So-net無料ブログ作成
ノジコ ブログトップ

裏磐梯でノジコかな [ノジコ]

P5020660.jpg
これまた悩ましい野鳥です。しかも特徴が分からない、見えづらい写真しかありません。
でも、この鳥影と色、特徴が私が知っているノジコにピッタリ合うのでノジコとしました。

続きを読む


nice!(75)  コメント(8) 

子供にはかなわない!ノジコ [ノジコ]

_MG_0292.jpg
これはノジコです。いやあ、今シーズン初めてお会いしましたよ〜って言いたかったけど、この写真は子供が撮影したものです。なんと、私がノジコを探している時に近くにいたそうで撮影しておいたとか。この時はノジコ発見すべく撮影していたのですが残念ながらノジコはいなくてアオジばかりでした。私は未だノジコを今シーズン見ていないんです。あー、子供にはかなわんなあ。

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 

新しいところでノジコとの出会い [ノジコ]

P7082669.jpg
今季初のノジコです。
いやあ、今季はもう無理かなあと思っていたのでちょっと嬉しい。この場所は、いつも見ていた裏磐梯ではないところですので、新地での出会いとなりました。ただ、結構手前にいてくれた時は撮影できず、かなり離れて撮影したというなんとも頭にくる展開となり、イマイチの画像です。

続きを読む


nice!(25)  コメント(5) 

今年もであえたよ、ノジコ [ノジコ]

P5233236.jpg
前回のプチ遠出の際にはノジコにも出会えていたんですよ。
うれしいですね。しかも、道路沿い。電線に止まってたりしてイマイチの写真とかもありますが、ま、撮影できればいいのです。(笑)


続きを読む


nice!(18)  コメント(6) 

今季初のノジコはフレンドリー [ノジコ]

_MG_8955.jpg
今季初めてのノジコ撮影が出来ました。昨年は、初めて見たので、アオジとの違いが分からなかったのですが、今年は、やはり二回目ともなると何となく違いが分かってきました。そんなノジコが目の前で逃げもせず一生懸命囀ってくれたので、写真を撮る事ができましたよ。
それでは、ご覧下さい。

続きを読む


nice!(17)  コメント(13) 

ノジコのオスかなあ? [ノジコ]

IMG_6621.jpg
やたら雄叫びをあげておりました。
これがアオジではないという明確な根拠はありません。ですので、ノジコといっていいのか分かりません。でも、私なりの見方では、ノジコに見えるんですよぉ。
ここは、新しく開拓している通勤途中の山です。自宅に帰る時に寄ることが出来る所なんです。ちょっと遠回りになるので、いつでもいけるわけではありません。高速通勤のためにこの場所は高速を使わない時に限って回ることが出来ます。
写真に収めることが出来ない野鳥がいて、それが達成できたらここで紹介しようと思っているのですが、声は聞こえども姿が見えずなんですよね。今度行く時はぜひとも姿を見せてほしいなあ。
IMG_6624.jpg

nice!(8)  コメント(14) 

アオジととても似ているなあ、ノジコ [ノジコ]

IMG_5307.jpg
アオジも沢山見かけたので、これもアオジかなあと思いながら撮って見ました。
しかし、アオジと違って、色が薄いというか黄色っぽいというか違う種類に見えました。写真を撮ってみてビックリしたのは、夕刻のためシャッタースピードが稼げないので、手持ちで撮影できるはずが無いということ。手ぶれ補正が附いていても無理でしたね。そんなことで、言い訳をして写真をみていただきます・・・。ぶれぶれで分かりにくいですが、目の回りに白い縁がありますよね。アオジにはないですよぉ。こりゃあ、初めてのノジコです。嬉しいなあ。

ノジコ:スズメ目ホオジロ科、夏鳥。なかなか見分けるのは難しい。
IMG_5308.jpg

nice!(9)  コメント(17) 
ノジコ ブログトップ