So-net無料ブログ作成

アヒルもいたんだ、千波湖 [アヒル]

P7270274.jpg
なんとまた千波湖にいる野鳥?です。
これは野鳥というのかな、ちと違いますね。
そうなるとこのブログで取り上げるべきかと悩みどころですが鶏のように家畜として飼われているようには見えないのでとりあえず初めてみたこともありますから記念に取り上げさせていただきました。アヒルを見たことが無いんですよ、私の地元では。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 

千波湖にはコブハクチョウもいたんだ [コブハクチョウ]

P7270315.jpg
コブハクチョウもいたんですよー。
でも、あまりにも遠くてイマイチの写真です。上の写真にはコブハクチョウが多数とコクチョウ一羽、ハシブトカラスと多分ハトが一羽います。
このコブハクチョウたちが遠くにいたときになんとなく白い物体がうねうねうごめいていたのでおかしいなあと思って確認のためにカメラを向けたんですよね。それでやっとコブハクチョウだと分かったんです。
ということで昨日の記事に書いておいた白いやつというのコブハクチョウのことだったんです。

続きを読む


nice!(81)  コメント(8) 

千波湖にはコクチョウが沢山いたんだ [コクチョウ]

P7270237.jpg
コクチョウは外来生物だと出ています。
独立行政法人国立環境研究所(http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/20480.html)というtところで新入生物データベースとして掲載されているんですね。知らなかった。
そしてこの千波湖での繁殖は有名なんですね。ふーん。
まあ、まったく知らなかったので突然でけー体で黒い奴がのっしのっしと歩いていたりしたので驚きましたよ。早速撮影しました。

続きを読む


nice!(79)  コメント(7) 

水戸に出張中 [野鳥一般]

image.jpg
昨日は水戸に出張でした。そして今日まで水戸で仕事して帰ります。ですのでiPad miniで記事を書き込んでいます。

水戸も暑いですね〜って昼は思ったけど午後にどうやらもの凄い天気になったようで一気に気温が下がったようです。ようですというのは、仕事でホール内に缶詰になっていたので外の様子が全く分かりませんでした。
仕事が終わってホテルに行く途中、偕楽園付近を歩いたのでその時にいた鳥を撮影しました。
詳細は後日まとめて記事にしますが、沢山の大型の野鳥がいましたよ。

続きを読む


nice!(75)  コメント(5) 

日本固有種のキジはやはり綺麗だな [キジ]

P6182552.jpg
なんと6月に撮影しておいたキジです。
昨日BIRDER08号を読んでいた中に「日本固有種のすべて」と題した特集がありました。いろいろ書かれていましたが、結局キジは日本固有種と断定していました。それを受けて撮影していたキジを探してみたら7月に撮影をしていませんでいした。なんてこった。 

続きを読む


nice!(87)  コメント(14) 

いつも変わらぬアオサギ [アオサギ]

P7191763.jpg
アオサギが居ました。
概ねいつもいる場所です。そしてこれを撮影した時は若干雨まじりの空で暗かったですね。
そんな状況ではありましたが、練習のため撮影したというわけです。
シグマレンズ50-500mmと1.4テレコンとE-M5で、1400mm相当です。
この画角ですと、まあまあの画像を完全手持ち撮影で出来ますね。

続きを読む


nice!(87)  コメント(6) 

仮親はモズだったんだ、カッコウ [カッコウ]

P7232307.jpg
仮親はモズでしたね。
果たして予想した方はいましたか?
私はこのモズを仮親とは思っていませんでしたよ。
カッコウの仮親で確率的に多い一つだそうで、知りませんでした。てっきり、オオヨシキリと思っていましたので。

続きを読む


nice!(76)  コメント(22) 

カッコウの幼鳥がいたんだ [カッコウ]

P7232276.jpg
カッコウの幼鳥が仕事場付近に居ました。いつも通っている川沿いの河原です。
カッコウの幼鳥を見かけるのはおそらく7年ぶりだろうと思います。過去のカッコウの幼鳥記事は下記を参照。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2007-09-09-9

続きを読む


nice!(81)  コメント(7) 

貫禄かな、キジバト [キジバト]

P7180873.jpg
キジバトが通勤途中にいました。
撮影しようかどうしようかとちょっと悩みましたが、撮影をしました。
このキジバトは逃げることもなく、私をじっと見ています。かなり私を観察しているように見えましたね。見透かされている?とか。
それできちんと撮影しておこうと頑張ったんですよ。機材はいつものシグマ50-500mmとなんとAPO TELE CONVERTER1.4x EX DGを付けて撮影しています。すると、マイクロフォーサーズなので1400mm相当となるんですね。おおおおおって感じです。なぜ、これを付けて居るのかというと、北海道へ行きたいので行った時に超望遠レンズをデジボーグでやれればいいのですが、機材のサイズと応用(ズーム)が併用できることを考えるとこのレンズとテレコンでやるしかないと判断し、練習をしようと考えて実践を繰り返しているのです。
ところでこの撮影して思ったのですが、尾羽根がとても立派に見えたんです。キジバトがグライダーのような飛行シーンをする時があるのを知っていますか?わからない時には小さいチョウゲンボウかと思ったこともあるほどです。それほど尾羽根がドバトとは違うのではないかと思ったりしています。まあ、気のせいだろうけど。

続きを読む


nice!(85)  コメント(5) 

ハクセキレイの子供が来てくれた [セキレイ]

IMG_6060.jpg
自宅の庭にハクセキレイがやって来ました。
ハクセキレイは珍しい訳ではありませんが、よく見ると子供のハクセキレイですのでこれは珍しいですね。
朝忙しい時に来たのでじっくり観察も出来ませんでしたよ。

続きを読む


nice!(80)  コメント(8)