So-net無料ブログ作成

幼鳥の季節なんだなあ、モズ [モズ]

P5300624.jpg
モズの幼鳥が3羽も居ました。
あまり経験がありません。3羽もいたのでしばらく眺めていましたよ。

続きを読む


nice!(80)  コメント(9) 

仲がいいんだ、カイツブリ [カイツブリ]

P4280037.jpg
ちょっと前の写真です。
カイツブリは自宅周辺にはなかなか居ないのですが、ちょっと距離がある場所で見つけました。
とにかく騒いでいて目立っていたため撮影をしようとデジボーグ101EDとE-M5で撮影しましたよ。
上の写真はシンクロしているところ。結構恋の季節の頃はこういうシンクロするシーンが見受けられるようですね。

続きを読む


nice!(88)  コメント(4) 

うらばんだいあそび、届きました [地元]

IMG_9308.jpg
待っていたんです。うらばんだいあそびの冊子。
これは平成25年5月22日に亡くなった髙橋真希さんの記録です。
彼女との出会いは偶然だったのですがいまでも鮮明に覚えています。その彼女が不定期的に発行していた手書きの通信1997年〜2000年までのとその他が冊子として、裏磐梯もくもく自然塾の方がまとめてくれたんです。一周忌の記念として。それとイラストカードです。うれしいなあ、これ欲しかったんですよ。もしかすると単なるファンだったのかもしれませんけど。販売はしていません、念のため。

続きを読む


nice!(88)  コメント(5) 

旬な野鳥だね、オオヨシキリ [オオヨシキリ]

P5250487.jpg
オオヨシキリは今ものすごく力強く囀っていますよね。
そのオオヨシキリの最近撮影していた姿を御覧ください。
通勤途中のいつもの川沿いです。

続きを読む


nice!(87)  コメント(9) 

お?君はもしやキアシシギ [キアシシギ]

P5240393.jpg
仕事場近くの通勤途中の川です。
久しぶりにイソシギが居たと思って撮影をしました。丁度飛んできたところだったんです。
その時に気づけばいいのに、イソシギだと思ってこの時は撮影していましたよ。まったく、気づきやしません。修行がたりないのかなあ。
そんなところに今度はキジバトが飛んできました。

続きを読む


nice!(91)  コメント(6) 

意外なところにカワセミ [カワセミ]

P5060049.jpg
このカワセミはどうしてこんなところにいるんだろうって思うような場所に居たんです。すなわち、山のてっぺん近くで、川がないところ。小さい小川程度のはあります。そして、農業用水をためておくこれまた小さい池が有るだけ。
この池では魚とか獲れなさそうなのですが少しでもいればいいのかなあ。ちょっと不思議な感じのカワセミのメスです。

続きを読む


nice!(80)  コメント(7) 

やっとまともに撮れた、サシバ [サシバ]

P5180194.jpg
サシバが自宅近所にいました。
やっとまともに撮れたんですよ。前回のサシバ記事は酷かったのでなんとかリベンジなければと思っていましたから嬉しかったな。5月18日に撮影。

続きを読む


nice!(87)  コメント(10) 

あなたは誰?コムクドリ [コムクドリ]

P5230356.jpg
この野鳥は何だと思いますか?
結構スラっとしていた嘴と目は黒。茶色がかった体に、足は濃いグレー。
私の考えでは、コムクドリのメスです。
なぜなら、前回コムクドリを掲載したばかりですが、そのコムクドリとまったく同じ場所だったからです。

続きを読む


nice!(83)  コメント(5) 

カッコウいいなあ、今シーズン初のカッコウ [カッコウ]

P5220353.jpg
声は聞いていた、カッコウ、カッコウって。
姿をやっと捉えた。でも、雨降っていたため暗くていまいち。
それでも飛翔シーンはスレンダーな体をさらにカッコウよくみえる時だと思う。

続きを読む


nice!(75)  コメント(3) 

ダ、ダ、ダ、ダ、キジ [キジ]

_MG_5445.jpg
4月5月に撮影していたキジです。
上の写真は子供が撮影したもので連写の内の一枚です。
よく見て下さい、両足が空中に浮いていますよね。結構大きな畑?みたいな平地をスタタターって走っていったんですよ。

続きを読む


nice!(79)  コメント(9)