So-net無料ブログ作成
コチドリ ブログトップ
前の10件 | -

おいかけっこかな、コチドリ [コチドリ]

P6230828.jpg
今シーズン初のコチドリを撮影しましたよ。
しかも二羽。この二羽があちらこちらに飛んで行っては目前に現れ、目の前でまた騒ぎ始めるというあるいみ楽しんで居るような感じでした。

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 

若者だったんだね、コチドリ [コチドリ]

P7181300.jpg
昨日のコチドリは実は若者だったんですよ。それがなぜ分かるのかというと、コチドリの特徴である額の黒帯模様がまだ現れていないからなんです。それでは見ていきましょう。
上の写真は、昨日のコチドリの若者と成鳥のコチドリとカワラヒワがいます。分かりますか?

続きを読む


nice!(50)  コメント(0) 

暑い時には水浴びが一番、コチドリ [コチドリ]

P7181192.jpg
コチドリが水浴びをしていたので撮影しました。
さすがに暑いんでしょうね。撮影している私も暑かったですが、それでも、まだ盛夏の暑さではありませんので、過ごしやすいです。それでは、コチドリの水浴びをご覧ください。

続きを読む


nice!(56)  コメント(3) 

ここで生活しているんだ、コチドリ [コチドリ]

P6110021.jpg
この川でコチドリがいつも仲良くしているのを見かけます。
昨年もそうでしたが、今年も元気に生活をしているようです。

続きを読む


nice!(76)  コメント(3) 

コチドリの舞 [コチドリ]

P6110066.jpg
今回はコチドリの飛翔をご覧ください。
バッチリ撮影が出来たというわけではないのでトリミングをしています。それでも、コチドリが兎に角飛び交うのは私にとって珍しいことだったので撮影しました。

続きを読む


nice!(68)  コメント(2) 

おお、久しぶりだね、コチドリ [コチドリ]

P5212105.jpg
コチドリです。
コチドリも夏鳥でこちらでやって来てくれますけど、最近さっぱり見かけていませんでした。最後にお会いしたのはいつなんだろうってこのブログの記録をみてみたら、2014-06-30の記事に書いていましたよ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30
しかも前回の場所と今回の場所は同じ場所です。なるほどねぇ、毎年なのか分かりませんが、繁殖のためにここまでやって来てくれるんですねぇ。同じ個体なのか、子供なのか分かりません。前回が2014ですから、2年前だと同じ個体の可能性が高いかな。

続きを読む


nice!(67)  コメント(3) 

なんと今シーズン初のコチドリ [コチドリ]

P6270421.jpg
コチドリが自宅からそう遠くないところにいました。
昨年6月いらい一年ぶりです。しかも3羽も。
上の写真は二羽のコチドリがこちらに向って走ってくる様子ですが、いつもと違うのは白い羽毛をふくらませて走っているんです。これは求愛行動とかの時にもやりますが、なぜこの時やっていたのか不明です。よく見ると必死に走っているのか片足が見えないほの歩幅で飛んでいます。

続きを読む


nice!(77)  コメント(14) 

やっと出会えたんだ、コチドリ [コチドリ]

P6030263_2.jpg
コチドリをやっと見つけたんです。いや、通勤途中の橋を渡っていたら、川の中州(というほどじゃないけど)にコチドリが騒いでいたので、早速撮影したというわけです。
コチドリは毎年やってきているのですが、撮影をしているかというと、なんと2年ぶりなんですねぇ。なんでかなあ?
以前のコチドリ記事はこちらです。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22

続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 

この時期の子供はかわいいけどねぇ、コチドリ [コチドリ]

P8168565.jpg
今度はコチドリを見つけましたよ。

コチドリは近所の畑にいました。でも、たった一羽のみ。んー、これは大丈夫なんだろうか?心配になりましたよ。

結構手前にいてくれたので、大きめに撮影できましたね。
私の記憶間違いでなければ、コチドリも親子で行動をしているはず。そろそろ親離れするのかもしれませんが、まだだと思います。ということは、他のこどもと親はどこ?

続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

ゴールドのアイリングがおしゃれ、コチドリ [コチドリ]

P5022519.jpg
どんどんやって来る夏鳥たち。
昨年をみてみたら、このゴールデンウィーク中に撮影していた夏鳥は、
オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、ムナグロ、コチドリ、サンコウチョウ
だったんだ。
今年はどうだろうか。
いまのところ来ている気配は無い。んー、是非ともゴールデンウィーク中に撮影したいぞ。
さて、そんな中で来てくれたのはコチドリです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(7) 
前の10件 | - コチドリ ブログトップ