです。
ミミカイツブリは以前撮影したことがありますが、ハジロカイツブリは初めてです。その違いはなにかというと冬羽なので区別が難しく、嘴が上に反っているのがハジロカイツブリで真っ直ぐなのがミミカイツブリだと言われています。ということは、うえの写真は嘴が上に反っているように見えるんですよ。でも、証拠写真ともいいにくいなあ。
自分の希望でハジロカイツブリとしておきます。 

続きを読む


nice!(62)  コメント(6) 

御一行様到着、ダイサギ [ダイサギ]

_MG_2134.jpg
ダイサギです。分かりますか?
地元の白鳥を撮影していた時に凄い大群で飛んできたので撮影しました。
この写真は子供が撮影。Canon EOS40D 50mm-500mmで270mm相当で撮影。9羽しか捉えておりませんね。

続きを読む


nice!(61)  コメント(6) 

冬の貴婦人が地元に飛来、タゲリ [タゲリ]

PB240086.jpg
遂に地元に貴婦人がやってきました。田んぼの貴婦人といわれるタゲリです。
私が撮影した時期としてはかなり遅いです。11月上旬にはいつも撮影していたのですが、今年は遅れたのか私が発見できなかったのかですね。

続きを読む


nice!(57)  コメント(8) 

ちょっとお茶目なチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

PB170276.jpg
田んぼにチョウゲンボウがいました。
早速撮影したのですが、結構のんびりとしていたので、近づいてみましたよ。 

続きを読む


nice!(57)  コメント(7) 

同じ時間、同じ場所、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB190522.jpg
今シーズン、ジョウビタキのメスを初めて撮影してから、この場所で毎日のように出会っているんです。
アンテナの上にいたジョウビタキはそのアンテナンとすぐ脇にある電線とを行ったり来たりしてるようです。
そして、同じ時間帯に登場しています、

続きを読む


nice!(57)  コメント(3) 

沢山居た時もあったんだ、カワアイサ [カワアイサ]

PB120009.jpg
通勤途中のいつもの川です。
カワアイサはいつも居てくれています。ただ、この日は多かったですよ。
まずは上の写真のグループ。写真では5羽程度ですが、7羽は居ました。そして、このグループはいつも居てくれているカワアイサたちと思います。なぜなら、いつも見かけているパターンの組み合わせだからです。

続きを読む


nice!(61)  コメント(4) 

難しいものなんです、アオゲラ撮影 [アオゲラ]

PB170221.jpg
久しぶりに出会えたアオゲラ。
結構居てくれたのですが、撮影となるとさっぱり。なぜなら枝被りや逃げちゃったりしてとにかくカメラの前に出てくれません。難しい。デジボーグ101EDでの2560mm相当完全手持ち撮影。

続きを読む


nice!(68)  コメント(4)