So-net無料ブログ作成

大雪の後はミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1303613.jpg
突然ですが、ソネブロガーのくまらさんの昨日の記事に「大荒れだった天気が回復した時は鳥の出が良いと教えてもらった」と書かれていたので、早速深いところで膝近くまである積雪の裏山を強行探鳥をしてみた。するとなんと1年ぶりとなるミヤマホオジロがいるじゃあありませんか!しかもオスとメスと数羽がいましたよ。

続きを読む


nice!(70)  コメント(6) 

今シーズンはアトリがいてくれる [アトリ]

P1243005.jpg
近所にアトリがいました。
今までですとアトリすらなかなか出会えないでいたのですが、今シーズンは結構見かけます。雪が降ってもいましたよ。ということでアトリをご覧ください。

続きを読む


nice!(69)  コメント(9) 

冬でもカワウ [カワウ]

P1172490.jpg
まあ、どこにでも川にはいるカワウです。冬でもちゃんといるんですよね。さすがにウミウはこちらにはいません。

続きを読む


nice!(71)  コメント(3) 

沢山いるカシラダカ [カシラダカ]

P1172029.jpg
冬には沢山やってきているカシラダカ。今回も沢山いてどの子を撮影しようかと迷うぐらいです。ところがいざ撮影しようとするとなかなか綺麗には撮影させてくれないんですよね。やっとここまで撮影させてくれましたよ。

続きを読む


nice!(71)  コメント(3) 

ヒヨドリの舞 [ヒヨドリ]

P1172010.jpg
ヒヨドリがいました。というより騒いでいました。近所です。
ヒヨドリが騒ぐのはいつものことなので気にしないでいたんですが数羽が騒ぐとさすがに無視できないのでなんだろうって見てみました。すると、数羽のヒヨドリが木の天辺付近で乱舞しているではありませんか。なぜ乱舞しているのかが良く分かりませんが撮影しておきました。

続きを読む


nice!(76)  コメント(6) 

アオジとはなかなか出会えないんだ [アオジ]

P1172166.jpg
近所のアオジです。以前通勤していたところではアオジも撮影していましたが、近所ではなかなか撮影できないでいました。そうこうしているうちに近所のアオジとは2013年以来となります。久しぶりだねー。しかもアオジがいたけどご覧の通り枝被りでがっかりです。

続きを読む


nice!(80)  コメント(4) 

冬は柿の木レストランが人気だね、エナガ [エナガ]

P1172193.jpg
エナガも柿の実は大好物ですね。集団で柿の実を食べにやってきましたよ。
それにしても相変わらず可愛いですねぇ。

続きを読む


nice!(77)  コメント(8) 

やっと地元にもミコアイサのオス [ミコアイサ]

P1172461.jpg
ミコアイサがやってきました。いや、正確にはメスタイプはすでに確認済みでしたから、パンダガモと言われるオスがやってきたということです。ただ、この1羽のみしかいませんでした。ミコアイサも群れで行動するのでどこかに集団がいるはずなんですがわかりませんでしたよ。

続きを読む


nice!(76)  コメント(6) 

ジョウビタキがいてくれたんだ [ジョウビタキ]

P1172069.jpg
近所です。やっとジョウビタキを撮影できました。いや厳密には今シーズンすでに撮影はしていたのですが、なかなか綺麗には撮れなかったので今回やっと撮れたかなと思います。柿の実も好きなのかな。

続きを読む


nice!(73)  コメント(10) 

一緒に来てくれるんだ、ツグミ [ツグミ]

P1212604.jpg
ツグミが通勤途中にいました。早速撮影なんですがいつもとは違います。何が違うのかというと駅から仕事場まで片道4kmほどをランしていた時に出会ったということです。当然雪がある道路(歩道)です。
それでもツグミは田んぼから声が聞こえていて、撮影するには遠かったから無視したんですが、民家の見える道に入っていてもついてきたんですね。いや、ついてきたというよりは私がツグミが飛んで行った方に行ったと言った方が正しいかな。そして写真のように目の前の電線に止まってくれました。シグマ150-600mmの600mm側とE-M5で1200mm相当。

続きを読む


nice!(65)  コメント(4)