So-net無料ブログ作成

3月最終日には3月のダイサギね [ダイサギ]

P3171540.jpg
3月中に撮影しておいたダイサギです。いつもの仕事場付近の川です。
撮影時間は仕事に行く途中なので朝ほぼ同じ時間帯です。
50-500mmの500mm側とE-M5とデジタルテレコンで2000mm相当完全手持ち撮影です。

続きを読む


nice!(76)  コメント(3) 

ツバメがやって来た!春だなあ [ツバメ]

P3290495.jpg
まだ梅もそれほど咲いていません。桜はさらに蕾が固いです。
そんな状況ですが昨日はやっと暖かくなり上着無くてもOKでしたね。そして、ツバメがやって来ていました。
ピントはさっぱり合いませんが鳥影でわかると思います。
上の写真はイワツバメ。

続きを読む


nice!(76)  コメント(4) 

春は来ているけどまだいるぜ、ミコアイサ [ミコアイサ]

P3270205.jpg
春がやっとやって来ましたね。梅が咲き始めてやっと春らしくなってきたなあって思っております。
そうすると冬鳥たちは北帰行し始めているわけです。
ハクチョウもマガモやコガモたちもいなくなってきました。あんなにいたのにね。
春の陽気になにげにみていると地元の池でミコアイサのペアを発見。オーまだいたんだねぇ。

続きを読む


nice!(68)  コメント(6) 

帰る用意はできてるさ、カシラダカ [カシラダカ]

P3270311.jpg
ついこの間カシラダカの記事を書いたばかりですが、今回そのカシラダカが夏モードになってきていたのを見つけたのでご紹介です。

続きを読む


nice!(75)  コメント(0) 

春とともに去りゆく野鳥たち、ツグミ [ツグミ]

P3130453.jpg
ツグミはゴールデンウィークごろまで居るのは毎年の例で分かっていますが、そろそろ移動するんだろうということで撮影です。まあ、いつもの仕事場付近の川沿いです。
500mmとE-M5で1000mm相当。
これは意外にも近くで撮影させてくれたんです。

続きを読む


nice!(74)  コメント(4) 

カップリング終了か、カワアイサ [カワアイサ]

P3151020.jpg
カワアイサのオスとメス。
仲いいんですよね。いつも一緒。その他のカワアイサはすでにいなくなっています。
このカワアイサはカップルといっていいのかな?生態が分からないからこの時期にカップリングするのかどうかも分からないのですが、見た目は明らかです。
そして、オスは・・・

続きを読む


nice!(75)  コメント(2) 

冬鳥たちは大慌てさ、カシラダカ [カシラダカ]

P3161192.jpg
昨日は暖かかったですねぇ。
やっと春がきたって感じですね。とはいうものの、昨日までずっとイベントで缶詰だったからあまり実感はないのですが。
冬鳥たちはもう急に春らしくなってきたので大慌てで移動をし始めているかもしれません。そんななかのカシラダカです。

続きを読む


nice!(71)  コメント(2) 

三連休は出勤だったから探鳥出来なかったけど [野鳥一般]

IMG_8459.jpg
三連休はすべて出勤となりました。代休はありません。
まあ、ボランティアみたいなものなのでしょうがありません。ということは、探鳥を全くしていなかったということです。なんてこった。
そんななやんでいる私の目の前になんと野鳥が。
いや、市の鳥カッコウのイラストが有りました。これが野鳥ということでご勘弁を。^^;

続きを読む


nice!(69)  コメント(3) 

ヒヨドリも可愛いもんです?! [ヒヨドリ]

P3080099.jpg
自宅部屋からお気楽撮影です。
ネタもないのでご免なさい。
ヒヨドリが庭先でまったりしていたのでこれはチャンスとばかりに撮影をしました。何がチャンスかというといつも持ち歩いている50-500mmシグマレンズとデジボーグ101ED画角比較ができるぞってことです。
先ず上の写真は50-500mmシグマレンズとE-M5で1000mm相当の写真。

続きを読む


nice!(66)  コメント(5) 

保護色で分かりにくいんだ、オオジュリン [オオジュリン]

P3181601.jpg
仕事場付近の川沿い。
オオジュリンを発見したのはほぼ一年ぶり。あまり縁がない野鳥です。
どこにいるかわかりますか?ぱっと見わからないですよね。

続きを読む


nice!(68)  コメント(0)