So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン最後かなシリーズ、ホシハジロ [ホシハジロ]

P3290206.jpg
ホシハジロがまだ居ました。もうそろそろ居なくなるとは思いますが結構な数がいましたよ。
眼が赤いのでなんか悪そうな感じですが、本人はどう思っているのかなあ。どう思ってもいないでしょうけどね。

続きを読む


nice!(73)  コメント(7) 

今シーズン最後かなシリーズ、マガモ [マガモ]

P3290140.jpg
マガモもどんどん減っています。移動していますね。
今シーズン最後のマガモの飛翔をご覧ください。

続きを読む


nice!(77)  コメント(9) 

仕事場付近の川で、カワセミ [カワセミ]

P3180006.jpg
カワセミが好きな工事用パイプ。あいも変わらず居ましたよ。
ここは仕事場付近の川です。そして、この4月よりこの川とはお別れです。非常に残念ですが仕事ですので仕方ありません、転勤先を期待したいものです。

続きを読む


nice!(80)  コメント(8) 

今シーズン最後かなシリーズ、コガモ [コガモ]

P3080252.jpg
このシリーズはどうだろう続けているのがなんとなく恥ずかしい。
とか言いながらネタもないので続けますよ〜。さて今回はコガモです。コガモもゴールデンウィーク頃までいたりするのですがめっきり最近は激減しております。まずは飛翔シーンを。

続きを読む


nice!(74)  コメント(4) 

今シーズン最後かなシリーズ、カワアイサ [カワアイサ]

P3180117.jpg
カワアイサです。メスタイプですが実際にはメスなのかどうか分からないです。
カワアイサもいなくなりましたね。昨日カルガモと一緒のところを見かけましたが一羽のみでした。昨年も同じような感じだったと思います。

続きを読む


nice!(70)  コメント(4) 

今シーズン最後かなシリーズ?、オオジュリン [オオジュリン]

P3170229.jpg
オオジュリンが通勤途中の川沿いにいました。
私は対岸にいるためかなりの距離です。デジタルテレコンを使っても2000mm相当ですのでさすがに小さい野鳥は大きさが辛いため、今回は全てトリミングしています。そんなオオジュリンが数羽群れていました。こんなにオオジュリンが群れているのを見かけたのには理由があります。

続きを読む


nice!(79)  コメント(3) 

今シーズン最後かなシリーズ、ツグミ [ツグミ]

IMG_5773.jpg
ツグミは今現在沢山居ます。平地でもあちらこちらに走って移動しているのをよく見かけるようになりました。
5月ぐらいまで居る時もありますが、全体的には移動しているはずです。

続きを読む


nice!(75)  コメント(8) 

今シーズン最後かなシリーズ、カシラダカ [カシラダカ]

P3140071.jpg
カシラダカもそろそろ移動しちゃいます。まだ居なくはないですがだんだん減ってきているなあって思えるようになりました。4月でも居ることはいるんですがカシラダカの頭部がかなり黒くなりますよね。

続きを読む


nice!(60)  コメント(3) 

今シーズン最後かなシリーズ、ハクチョウ [コハクチョウ]

P3130036.jpg
ハクチョウが仕事場付近で飛んでいきました。
この時はたった一羽。一昨日もV字で飛翔するハクチョウを目撃しました。
例年私の見ている限りでは3月下旬には居なくなります。そう、もういなくなっているんです。丁度梅の花の便りが届き、桜もかなり蕾が目立つようになってきた頃です。

来年また来てほしいものです。

続きを読む


nice!(79)  コメント(7) 

今シーズン最後かなシリーズ、アカウソ [アカウソ]

P3140095.jpg
おそらくアカウソだと思います。というのも、前回アカウソを記事にしましたが、全く同じ場所に居たからです。
しかも今回はメスのみ。この間はオスのみ。不思議ですね~、オスメス一緒にはいないですね。

続きを読む


nice!(83)  コメント(6)