So-net無料ブログ作成

2016年ほっと野鳥重大ニュース [野鳥一般]

 大 1 
IMG_3969.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04
今年のはじめ、隣県に行く時にみた虹です。これがなぜ重大ニュースなのかというと、なんと十数キロにも渡ってずっと虹を見ながら走ったからなんです。こんな経験したことありません。偶然虹が出続ける条件になっていただけだとおもいますがそれがびっくりだったわけです。今年はいいことがあるとおもったんですが、まあまあの年でしたね。

続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 

柿は人気、ヤマガラ [ヤマガラ]

PC182677.jpg
ヤマガラです。頭の後ろの模様がなぜこうなっているの?って聞きたい程の縦ラインが素敵なヤマガラはやはり柿が好き。

続きを読む


nice!(45)  コメント(19) 

12月のセグロセキレイ [セグロセキレイ]

PC182536.jpg
近所のセグロセキレイを12月中に撮影したという記事です。大したことのない内容です。
最近野鳥がいないこともありますが、健康維持のためかなりの距離を歩いたり小走りしたりをするのに時間がとられているのが、ネックになりつつあります。

続きを読む


nice!(50)  コメント(5) 

柿が好きなんですねぇ、ヒヨドリ [ヒヨドリ]

PC182480.jpg
ヒヨドリが自宅近所で柿を美味しそうに食べていました。実際美味しいとは思いますが、この時期野鳥たちは柿をよく食べますね。

続きを読む


nice!(59)  コメント(5) 

危険につき、モズ [モズ]


PC240237.jpg
このモズきけんです。危険?きけんなんです。

続きを読む


nice!(58)  コメント(7) 

今シーズン初なんだ、ミコアイサ [ミコアイサ]

PC240466.jpg
いやあやっと出会えました。今シーズン初のミコアイサです。
通常パンダガモと読んでいますが、ほんと出会えて嬉しかったです。
 

続きを読む


nice!(44)  コメント(4) 

ノスリはいたんだ、でも・・・ [ノスリ]

PC182455.jpg
近所のいつもの散歩コースにノスリがいたんです。ただ、写真を見て分かる通り顔が枝被りで茶色いからだが保護色のようで一瞬分かりませんでした。いや、自分でも驚きましたが違和感を感じたのでカメラで確認して驚いたほどです。

続きを読む


nice!(50)  コメント(2) 

サンタさんからのプレゼント、トモエガモ [トモエガモ]

PC240437.jpg
 昨日はやっと今の季節ならではの気温になりましたね。5℃ぐらいの外気温でした。
 晴れて陽射しが暖かい日でしたので当然?オープンドライブを兼ねて午後時間を作ってついでの鳥撮影をしました。

続きを読む


nice!(52)  コメント(7) 

フィフィフィフォ、ベニマシコ [ベニマシコ]

PC112362.jpg
自宅近所です。やはりセイタカアワダチソウが好きなようです。

続きを読む


nice!(56)  コメント(10) 

12月のマガモ点描 [マガモ]

PB272025.jpg
今回は12月に撮影していたマガモたちをご覧いただきます。川も地元ではありますが、同じ場所ではないマガモたちです。

続きを読む


nice!(38)  コメント(3)