So-net無料ブログ作成

たまには目の前にいてくれた、カケス [カケス]

P2230130.jpg
なんと近所の道路沿いでカケスがいきなり目の前に止まってくれました。
デジボーグ101EDとE-M5で早速撮影ですよ。
カケスが単独でこんな明るいところにいてくれるなんて初めてかもしれません、しかも目の前で。
結構真上に近いので画像は良くないですね。(笑)

続きを読む


nice!(68)  コメント(3) 

いつもの枝じゃないけどいつもの場所、カワセミ [カワセミ]

P2140644.jpg
カワセミが最近は同じ枝に止まっていることが多かったのですが、その枝が最近若干変形していて、そのためなのかわかりませんがカワセミはコンクリートのところに止まっていました。正面顔なのですがわかりますか?

続きを読む


nice!(79)  コメント(4) 

雪とアオジ [アオジ]

P2200861.jpg
アオジを久しぶりに見ました。
このブログにアップしたのはなんと、2013-06-21です。いやあ結構身近な野鳥と思っていましたがこれだけ会えないでいると結構珍しい野鳥なのかもしれません。

続きを読む


nice!(74)  コメント(0) 

ヤマセミが迎えてくれたんだ [ヤマセミ]

P2230225.jpg
日曜日、本当は半分ボランティアのような休日出勤をしないといけなかったのですが、体調を整えるために休みにしました。(休日だから当たり前なんですが)そして実家へ行く途中のいつもの探鳥コースを大雪後どうなっているのか確認のために通ってみたんです。軽自動車ならではで、除雪してあっても軽自動車が通れる程度のところがあったり、除雪していた路側帯に山盛りになっている雪が対向車とすれ違うのを邪魔していたりで、進むのも不安があるほどではありました。また、道路を塞いだと思われる木々を切った跡があったりと、今回の大雪はいろいろと大変だったんだなと確認をしましたよ。

続きを読む


nice!(78)  コメント(5) 

来ない・・・ [四コマ漫画]

2014-02-23来ない.jpg
大雪の時にバスが終日運休を約4日程度しました。その後も運休や大幅な遅れがあり、私は先週金曜日と休日出勤の土曜日もかなりバス待ちをしました。寒空の下なのが困ります。バスにとっては仕方ないのでしょうけど何とかならないですかねぇ。
さて、4コマ漫画、久しぶりにアップです。画像をクリックすると大きく表示します。

続きを読む


nice!(81)  コメント(9) 

まだまだ残る大雪の跡 [野鳥一般]

IMG_8099.jpg
これ自宅すぐそこの風景です。
雪がまだまだたくさんあって困ります。どこの雪国なんだって感じですよね。

続きを読む


nice!(69)  コメント(6) 

大雪だよ、ホオジロ [ホオジロ]

P2130490.jpg
ホオジロが居ました。大雪後のホオジロです。
これは自宅ではなくいつもの通勤途中の川です。

続きを読む


nice!(69)  コメント(4) 

雪と枯れ草とベニマシコ [ベニマシコ]

P2130564.jpg
大雪の中にベニマシコがぽつんといた。
一羽のみなのが残念だけど、雪で覆われた雪原?には少ないセイタカアワダチソウの実があります。
そこへやって来てむしゃむしゃと食べるんですよね、ベニマシコは。
ということで、そんなベニマシコを御覧ください。上の写真は手前のセイタカアワダチソウの実にピント合わせてみました。^^;

続きを読む


nice!(64)  コメント(5) 

同じ場所、好きな場所かなカワセミ [カワセミ]

P2060710.jpg
カワセミがいつもの場所にいつもの時間に居ますと以前書きました。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07
そして、また同じ場所に居ます。同じ個体と思います。
今回は、2月6日に撮影していたカワセミです。この枝と手前の枯れ草が同じシーンで映り込むんです。

続きを読む


nice!(70)  コメント(4) 

ブルブルってね、カワアイサ [カワアイサ]

P2060759.jpg
大雪の影響は未だ続いています。
昨日も路線バスは運転見合わせとなり結局終日運休となりました。さすがに今日は動いて欲しいのですが除雪が間に合わず、もしかすると今日も駄目かもしれません。除雪は昨日の夜の地元ニュースでは約70%ほどだそうで、残りに自宅が有るということになります。うぅ、困ったな。
さて、カワアイサです。カワアイサのメスが一羽のみ居てくれます。

続きを読む


nice!(71)  コメント(2)