So-net無料ブログ作成
チュウサギ ブログトップ
前の10件 | -

雨にも負けず、チュウサギ [チュウサギ]

P8291055.jpg
最近ずっと雨が続いています。夏が一気に秋になり、秋雨前線が停滞しているためとか。
それはちょっと困りますよね。だって、稲の穂が黄金にならないままなんです。まだ時期が早いのですがそれでもなんか心配です。そんな田んぼにチュウサギがいました。ダイサギとの違いはその体の大きさとくちばしの先端が黒いことから判断できます。

続きを読む


nice!(71)  コメント(5) 

アマサギ改めチュウサギだと思うんだけど [チュウサギ]

P8020457.jpg
ダイサギよりひとまわりもふたまわりもサイズが小さい白鷺がいました。
上の写真の中央と右側の白鷺です。上の白鷺はダイサギです。

続きを読む


nice!(63)  コメント(6) 

やっと出会えたんだ、チュウサギ [チュウサギ]

P7280193.jpg
左目がまだそれでもぼやっと見えていた頃撮影したチュウサギ。
やっと見つけました。最近、白鷺たちがあまり見かけないので心配していましたよ。
ここは若干近所よりは遠い川です。

 

続きを読む


nice!(43)  コメント(4) 

地元ではチュウサギも沢山いるんだ [チュウサギ]

P9056249.jpg
ダイサギとチュウサギとを見分けるのが難しいところですが、これはチュウサギと思われます。
嘴の短さと目の下の口の裂け目が短いことから判断できるのですが、それ以外にも個体の大きさが若干小さいんですよね。ですので、稲の穂が大きくなると隠れちゃうんです。(笑)

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 

チュウサギも居て嬉しいけど・・・ [チュウサギ]

P8185267.jpg
チュウサギたちだと思っています。ただよく見ると、コサギも混ざっていますね。
アマサギが居ないかなあと探しているんですけど、やはり見つかりません。今年はもう無理かなあぁぁ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 

チュウサギが沢山いたのだろうなあ [チュウサギ]

P7072569.jpg
チュウサギなのか、ダイサギなのか、決定的な違いが分かりません。
今回白鷺たちが沢山雨の中いたのですが、チュウサギだと思って撮影をしています。出来ればアマサギがいないかなと探したのですが・・・。

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 

チュウサギの避難所 [チュウサギ]

_MG_3230.jpg
台風が来ていた時に撮影していました。
近所ではなく、若干遠いのですが、まあ通らないことは無い川沿いです。

ここを通りかかった時にいつもサギ類がいることは知っていたので、台風が来たからどうかなあと眺めましたよ。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

パクッとな、チュウサギ [チュウサギ]

P6113930.jpg

今季初なんですが、チュウサギもやってきていました。
早速田んぼにて採餌していましたね。

今回はカエルさんが餌食となりました。ご冥福を祈りばかりです。

さて、そのチュウサギの採餌シーンをご覧いただきます。

続きを読む


nice!(18)  コメント(1) 

たぶんチュウサギだと思うんだ [チュウサギ]

PA020442.jpg
昨日のアマサギがいた付近の田んぼには、ほかにチュウサギもいました。

というか、たぶんチュウサギだと思う。ダイサギのようなサイズはないし、田んぼにいる事自体チュウサギの可能性が高いですよね。
おそらくチュウサギだと思うけど自信がないチュウサギをご覧下さい。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

沢山いたぞ、チュウサギたち?! [チュウサギ]

_MG_0639.jpg
えっと、これまた白鷺です。いつも同定するのが難しいです。今回は、チュウサギだと思っています。
違っていたらご指摘下さい。よろしくお願いします。
またまた車を通勤途中で走らせていたら(ただし、今回は通常の時間帯とは違って少し遅めです。しかも高速ではないです。)、小さい木々のところにうじゃうじゃとチュウサギたちが留まっていました。こんなに沢山いるのも初めて見ましたが、チュウサギたちというのがもっと驚きでした。チュウサギって移動するんですよね?よく分からないので何とも言えませんが、間違いなくチュウサギのような白鷺が沢山居たという事です。ではご覧下さい。

続きを読む


nice!(19)  コメント(7) 
前の10件 | - チュウサギ ブログトップ