So-net無料ブログ作成
検索選択
イワツバメ ブログトップ
前の10件 | -

イワツバメも幼鳥たちがたくさんいたんだ [イワツバメ]

P6290648.jpg
いつもの場所のイワツバメたちです。とても沢山いましたよ。

続きを読む


nice!(75)  コメント(3) 

本当は飛んでいるところを撮りたいんだ、イワツバメ [イワツバメ]

P6170012.jpg
いつもの場所のいつものイワツバメです。
ここはJR構内なんですが、カメラを向けるにはこのように巣に向けているのは大丈夫だと思います。
ところが、イワツバメはこの巣が沢山あるので、外から沢山のイワツバメが飛び交って巣にめがけて出たり入ったりしているんですよ。

続きを読む


nice!(69)  コメント(5) 

長屋だね、イワツバメ [イワツバメ]

P5312709.jpg
イワツバメの巣がたくさんあります。
そんな巣の一部を撮影してみました。
イワツバメがこちらを見ているように見えますね。成鳥ですが、この長屋には雛が居ます。

続きを読む


nice!(75)  コメント(4) 

イワツバメのイラストなんだけど・・・ [イワツバメ]

IMG_5150.jpg
今回はイワツバメのペン画を描いたんですけど、どうにもおかしくなってしまいました。
うーん、こんなはずではなかったんだけど。ですので、普通はもう少し描き込みをするのですがここで終了としました。

とはいえ、今回のイラストを描く過程を撮影しておいたのでご覧ください。

続きを読む


nice!(68)  コメント(9) 

変わらないイワツバメ [イワツバメ]

P4010847.jpg
以前にイワツバメがやってきたことを記事にしました。
3月の下旬早々にやってきた記事のイワツバメの巣と同じ巣を撮影してみました。頻繁に出入りしているんですが、撮影するのは躊躇しちゃうんですよね。なぜならここは駅の高架橋で駅の出口すぐのところ。人通りがあって朝は若干混むんですよね。そんなところで600mmレンズを出して振り回すのは如何なものかと思うんです。

続きを読む


nice!(56)  コメント(3) 

イワツバメが到着〜 [イワツバメ]

P3290358.jpg
今シーズンのイワツバメが到着してました。昨日確認しましたよ。
ここは仕事場付近の駅です。昨年も同じこの巣がたくさんありそのうちの一つにいました。まだまだ数は少ないですがついにやってきたという感じですね。これから賑やかになりそうです。

続きを読む


nice!(62)  コメント(9) 

またまた育児中、イワツバメ [イワツバメ]

P7250192.jpg
いつものJRです。
イワツバメの巣が沢山あるのですがその巣には巣立ちをしたはずの場所にまた雛が誕生していました。
もしかすると、今シーズンは三回目かも知れません。
150-600mmの600mm側で撮影。マイクロフォーサーズなので換算1200mm相当。

続きを読む


nice!(52)  コメント(2) 

若イワツバメが沢山! [イワツバメ]

P7023349.jpg
ここはいつもお世話になっている、通勤で使っているJR駅です。
イワツバメの巣が有るため定点観測をしていたわけですが、雛たちも無事育ち大人顔負けの体になってきたというわけです。そのため、沢山のイワツバメが毎朝交錯して飛んでいるんですよ。

続きを読む


nice!(66)  コメント(6) 

やはりかわいいな、イワツバメ [イワツバメ]

P6041080.jpg
イワツバメがJR構内に巣を作っているのですが、そこを定点観測として時折撮影をしています。
今回はついにイワツバメの幼鳥が顔をだすようになってきたため撮影出来たぞということです。
二羽が仲良く親を待っていますね。

続きを読む


nice!(83)  コメント(7) 

ちょっとだけだよ、イワツバメの雛 [イワツバメ]

P5260627.jpg
定点観測のイワツバメです。巣があるので観察しやすいのですが、イワツバメの巣は普通のツバメのようになっては居ませんので、なかなか中は覗けません。そんな巣に親つぎから次へとやってきるので観察しがいがありますね。
そうはいっても子どもたちの顔がみれないかなあ。
ん?子どもたちが顔を出したりしましたよ。ラッキー。写真はこれ1枚しか撮れませんでした。

続きを読む


nice!(74)  コメント(5) 
前の10件 | - イワツバメ ブログトップ