So-net無料ブログ作成
検索選択

なんと今シーズン初のコチドリ [コチドリ]

P6270421.jpg
コチドリが自宅からそう遠くないところにいました。
昨年6月いらい一年ぶりです。しかも3羽も。
上の写真は二羽のコチドリがこちらに向って走ってくる様子ですが、いつもと違うのは白い羽毛をふくらませて走っているんです。これは求愛行動とかの時にもやりますが、なぜこの時やっていたのか不明です。よく見ると必死に走っているのか片足が見えないほの歩幅で飛んでいます。

続きを読む


nice!(77)  コメント(14) 

つんつん頭が自慢だぜ、ヒヨドリ [ヒヨドリ]

P6172521.jpg
午後6時頃に撮影したヒヨドリ。しかもノートリ。
なぜにこのヒヨドリを撮影しなければならなかったのか。
実はこの時久しぶりにカッコウが仕事場で夕刻に騒いでいたので撮影しようとウロウロしていました。ちと遠いのですがまあとりあえず撮影しておけばいいかとカッコウが電線に止まっているのを撮影しようとした瞬間背後からめちゃ大きな声でこのヒヨドリが私の方にやって来たのです。ちと煩いな、これからカッコウを撮るんだから静かにしてよって振り返ると、なんと目の前に止まっているではありませんか。

続きを読む


nice!(75)  コメント(9) 

いつも元気!ホオジロも子育て中 [ホオジロ]

P6172482.jpg
正面顔のホオジロです。
これを撮影した時は正面顔ゲットでうれしー、っと思っただけでしたが横を向いたらあらまあ何かをくわえていたんですね。

続きを読む


nice!(79)  コメント(6) 

子育てはやはり忙しそうかな、ノスリ [ノスリ]

_MG_5697.jpg
ノスリが電柱上にいました。
当然獲物を狙っているわけですが、その容姿が少し変でした。
翼をダランとしていたんです。これって翼のボロボロさとかも含めて抱卵していたためにそのようになったのかなあと推測をしております。

続きを読む


nice!(79)  コメント(8) 

気になるんだよね、シジュウカラ [シジュウカラ]

_MG_5713.jpg
自宅庭です。
ここには昨年2月頃に作った巣箱が置いてあります。昨年はシジュウカラが営巣してくれて雛も巣立っていったんですよね。そこをまたシジュウカラが覗きに来ているんだと今シーズン早々に記事にしていました。ところがまったく営巣はされずに今に至るのですが、シジュウカラは営巣こそしないのですがのぞきには来ているんです。

続きを読む


nice!(84)  コメント(4) 

仕事場に来た記念に、カッコウ [カッコウ]

P6192583.jpg
カッコウが仕事場の中庭にある木の上に来ました。
夕刻なのでとてもとても暗いけど、撮影してみました。シグマレンズの50-500mmの500mm側で撮影。
E-M5で1000mm相当です。
ISO320、SS1/80で完全手持ち撮影。連写の中で一番いいものをアップしました。

続きを読む


nice!(78)  コメント(11) 

まっくろくろすけのバン [バン]

P6220012.jpg
私は誰でしょうか?
まっくろくろすけのようですね。実はバンの雛です。
やっと近所の農業用調整池で今シーズン初の雛たちと出会えました。しかも6羽も。

続きを読む


nice!(85)  コメント(9) 

もう一回、サシバ [サシバ]

P6152382.jpg
昨日に引き続きサシバです。
今回はオスです。私の適当な判断ですが、眉班に白い模様がチラッとしか見えないのでオスかなと。

続きを読む


nice!(72)  コメント(5) 

なんとなく親近感がわく頭、サシバのメス [サシバ]

P6152411.jpg
久しぶりのサシバ〜。
でもいつも見慣れたサシバとは違いますなあ。どう違うのか、見て頂いてお分かりだと思うのですが、白い羽根が多いんです。頭の後ろ、尾羽根の付近と目立ちます。頭部の白いのがとても私の頭部とシンクロしてしまい、親近感が湧きますよ~。^^;
サシバの白い羽根が多いといえば私の経験では眉班が白いメスですが、これほど多いのは初めてかもしれません。

続きを読む


nice!(84)  コメント(7) 

久しぶりのキジのメス、春っぽいなあ [キジ]

P6202649.jpg
キジのメスは見かけていないわけではありませんでした。でも、撮影となるとどうしても葉被りで全身もなにも撮影できないでいたんです。
今回久しぶりに撮影出来ました〜。ヒメジオンの花とキジのメス、春っぽい感じがします。 

続きを読む


nice!(59)  コメント(5)