So-net無料ブログ作成

まだまだ春は遠いかな、カシラダカ [カシラダカ]

P1101903.jpg
カシラダカも冬鳥ですよね〜。
こちら近所にもたくさんいるのですが夏には大陸に渡ったりするのかな?こんな小さい体でほんと不思議です。

続きを読む


nice!(73)  コメント(8) 

ねむいよ~、1月のアオサギ [アオサギ]

P1240699.jpg
アオサギです。いつもいるので撮影をするかどうかは仕草で決めています。
アオサギは人間臭い姿なので面白いなあと思っていますがやはり面白いしぐさをしてくれないとねぇ。

続きを読む


nice!(69)  コメント(8) 

鉄の檻にいるハヤブサかな [ハヤブサ]

P1251380.jpg
昨日に引き続きハヤブサです。
鉄塔の上の方に止まったところを鉄塔の真下まで行って撮影しました。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当で撮影しました。鉄塔が高いからなかなか大きくは撮れないのですがそれでもかなりの大きさで撮影出来ました。

続きを読む


nice!(76)  コメント(11) 

後ろ姿は誰?ハヤブサ [ハヤブサ]

P1251206.jpg
定点観測としてハヤブサがビルに居るところを最近は紹介していましたが、なんと今回は自宅近所でハヤブサが居てくれたんですよ。嬉しいなあ。とはいえ、最初ハヤブサではなくタシギがいないかなと思って少し眺めていたら、突然コガモたちが一斉に飛び出し(タシギではなくコガモの群れが居たんです)、そしてなんとタゲリが一羽だけミャウーって叫んで私の方に飛んできたんです。なにがなんだか分からず、私はタゲリでも撮影しておくかと飛んで行くタゲリにデジボーグをむけようとしたその瞬間、ビュンって私の方に急速接近する野鳥がいるじゃありませんか。じっと見つめているとそれは・・・なんとハヤブサでした!
これは珍しいです。ハヤブサは狩りをしようととんできたようですが結局なにもゲットできず私の前でUターンしたのです。そのUターン後を撮影したので上の写真です。

続きを読む


nice!(77)  コメント(7) 

やはり貴婦人だな、タゲリ [タゲリ]

P1251447.jpg
タゲリがいつも居てくれる地域に行って来ました。
自宅から車でないと行くのは大変なところです。タゲリは群れで居てくれたんですよ〜、嬉しいですね。
この日は晴れていただけでなく、写真をご覧になって分かる通り田圃ではありません。田圃のタゲリはよく撮影しますがこの芝の上のタゲリはなかなか出会えないんです。ですから、とてもいい感じで撮影が出来ました。
上の写真はデジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当でノートリミング。

続きを読む


nice!(80)  コメント(9) 

あ、アオジだ! [アオジ]

P1240854.jpg
仕事場付近のいつもの川です。
アオジもいたんですよ。アオジってあまり見かけなくなってきたように思うので、あ、アオジだって叫んでしまいました。(笑)

続きを読む


nice!(75)  コメント(9) 

黒くて可愛いやつ、イソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

P1240912.jpg
ここは仕事場付近の川です。いつもの通勤途中の川です。
この川で毎日土手を歩いて撮影をしているのですが、最近カワアイサがいないなあ、カワセミいないかなあって思いながらキョロキョロしています。

続きを読む


nice!(59)  コメント(7) 

ウインクもかわいいかな、ベニマシコ [ベニマシコ]

P1140396.jpg
仕事場付近の川です。
いつもの通勤途中で撮影です。ベニマシコはさえずりが聞こえてはいるけどどこに居るのかわからないことがおおいです。今回もそうだったのですが、たださえずりの場所が結構目の前だなとおもい探しましたよ。

続きを読む


nice!(74)  コメント(10) 

華やかなるかな、アトリ [アトリ]

P1110033.jpg
アトリは一羽のみでも十分華やかに彩られています。
オレンジの色はとても綺麗ですよね。
このアトリが沢山群れている時に飛び交う様は圧巻なようです。とは言え私は小群のアトリしかみていないのでそれほどではないといいたいのですが、小群であっても華やかでした。

続きを読む


nice!(67)  コメント(7)