So-net無料ブログ作成
サンコウチョウ ブログトップ
前の10件 | -

なんてラッキーなんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7170370.jpg

今シーズン未だ声さえも聞いていなかったサンコウチョウ。炎天下の中なぜか自転車でいつもサンコウチョウがやって来ている場所へ行きました。声ぐらい聞こえたらラッキーかなと思って到着するやいなやさえずりが聞こえてくるではありませんか。嬉しいなあ。問題は姿が観れるかどうかです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

初めてですファミリー、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7020325.jpg
いきなり今シーズンのメインイベントがやってきました。
近所でサンコウチョウが毎年来ているので営巣もしているだろうって思っていたんだけど、なかなか見たことがありませんでした。子供と一緒に飛んで行ってしまったところを一度目撃しただけでした。それがなんと突然目前にサンコウチョウのファミリーがいたんです。 

続きを読む


nice!(73)  コメント(14) 

今シーズンも出会えたんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P5240502.jpg
葉被りが酷いけど、今シーズンも無事に来てくれたんですよ。
自宅近所の(ただし自転車だとアップダウンが厳しい)いつもやって来るところです。

続きを読む


nice!(76)  コメント(7) 

遂にやって来たサンコウチョウは声だけを披露かな [サンコウチョウ]


サンコウチョウが地元にやって来ましたよ。
5月9日に声が聞こえてきました。昨年は2014-05-18、二年前2013-05-19、三年前2012-05-13、四年前2011-05-15、五年前2010-05-16 と、ほぼ同じ月日にお会いしていたのですが今回はかなり早めに出会えたということです。温暖化のせいなのかなあ。

続きを読む


nice!(77)  コメント(8) 

月日星ホイホイホイってね、サンコウチョウ [サンコウチョウ]


昨日に引き続きサンコウチョウです。
今度は動画ですよ。というよりも、「月日星ホイホイホイ」という囀りをぜひお聞かせしたくて強引にユーチューブへアップしました。
この動画は昨日の記事のサンコウチョウですが、写っているサンコウチョウとホイホイホイという声の主は実は違います。ご注意を。  

続きを読む


nice!(81)  コメント(12) 

今シーズン初のサンコウチョウはフレンドリーかな [サンコウチョウ]

P5180105.jpg
今シーズン初です。
いやあ、そろそろだよなって思っていたら、何の事はない近所のいつもの場所から声が聞こえるじゃありませんか。
月日星、ホイホイホイってね。

続きを読む


nice!(87)  コメント(12) 

メスもいたんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7212464.jpg
サンコウチョウが3日も続きました。いやー、自分でもびっくりデス。
さて今回は前回までのオスのサンコウチョウがいた林と同じ林にメスがいたという記事です。
そう、すなわちペアで居たということです。
この写真撮影するまではメスもいるとは思いませんでした。なぜならオスの記事のところに書きましたが、偶然通りがかったところに(しかもいつも実家に通う道)オスの声を聞いて撮影したわけですから、移動途中と考えていましたのでまさかメスがいるとは考えなかったというわけです。写真はこれ一枚。

続きを読む


nice!(43)  コメント(0) 

口の中は黄緑色さ、サンコウチョウのびっくりだよ [サンコウチョウ]

名称未設定.jpg
今回のサンコウチョウはほんとにいろいろと楽しませてくれたんです。
かなり前ですが、サンコウチョウの口の中の色が不思議な色のはずだと書いておきました。それは、知り合いの方からの情報だったのですが、確かに見たことはありませんから、見たいなあと思っていたんです。それが今回、動画も撮影していたら、なんと私の方に向かって嘴を大きく開けてさえずってくれたではありませんか。これはもう口の中の黄緑色がバッチリ。皆さん、どうですかこの色。サンコウチョウってびっくりです。この写真は動画からフリーズフレームをアップです。

続きを読む


nice!(50)  コメント(3) 

とっても綺麗に撮れたんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7202037.jpg
自分の中ではベストショットです、サンコウチョウ。
というのも、いつも暗がりか枝被りでサンコウチョウの綺麗な表情を撮影できたことがなかったのです。それが、なんと目の前にサンコウチョウが出てくれて、ポーズしてくれたんです。嬉しいですね。

続きを読む


nice!(49)  コメント(10) 

居てくれるって嬉しいものです、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7080662.jpg
こちら福島は梅雨ですねぇ。この撮影をしている時も晴れているのに雨が突然降ってきたりと、もうなんだか分からんという天気でした。それにしても暑くなっているようですね、関東から西では。37℃とかもう信じられないです。
熱中症には気をつけてください。

さて、サンコウチョウです。近所です。
ただ、ここ数週間?サンコウチョウがいませんでした。いや、声を聞いていませんでした。
それが、なんと昨日居たんですねぇ。びっくり。おそらく、子育て中でさえずっていなかったのかなと。
写真をよく見てください。極端な直射日光下の撮影の設定のままで撮影しちゃったものですから、もう真っ暗画面。これは無理やり画像処理で明るくしてやっとサンコウチョウの形が見えてきたというなんとも情けない写真です。それから、このサンコウチョウはオスだと思いますが尾羽根が短いです。いやこれでも十分長いとは思いますが、繁殖期の長い特徴のある尾羽根はなくなっていますね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(5) 
前の10件 | - サンコウチョウ ブログトップ