So-net無料ブログ作成
検索選択

福島県の野鳥キビタキを初認だけどぉぉぉ [キビタキ]

P4290059.jpg
ゴールデンウィーク前半はいかがお過ごしでしたか?
私はやはりいまいち体調も悪いことと家族の都合でどこへもいかずにいましたよ。近所へでかかけただけというなんとも経済的なエコ生活でした。
そんな最終日、キビタキを発見。いや突然自分の目の前に舞い降りたんです。デジボーグ101EDとE-M5 で撮影をってとっさにやってみましたがピントがあわず、証拠写真で抑えてピント調整をと思った途端に逃げられちゃいました。これしか撮影できないというなんともくやし~初認でした。
近所の山々でもキビタキが囀っている声が聞こえているので一気に来たのかもしれませんね。オオルリはさっぱりでしたけど。

続きを読む


nice!(77)  コメント(7) 

黒いアイツがやってきた、ムナグロ [ムナグロ]

P4280276.jpg
今年もやって来てくれましたムナグロ。旅鳥としてこの時期に私の地元にもやってきます。
ゴールデンウィークといえばムナグロと覚えているんですが今のところ外れたことがありません。ムナグロもカレンダーを持っているようです。(笑)

続きを読む


nice!(76)  コメント(9) 

たった一羽ぼっちのカワアイサ [カワアイサ]

P4211211.jpg
前回のカワアイサの記事は4月11日。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-11
その後心配していたのでどうなるのか様子を見ていました。
そして遂にいなくなったので今シーズン最後のカワアイサをご紹介です。
上の写真は4月21日撮影。
最後に大きなあくびを披露してもらいました。このカワアイサはこれが最後の姿となりました。

続きを読む


nice!(76)  コメント(5) 

春は誕生の季節、イカルチドリ [イカルチドリ]

P4261526.jpg
イカルチドリの親子が目の前に居たんです。
いつもの仕事場付近の川です。
小さいですね〜。え?分からないって?よく見て下さい、親の左下に子供が居ますよ。

続きを読む


nice!(83)  コメント(8) 

桜も好きだねぇ、ヒヨドリ [ヒヨドリ]

P4190614.jpg
ヒヨドリが桜にいました。
いつもの光景ですね。桜の写真がまだあるのでご紹介というわけです。ああ、休日がありません。そのため探鳥もできないのでヒヨドリに登場してもらうというわけです。

続きを読む


nice!(64)  コメント(3) 

コガモは桜吹雪とともに [コガモ]

P4190253.jpg
そろそろ旅立であろうコガモが沢山居ました。
地元の川ですが、そこに桜の花びらが沢山待って散っていました。
コガモはその花びらを楽しむかのように泳いでいましたよ。

続きを読む


nice!(70)  コメント(2) 

近所に訪問してくれたイソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

P4190924.jpg
なんとイソヒヨドリが自宅から歩いて2分程度のところに来てくれました。
撮影は夕刻遅くなので太陽が沈んちゃってもう大変でしたよ。ISO3200、SS1/80で18時10分頃です。
デジボーグ101EDとE-M5で完全手持ち撮影です。

続きを読む


nice!(78)  コメント(6) 

おおお、夏羽のノビタキだあ [ノビタキ]

P4221264.jpg
昨日仕事場付近で、突然現れた変な野鳥。なんだと思いますか?そう、ノビタキなんです。
いきなり目の前に登場したノビタキ♂です。
全身真っ黒のような感じです。あわてて撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 

最近のノスリ、飛翔もかっこいい [ノスリ]

_MG_4313.jpg
ノスリが近所で飛び交っていました。
いつもの光景ではありますが、光の加減とかで結構面白い感じになることがあります。
若干トリミングしていますが、旋回しているノスリを縦構図に変更したのが上の写真です。
結構面白くなるなあと思いましたよ。

続きを読む


nice!(79)  コメント(4) 

桜の蜜もうまうま、スズメ [スズメ]

P4190586.jpg
地元の桜でも有名な公園に行った時のスズメです。
桜の蜜が花の元あたりにあるんでしょうか、丁度花を摘み取ったようにくわえています。
50-500mmとE-M5で撮影。トリミングしています。

続きを読む


nice!(83)  コメント(7)