So-net無料ブログ作成

いつもの川にはダイサギものんびり [ダイサギ]

P1140087.jpg
昨日の記事のアオサギに引き続きダイサギものんびり。
ダイサギとアオサギとが同じ所に居ます。食性が同じなのかな?ま、冬ですからそうそう餌はないでしょうから餌になる場所が決まっているんでしょうね。

続きを読む


nice!(68)  コメント(2) 

1月のアオサギ、のんびり屋さん [アオサギ]

P1060776.jpg
1月今月撮影していたアオサギにご紹介です。
同じ個体なのかどうかは分かりませんが、通勤途中の仕事場近くの川で朝撮影していたものです。
上の写真は1月6日撮影。

続きを読む


nice!(61)  コメント(3) 

いい飲みっぷりだ、カワアイサ [カワアイサ]

P1100879.jpg
仕事場付近の川です。
ここへはカワアイサが居てくれるので嬉しいのですが、最近めっきりいなくなりました。少しずつ移動しているのかもしれませんね。そんなカワアイサが一羽だけカルガモと一緒に居ましたよ。見ていたら、まあ水の飲み方が豪快でした。

続きを読む


nice!(61)  コメント(0) 

おおお、やっとやっとのジョウビタキのオス [ジョウビタキ]

P1270279.jpg
昨日の夕刻、ジョウビタキのオスに出会えました。いやあうれしいいいい。
今シーズン初ですよ。信じられません。
昨日は午後から仕事を休んで左眼の通院で病院に行ってきたんです。珍しく、病院が早めに終わり会計もさっさと払って乗り継ぎにバスを待つと思ったらすぐに来てくれたので、また仕事場へ戻ったんです。有給で休みにしたのですがどうしても私じゃないといけない事象が起きてしまったので歩いて仕事場へ戻りました。その戻る時に出会ったということです。

続きを読む


nice!(66)  コメント(5) 

柿の木レストランはもうそろそろ終わりだね、ツグミ [ツグミ]

P1110964.jpg
以前にシロハラで紹介した柿の木レストランです。
もうかなり柿は無くなってしまいました。僅かに残った柿をツグミたちが残り惜しそうに食べていました。

続きを読む


nice!(60)  コメント(3) 

フィ、フィ、フィフォのベニマシコ、少ないかな [ベニマシコ]

P1050649.jpg
裏山のベニマシコ、声も殆ど聞こえず、姿を確認したのはこの一羽のみ。
今年の冬はほんとどうしたんですかねぇ。私の行動範囲が狭くなってしまったことも有るとは思うけど、自宅周辺で考えると少ないです。

続きを読む


nice!(67)  コメント(3) 

正月明けのカシラダカはちとお茶目 [カシラダカ]

P1050612.jpg
カシラダカが裏山にいました。
いつもなら沢山のカシラダカなんですが、若干少ないですね。この枝に数羽はいましたからまあそこそこいなくはないかな。そんなカシラダカを撮影しました。
ちょっとかしげている感じのポーズをとってくれました。

 

続きを読む


nice!(55)  コメント(7) 

柿の木レストランにはシロハラが似合う [シロハラ]

P1110938.jpg
枝かぶってますが、シロハラです。
1月に入ってからやっと今シーズン初というか先シーズン出会えてないので2年ぶりのシロハラです。うれしいなあ。しかも柿の木レストランなので、数羽の群れがいましたよ。

続きを読む


nice!(65)  コメント(6) 

和風かな、ほっとするキジバト [キジバト]

PC260067.jpg
キジバトはいつもいてくれるのでほっとします。
居るもいてくれるだけでほっとするのかと考えてみた。
鳩は平和の使者とか。例えばバチカンのサン・ピエトロ大聖堂内部にも、最奥部にあるサン・ピエトロの椅子の背後には鳩のステンドグラスがあるし、黒い四本の柱で支えられた門のようなパルダッキーノ(天蓋)にも鳩が描かれていますよね。なぜ鳩なのかとかは専門家が沢山いそうなので割愛します。平和とか無垢とかの象徴的な意味合いがありそうですよ。
でも今回は私の主観の話なんです。

続きを読む


nice!(66)  コメント(5) 

見舞いに来てくれたんだ、ツグミ [健康]

_MG_3220.jpg
もうインフルエンザに罹ってはや5日。やっと平熱になってきて安定してきました。
体調はちょっと不安がありますが、明日から仕事に行けそうです。

皆様の応援はありがたいです。ブログをやっていなければこんなに応援されることはありませんでしたから、とても感謝しております。m(__)m

続きを読む


nice!(65)  コメント(11)