So-net無料ブログ作成

リベンジしてきたんだけど・・・ [野鳥一般]

P7220021.jpg
昨日の記事のシラサギが居た田んぼへ再度確認のために自転車で行って来ました。
若干数が減っていましたが、居ることは居るので早速撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

いつもながら分からない、シラサギたち [野鳥一般]

P7220556.jpg
なんと、車移動中の一瞬で撮影のシラサギたちです。
若干雨が降る中で田んぼの中にいるシラサギがどうにも種類が分かりません。パッと見では、ダイサギの様に見えますが(コサギではないのは決定ですね。)、チュウサギのようにも見えるやつが居るんです。嘴の先端が黒いやつです。ただ、ダイサギ(ただ以前にご指摘されたチュウダイサギの可能性も?)も、稀に?嘴の先端が黒く残るやつがいるらしいので、これが難しいところです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 

無事でいてほしいものです、コムクドリ [コムクドリ]

P7220196.jpg

コムクドリ最後の記事となります。

やたら近所に沢山いたのはおどろきましたが、集まってこれから渡っていくんでしょうね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(1) 

飛ぶぜ、コムクドリ [コムクドリ]

P7220153.jpg
コムクドリが沢山いたという報告を昨日しましたが、その続きとなります。
ま、ネタがないので、コムクドリのネタを続けております。
今回は、自宅近所に沢山いたコムクドリたちが、あちらこちらと移動するので飛び出しを狙ってみましたよ。上の写真は、両足で枝を掴む、まるでヨシゴイのようです。(そういえばヨシゴイ、ここ数年見ていません。見たいなあ)

続きを読む


nice!(33)  コメント(1) 

近所にいたなんて、コムクドリ1 [コムクドリ]

P7220105.jpg

なんと、コムクドリがとても沢山いたんです。ムクドリが害鳥になるほど沢山いるのは分かりますので、コムクドリも群れると沢山になるようです。そのコムクドリたちがなんと自宅近所にある桜畑に沢山いたのですよ。驚きました。この時期に桜畑をとおることはそれほど無いからです。

そんなコムクドリをご覧ください。幼鳥と思われるコムクドリ二羽が喧嘩しているようです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 

ムクドリも元気です [ムクドリ]

P7220541.jpg

個々数日雨が続いています。通勤距離が片道4kmほどなんですが、それを毎日あるくか軽く走っています。

そんな通勤では雨が降ると靴がびちゃびちゃになるほどなんです。しっかり今回も濡れてしまいましたよ。そして、その靴はなかなか乾きません。昨日も朝晩通勤時はスコールのような激しい雨がふったりしていましたが、そこを歩いて通勤しました。よって、靴はびちゃびちゃになりました。これまた乾きません。現在、2個の靴が乾かない状況です。

続きを読む


nice!(34)  コメント(1) 

最近の気候がねぇ、トビ [トビ]

P7170312.jpg
トビが大空を舞う。こんなシーンをよく見かけますよね。
ところが最近は気候が落ち着かず、いまだに梅雨明けしていません。

続きを読む


nice!(36)  コメント(1) 

やっぱり元気、ホオジロ [ホオジロ]

P7170438.jpg

いつものホオジロです。元気ですよ〜。私が近くに居ても平気です。

続きを読む


nice!(38)  コメント(1) 

逆光、コゲラ [コゲラ]

P7160163.jpg

またまたコゲラを見かけたので撮影。

逆光ですのでシルエットとなりました。結構かっこいいでしょ。

ま、いつもの言い訳ですけどね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(2) 

いつものカルガモ [カモ]

P7110108.jpg
いつものカルガモです。

カルガモも子育てが概ね終わり子供達は大きくなっています。そのためどちらが若なのかさっぱりわかりませんね。

続きを読む


nice!(35)  コメント(2)