So-net無料ブログ作成
検索選択

シメもお別れに来てくれたかな [シメ]

P3181038.jpg
仕事場付近で出会えたシメです。
シメも春になるといなくなります。今日は3月最終日の31日。早いですねー、ついこの間がお正月だと思っていたのですが、もう4月ですよ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(1) 

そういえば、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P2261259.jpg
そういえば、今シーズンのジョウビタキはオスばかりでした。メスを見ていません。どこ行ったんだろう。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

お別れのご挨拶かな、ベニマシコ [ベニマシコ]

P3201243.jpg
自宅から100mぐらいのところに来てくれました。
フィ、フィ、フィフォって声が聞こえて来たので探しましたよ。ベニマシコもそろそろ移動しているのでこれが今シーズン最後かなあ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 

いつまでかな、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P3191130.jpg
カンムリカイツブリが地元にいました。以前にも紹介した場所です。
ここでは数羽がいたのですがこの時は一羽のみでした。いつもいるわけではなく私がみたことがあるのはこの冬のシーズンのみです。冬鳥とはいえないようですが、ここでは冬にしかみたことがありません。

続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 

やはりね、ノスリ [ノスリ]

P3120559.jpg
ノスリが突然目の前を通過しました。たまたま違う野鳥を撮影していたのでカメラの準備ができていたんですよ。
とはいえ、トビモノは大の苦手。それでも連写の中でこれぐらいには撮れました。ギリギリアウトですがご勘弁を。

続きを読む


nice!(53)  コメント(1) 

どうなっている?コガモ [コガモ]

P3170829.jpg
コガモたちもそろそろ旅立ちの準備をしているようです。早速撮影をしてみましたよ。
と、いう感じだったんですが、ご覧ください。コガモのオスの頭が真後ろについています。

続きを読む


nice!(58)  コメント(3) 

寒の戻り?! [野鳥一般]

IMG_8224.jpg
昨日は寒かったです。いつも通勤している道路には温度表示計が設置されていて、その数値は1℃でした。最近は3℃から5℃でしたから、寒の戻りでしたね。三寒四温とはよく言ったものだと納得です。写真は、仕事場付近の小川。カルガモとコガモがたくさんいました。iPhoneで撮影。

続きを読む


nice!(49)  コメント(0) 

春を感じて、セグロセキレイ [セグロセキレイ]

P3180981.jpg
曇り空ではありましたが、セグロセキレイが恋の季節なのか、春の訪れを楽しんでいるようでしたよ。
 

続きを読む


nice!(53)  コメント(2) 

ちょっとそこまで、ノスリ [ノスリ]


P3120521.jpg
毎度のことですが、近所のノスリです。
そわそわしている感じでしたのですぐに撮影をしてみました。すぐそこに行こうとして羽ばたきましたよ。

続きを読む


nice!(54)  コメント(2) 

ピョーンとな、ハクセキレイ [セキレイ]

P3160820.jpg
ハクセキレイがジャンプを披露してくれました。
そういえばハクセキレイを記事にするのは久しぶりで、2016-09-01の記事以来です。

続きを読む


nice!(56)  コメント(5)