So-net無料ブログ作成
検索選択

ほっと野鳥重大ニュース2014 [野鳥一般]

お待たせしました〜。
ほっと野鳥重大ニュース2014です。さて今年最後の締めには今年一年のdoudesyoが印象に残った鳥達です。
どんな野鳥でしょうか、早速みていきましょう。

1、2、3月には印象に残る記事はありませんでした。

4月です。
桜の花をくわえるスズメ
P4190586.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-21
なんとなくバラをくわえる情熱的な踊りのフラメンコをイメージしちゃいますね〜。

続きを読む


nice!(29)  コメント(8) 

夕刻のカワセミ [カワセミ]

PC270644.jpg
地元の川というかヤマセミが居る川です。
夕刻に出会えたので撮影。いやあ、暗い。
それでもなんとか見える程度で撮れたものをご紹介です。デジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当です。

続きを読む


nice!(65)  コメント(25) 

今シーズン初のルリビタキだよ [ルリビタキ]

PC281169.jpg
大変申し訳無いです。これしか撮影できませんでした。
ここはなんと裏山です。伐採にあって木々が無くなったのですがまだわずかに残る場所で出会えました。来てくれていたんですねぇ。それにしてもルリビタキとの出会いは一昨年前2013年3月となりますから久しぶりだったのですが。

続きを読む


nice!(68)  コメント(13) 

今シーズン初だよ、アトリ [アトリ]

PC270619.jpg
なんとも意外な展開で撮影のアトリです。今シーズン初となります。
意外というのは、この写真は車の中からガラス越しに撮影なんです。なぜそのようにしたのかというと、小鳥がいるというのは分かったのですがその種類がわからない。じゃあ撮影しちゃえって感じでカメラで覗いたのですがなぜか頭の感じと体の印象がカシラダカに思い込んじゃったため、この間も撮影したばかりだと判断しこれで終了しちゃったんです。

続きを読む


nice!(74)  コメント(13) 

自宅は海からかなり遠いけどな、ウミアイサ [ウミアイサ]

PC270216.jpg
昨日は久しぶりの探鳥もどきをしました。
きちんとではなくふらっと行ってふらっと撮影するというパターンです。それでも、探鳥は3週間ほど前にやったのみなので、とても新鮮でした。(いつもは通勤途中の仕事場付近の川がほとんど)そのため自宅付近の大きい方の川になにか居るかなって思って通ってみましたよ。いつも持ち歩いているデジボーグ101EDとE-M5で撮影です。
するとマガモと同じ感じの雰囲気のなかになんか変な感じがあるなって思ってしっかり確認したら・・・なんとカワアイサがいるじゃありませんか!え?なんか違う!あああ、ウミアイサだああ。こんな感じで驚きました。だってこの自宅付近ではまず見かけたことがありません。おそらく殆ど

続きを読む


nice!(68)  コメント(13) 

フレンドリーだったジョウビタキ [ジョウビタキ]

PC142117.jpg
雪が降るまえに撮影していたジョウビタキのオスです。
とても元気でフレンドリーだったんですよ。
嘴を開いてなにやら囀っております。

続きを読む


nice!(71)  コメント(7) 

僕も居るぜ、カシラダカ [カシラダカ]

PC081571.jpg
いつもの仕事場付近の川沿いです。
ここにはいろいろな冬鳥たちがやって来ますが、なかなか姿が見えないのがこのカシラダカです。
地鳴き?のようなカチ、カチっていう声は聞こえる時もありますがほとんど姿がみえないんですよね。そんなカシラダカをやっと撮影したのでアップです。

続きを読む


nice!(71)  コメント(1) 

12月のカワアイサ [カワアイサ]

PC152264.jpg
今回は12月に撮影していたカワアイサですよ。
まだ12月ですがまあねたもないということで。
カワアイサは毎日のようにいてくれるので助かりますが、いつも同じ感じに撮影してしまうのでいまいちだなって思いながらの撮影をしていました。ところが最近雪が降るので丁度いい感じになるの激写してみました。って、それ程のことじゃないですね。 

続きを読む


nice!(80)  コメント(4) 

雪の前のノスリ [ノスリ]

PC131723.jpg
ノスリを撮影したのは雪が積もる前です。
寒かったのかじっとしていました。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 

寒い朝にはジョウビタキ、なんてこった [ジョウビタキ]

PC222479.jpg
ジョウビタキが通勤途中のいつもの川沿いにいました。
ジョウビタキのメスは久しぶりなので喜んだのは言うまでもありません。が、ご覧の通りピントが合わない。
あれれ?どうした?

続きを読む


nice!(75)  コメント(8)