So-net無料ブログ作成
検索選択

ほっと野鳥2013総集編 [野鳥一般]

ほっと野鳥2013年の総集編として、ベスト10をアップしようとしましたが、やはり優柔不断な性格がでてしまいましたので、候補にしたベスト28をご覧ください。

No1 トモエガモ
PC280762.jpg
やっぱり忘れられないトモエガモ。今シーズンはまだ見ていないです。来ているかな?
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01) 

続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 

今頃ですが今シーズン初なんだ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

PC270078.jpg
な、な、なんと今シーズンとなるハシビロガモを撮影しました。
今シーズンは冬鳥が少ないと思っていますが、まさかハシビロガモもなかなか見つからないとは・・・。
だんだん入ってきているとは思いますが、遅かったです。

続きを読む


nice!(56)  コメント(23) 

カワアイサがいつもいてくれるので色々な表情を [カワアイサ]

PC250698.jpg
通勤途中の川です。
ここへはほんとカワアイサの特にメスが多く居ます。50-500mmのシグマレンズとE-M5で撮影しています。

続きを読む


nice!(56)  コメント(13) 

やっと確認、ベニマシコのオス [ベニマシコ]

PC230642.jpg
今シーズンはなぜかベニマシコのメスばかりでしたので、やっとオスと出会えましたよ。
フィ、フィ、フィフォっていういつもの歌声で登場です。

続きを読む


nice!(61)  コメント(9) 

こんにちは、キンクロハジロです [キンクロハジロ]

PC230551.jpg
キンクロハジロを久しぶりに撮影してみました。それほど多くはありませんが、そこそこ居ます。
さて、このキンクロハジロこの後どうしたでしょう?

続きを読む


nice!(60)  コメント(6) 

やっと揃っては来たけどまだ少ないんだ、コガモ [コガモ]

PC230536.jpg
地元の川です。
コガモが多少居ました。多少ですよ。いつもならいっぱい居ましたというところなんですが、居ないんですよね。おかしいなあ。
まあ、それでも居てくれるのは嬉しいので撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(54)  コメント(3) 

田んぼのハクチョウ、雪も降ってきた [コハクチョウ]

PC220296.jpg
コハクチョウを撮影してきました。
川にいるのが普通なので川にいると思ったら2羽しか居なかったんです。おかしいなあと思いましたが仕方ありません。まあ、諦めて次へと移動しました。ところが、その移動先へ行く途中の田んぼに白鳥たちが居たんですね。よかった。それで早速撮影したのですが、どんどん暗くなって来て雪まで降ってしまいました。 

続きを読む


nice!(57)  コメント(5) 

きれいなベニマシコ、オスもいないかなあ [ベニマシコ]

PC220465.jpg
ベニマシコをきれいな風景で撮影出来ました。いつものデジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当完全手持ち撮影。
ここはめったに行かない南の方の平地。左眼のリハビリを兼ねて行ってきたというわけです。ベニマシコの声がしたのでじっと探してみたら結構出てきてくれましたので撮影出来ましたよ。でも、オスが見当たらないです。

続きを読む


nice!(59)  コメント(3) 

ちと遠いけど証拠写真のホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC220381.jpg
地元の川です。
いつもこの季節にやってくるのですが、今回はいないというか来ないと思っていました。なぜなら、ホオジロガモがやってくる川岸で大規模河川工事をやっているからです。もう、がっかりしていました。しかし、ホオジロガモは私の希望を叶えるかのように来ていたんですよ。嬉しいなあ。ただ、遠すぎてちと画像が悪すぎです。申し訳ないです。デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンでいつもの2560mm相当で撮影。それをかなりトリミングです。400mぐらいは離れているかなあ。そんな距離でしたがなんとか見つけましたよ。 

続きを読む


nice!(61)  コメント(5) 

やっと確認だよ、カシラダカ。そしてストリートビューだぜ [カシラダカ]

PC220495.jpg
カシラダカをやっと、やっと撮影しました。
いやあ、今シーズンは遅かった。なぜだろう?なんか野鳥たちがとにかくいないのです。

続きを読む


nice!(49)  コメント(10)