So-net無料ブログ作成
イワツバメ ブログトップ
前の10件 | -

雛たちはどうなっているかな、イワツバメ [イワツバメ]

P6291152.jpg
いつもの?イワツバメの巣です。通勤路のJR駅にあるので目の前で見ることが出来る貴重な場所です。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 

巣作り中も終わりかな、イワツバメ [イワツバメ]

P5030902.jpg
ゴールデンウィーク頃のイワツバメです。
イワツバメが職場方面のJR駅に沢山きています。その中で巣が壊れたり無くなったりしたのを作り変えたりしているようです。

続きを読む


nice!(58)  コメント(3) 

青空を飛ぶイワツバメたち [イワツバメ]

P4280442.jpg
青空を飛んでいるイワツバメを撮影してみました。全くカメラが飛翔対象には対応しないため難しかったです。

続きを読む


nice!(50)  コメント(2) 

巣作り真っ最中、イワツバメ [イワツバメ]

P4021557.jpg
イワツバメが巣作りに忙しそうでした。
昨年の巣を元に新しい巣を作っています。でも地元の田んぼはまだまだ水入れもしていなかったりします。しかも最近寒い日が続いていて、朝方は3℃とか低いです。大丈夫なのかなイワツバメたち。

続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 

毎年3月下旬にやってくるぜ、イワツバメ [イワツバメ]

P3311296.jpg
ついにイワツバメがやって来ました。昨年とほぼ同じ日です。どうやってこの日程が分かるのか、不思議です。
イワツバメがやって来たということは春がやって来たということ。花が咲く春がやって来たんですー。
と言いたいのですが、ここ数日寒い日が続いていて、とても春とは思えません。それなのにイワツバメたちはやって来ました。大丈夫なのかな?

続きを読む


nice!(38)  コメント(1) 

イワツバメも幼鳥たちがたくさんいたんだ [イワツバメ]

P6290648.jpg
いつもの場所のイワツバメたちです。とても沢山いましたよ。

続きを読む


nice!(75)  コメント(3) 

本当は飛んでいるところを撮りたいんだ、イワツバメ [イワツバメ]

P6170012.jpg
いつもの場所のいつものイワツバメです。
ここはJR構内なんですが、カメラを向けるにはこのように巣に向けているのは大丈夫だと思います。
ところが、イワツバメはこの巣が沢山あるので、外から沢山のイワツバメが飛び交って巣にめがけて出たり入ったりしているんですよ。

続きを読む


nice!(69)  コメント(5) 

長屋だね、イワツバメ [イワツバメ]

P5312709.jpg
イワツバメの巣がたくさんあります。
そんな巣の一部を撮影してみました。
イワツバメがこちらを見ているように見えますね。成鳥ですが、この長屋には雛が居ます。

続きを読む


nice!(75)  コメント(4) 

イワツバメのイラストなんだけど・・・ [イワツバメ]

IMG_5150.jpg
今回はイワツバメのペン画を描いたんですけど、どうにもおかしくなってしまいました。
うーん、こんなはずではなかったんだけど。ですので、普通はもう少し描き込みをするのですがここで終了としました。

とはいえ、今回のイラストを描く過程を撮影しておいたのでご覧ください。

続きを読む


nice!(68)  コメント(9) 

変わらないイワツバメ [イワツバメ]

P4010847.jpg
以前にイワツバメがやってきたことを記事にしました。
3月の下旬早々にやってきた記事のイワツバメの巣と同じ巣を撮影してみました。頻繁に出入りしているんですが、撮影するのは躊躇しちゃうんですよね。なぜならここは駅の高架橋で駅の出口すぐのところ。人通りがあって朝は若干混むんですよね。そんなところで600mmレンズを出して振り回すのは如何なものかと思うんです。

続きを読む


nice!(56)  コメント(3) 
前の10件 | - イワツバメ ブログトップ