So-net無料ブログ作成
検索選択

カイツブリのパタパタだよ [カイツブリ]

PB211141.jpg
ちと分かりにくいですけど、カイツブリの正面顔です。もっと寄りたかったな。

続きを読む


nice!(73)  コメント(14) 

晩秋のモズ [モズ]

PB161031.jpg
仕事場付近のモズです。
晴れているとやはり綺麗に写りますね。モズ君ですが高鳴きをしていませんでした。
これは11月中旬ごろのモズ君です。

続きを読む


nice!(73)  コメント(13) 

ピント合わん [四コマ漫画]

2015-11-27ピント合わん (1).jpg
この間のヤマセミ記事での話でなんか面白くならないかと考えて四コマ漫画にしました。が、やはりイマイチですね。
まあ、こういうのってアイディアが非常に重要なので仕方ないのですが、ラストの悪ヤマセミを初めて描いてみたのが収穫かと思います。それにしてもヤマセミはいいのですがカメラが・・・。壊れたままのE-M5を使っていてこのままでいいのかと思いますが先立つものがないことにはなかなか購入できないですね。

四コマ漫画をクリックしますともう少し大きくなります。
 

続きを読む


nice!(75)  コメント(10) 

闇夜のカラス、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

IMG_3527.jpg
冬になってくるとこの駅前街路樹にやってくるカラスがいます。そう、ミヤマガラスです。ほとんどの人が気付かないと思うけど、二十羽程度のミヤマガラスがここには夜集まっているんです。留鳥カラスよりもひとまわり小さいことや嘴の付き方が違うことからもミヤマガラスなのは間違いないのですが、ここにコクマルガラスもいたような気がしましたよ。暗色型のコクマルガラスなんですがただ確認はできませんでした。iPhoneで撮影。10月の写真です。

続きを読む


nice!(74)  コメント(5) 

ヤマガラの採餌 [ヤマガラ]

PB221601.jpg
地元のヤマガラです。
自宅近所ではありません。留鳥たちはそうそう個体差が出ないのでどこで撮影しても同じ感じがします。関西のヤマガラは違うのかなあ。

続きを読む


nice!(79)  コメント(9) 

やっと来たんだ、カシラダカ [カシラダカ]

PB221495.jpg
いや、実際にはかなり前から来ていたんだと思うけど、撮影できたのが今頃です。
地鳴きの声は聞いていたのでいたはずなんですよね。いやあやっと撮影できました。

 

続きを読む


nice!(74)  コメント(11) 

飛び出しだよ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB221847.jpg
飛び出した後のヤマセミです。オスです。
昨日の記事の続きです。単純に昨日の記事にこれを加えると量的に多すぎるので、二回に分けただけなんです。何か後期待された方申し訳ございません。上の写真は飛び出したのち何と私の目の前の枝に来てくれたところです。嬉しかったなあ。枝被り葉被りだけど、紅葉した葉が被っていてまあ季節的には良かったかな。デジタルテレコンで2400mm相当です。

続きを読む


nice!(77)  コメント(8) 

元気そうで何より、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB221688.jpg
いつもの近所の川です。
今回はちょっと遠いところです。というか、自転車で行って撮影ですので車ですとそこそこの距離ですが自転車ですと遠く感じます。ここは、東日本大震災よりももっと前に一度見かけていたところです。そんなところにも放射能の除染工事があったり、仮設住宅ができたりしてなかなか人がいる環境になっているので繁殖が心配です。それでもたくましく二羽がいましたよ。多分ですがオスとメスだと思われます。上の写真は多分メスです。若いオスという可能性もありますがでもおそらくメスだと思います。

続きを読む


nice!(82)  コメント(11) 

パンダガモがやってきたんだ、ミコアイサ [ミコアイサ]

PB211096.jpg
ミコアイサが4羽いました。ついにパンダガモもやってきたんですよー。嬉しいなあ。まだエクリプスなのかパンダっぽいのがいませんでしたが、まあ、いいです。とりあえず来てくれたのが嬉しいです。
左側のミコアイサが正面顏なんですがイマイチでした。

続きを読む


nice!(77)  コメント(7) 

いつものノスリ [ノスリ]

PB012625.jpg
これは11月上旬に撮影しておいたものです。というのもノスリはいてくれるんですよ。いつでもというぐらいいてくれるのでここ連日ノスリばかりが続くような時期がありました。ですので食傷気味というかノスリはまあいいかあって思って出さないでおいたんです。ですが、皆様にはご報告している通り野鳥がいないことと仕事などで探鳥もできないことからさっぱり撮影ができないでいます。そのため、今回のようにお蔵入りを出さないといけない事態になっております。

続きを読む


nice!(70)  コメント(7)