So-net無料ブログ作成
検索選択

冬鳥だけじゃない、留鳥も魅力なエナガと秋の名残と [エナガ]

PB201254.jpg
冬になると冬鳥がとても賑やかですよね。たくさんの種類の冬鳥たちがやって来ては目を楽しませてくれます。
そんな冬鳥にも負けないほど冬になると元気に沢山現れるのがエナガです。森のマスコットって私は呼んでいますが、エナガはとっても可愛いです。

続きを読む


nice!(44)  コメント(5) 

今シーズン初のヒドリガモはちと遠かった [ヒドリガモ]

PB272226.jpg
600mm×2(マイクロフォーサーズ)×2(デジタルテレコン)で撮影。
しかしあまりにも遠いため、さらにトリミングしています。
ヒドリガモは今シーズン初となります。例年なら、仕事場にある小川に来てくれていたのですが、今期は全く見かけません。ヒドリガモだけではなくコガモもいないんですよ。今シーズンはどうしちゃったのでしょうか。

続きを読む


nice!(46)  コメント(0) 

今シーズン初のツグミは柿が好き [ツグミ]

PB272195.jpg
ちと遠くにあった柿の木に野鳥が群れていたんです。その中で、シルエットが最初に見たときはヒヨドリと思っていました。ただ、鳴き声が違う。あれ?この声はどう考えてもツグミだ。早速600mmレンズで確認をしたところ、やはりツグミでしたね。今シーズン初のツグミ撮影となりましたよ。今まで出会って無いわけではなかったのですが、カメラがなかったりとタイミングが悪かったんです。

続きを読む


nice!(53)  コメント(4) 

今シーズン初のベニマシコは近所で [ベニマシコ]

PB261364.jpg
昨日は久しぶりの休日でした。
いやあ、たまにはいいですねー。そして自宅からヤマセミがいる川までランして来ました。大した距離では無いので天気も良くてちょうどいい感じでしたよ。そんなランの途中で、以前にネギばたけにいるノビタキを紹介した場所を通りかかると懐かしい、フィ、フィ、フィ、フィフォって聞こえて来たんですよ。早速撮影をしましたよ。つーか、600mmレンズとカメラを背負ってランしているというのがなんともですけどね。(笑)

続きを読む


nice!(57)  コメント(6) 

秋は駆け足で過ぎ去った・・・のか [野鳥一般]

PB060932.jpg
すっかり冬景色になった昨日。気温も朝はマイナス4℃ぐらいまで下がって、本格的に冬の気候になっていました。
留鳥たちは暑くても寒くてもしっかりと生きています。モズも一生懸命です。

続きを読む


nice!(47)  コメント(3) 

元気なヤマガラと雪と [ヤマガラ]

PB201264.jpg
ヤマガラが平地にいました。冬になるにつれて餌が木にはないので平地にいることが増えて来ますよね。
正面顔を狙ったのですがこんな感じでした。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

カルガモの団体さんとハリスホークと [野鳥一般]

IMG_7451.jpg
川にいつもいるカルガモたちが田んぼで採餌してました。ここは仕事場付近の川沿いですが、唯一田んぼがあるところにやはり群がっていましたね。冬はなおさらですよね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

イチョウとヒヨドリ [ヒヨドリ]

PB191203.jpg
青空だったらなあ、と思うほどイチョウの葉っぱの色が黄色くて綺麗です。
そんなイチョウの木にヒヨドリが来てくれました。

続きを読む


nice!(37)  コメント(5) 

秋のノスリは貫禄があります [ノスリ]

PB121101.jpg
写真ではイマイチですが、じっくりとみていると秋にはどっしりと構えたような風格が出てきているように見えます。実際にはどうなのかわかりませんが、私の感覚ではそんな感じがあります。

続きを読む


nice!(33)  コメント(5) 

スズメはいつも元気だけど、ショックなことが [スズメ]

PB061059.jpg
スズメの団体さんです。
風が強い時に撮影しました。

続きを読む


nice!(36)  コメント(5)