So-net無料ブログ作成

2015-09-29入院2日目終了。手術したんだ。 [健康]

image.jpeg
入院2日目は手術でした。約1時間15分程で終了しました。
レンズの交換と新生血管の除去と薄い膜の除去、そして硝子体の掃除?除去?をしましたのでちょっと時間はかかりました。これでどれ程網膜壊死した部分以外が見える様になるものなのか、期待しています。とはいえ、現在殆ど見えないのでこれより良くなればいいです。

続きを読む


nice!(60)  コメント(7) 

2015-09-28入院1日目終了 [健康]

昨日から入院生活です。

初日は今日の手術の為に検査と手続き、手術の説明を受けました。概ね1時間30分程かかる様です。当前時間はどうなるのかアバウトです。手術は局所麻酔ですが、何事もなく無難に終わって欲しいです。

昨日の記事へのコメントありがとうございました。何時もご心配をおかけしてすみません。

nice!(59)  コメント(12) 

逆光のバン [バン]

P9201107.jpg
近所のバンです。逆光での撮影ですが、これもキャノンレンズとE-M5で撮影でオートフォーカスがどれぐらい使えるかをやってみたんです。逆光でもピントをバンに合わせてやればそこそここのように写せることがわかりました。f値もちゃんと変更される(とはいえ理想的ではないけど)ので良かったです。

続きを読む


nice!(59)  コメント(8) 

200m以上離れていたんだ、ヤマセミ [ヤマセミ]

P9260226.jpg
さて、この写真でヤマセミを見つけられますか?
私は肉眼で見つけたんです。いや、無理ですので勘で見つけました。というのも、ヤマセミがちょうど私が川を見ていた時に飛んで行ったので、遠いけどその方向をじーっと見ていたらなんとなく違和感のある感じがするあたりにカメラを向けて確認してみると・・・いるではありませんか。み〜っけ。(グーグル地図で計ると200mを超えていました。)

というわけで上の写真はほぼ中央右側あたりにいます。
 

続きを読む


nice!(53)  コメント(2) 

高鳴きが目立つようになってきたね、モズ [モズ]

P9221423.jpg
モズの高鳴きもかなり目立ってますね。秋も本番、ほんと季節の変化は野鳥たちにも巡っているんですね。
正面顔をゲット。

続きを読む


nice!(52)  コメント(4) 

機材の進化は素晴らしいか?!カワウ [カワウ]

P9221338.jpg
自宅近所です。ここではカワウがいつも居てくれるので比較する時には良い対象となります。
今回はカワウですが、機材の話を。

 

続きを読む


nice!(55)  コメント(4) 

エゾビタキのリベンジをしたんだ [エゾビタキ]

P9211228.jpg
前回、エゾビタキをかなり遠くで撮影しただけだったので、ぜひともリベンジをと思っていたところ、このシルバーウィークをどこへも行けないとなったため地元のいつもの実家近くの公園にふらっと寄りました。すると、またもややっと一羽だけですがエゾビタキが前回よりはかなり近くに出てくれました。
今回も、E-M5とシグマ150-600mmで撮影です。KIPON EF-MFT AFアダプターでのオートフォーカスです。
上の写真は、1200mm相当をデジタルテレコンですので、2400mm相当となります。しかし、この画角でとりあえずですが、オートフォーカスが効くというのは本当ありがたいです。

続きを読む


nice!(67)  コメント(5) 

やっぱり秋だな、コガモもやってきた [コガモ]

P9221363.jpg
自宅近所です。
コガモが遂にまたやって来ました。コガモがくれば秋から冬へと移行していく感じがします。まだまだ紅葉も進んでいませんが、確実に季節は巡っているんですね。

続きを読む


nice!(66)  コメント(4) 

悩みは尽きないものなんだ、キビタキのメス [キビタキ]

P9211154.jpg
ここは実家近くの公園です。
ここにはコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキが見れます。なのでこの時期は必ず来るのですが、今回、悩ましい個体と出会えました。カメラはE-M5なのですが、レンズはいつものキャンノン対応のシグマ150-600mmです。
そして、この間買ったアダプター、KIPON EF-MFT AFで撮影です。このKIPON EF-MFT AFについては後日報告をしたいと思いますが、10月の中旬ごろになると思われます。色々ありまして・・・。

続きを読む


nice!(58)  コメント(4) 

ノスリがいたんだ、秋なんだろう [ノスリ]

P9050255.jpg
近所にまたまたノスリがいました。
これは9月5日に撮影しておいたものです。 

さて、昨日のももちの旅立ちの記事では沢山の応援や励まし、お悔やみをいただきありがとうございました。私は昨日一日ももちを偲んでおりました。が、今日からはまた通常の生活に戻ろうと思います。人間そうそう機械のようには変わりませんが、生活に穴が空いているのを埋めていくしかありませんので、徐々に塞いで行こうと思っております。皆様のお言葉がその一助となっているのは確かです。本当に有り難いことです。

早速新しい記事に戻ります。

続きを読む


nice!(64)  コメント(4)