So-net無料ブログ作成
検索選択

やはり久しぶりなんだ、オナガ [オナガ]

P3181019.jpg
オナガを見るのは久しぶりです。
2016-09-04の記事以来ですから、半年ぶり。オナガの声などは聞いていたんですが撮影ができないなどから久しぶりな訳ですので、まあ、それほど間が空いていたわけではありません。

続きを読む


nice!(45)  コメント(3) 

夕刻のオナガ [オナガ]

P8300283.jpg
夕刻18時30分ごろに出会ったオナガです。
画像補正をして明るくしています。
アンテナがの上でとても騒いでいたので撮影しましたよ。ただ、暗かったので撮影後すぐはカメラの画像では暗くて模様がさっぱり分からなかったです。

続きを読む


nice!(47)  コメント(2) 

なかなか撮らせてくれない、オナガ [オナガ]

P8220183.jpg
通勤途中の職場近くで撮影したオナガです。
ほぼ毎日最近は目撃しているし、鳴き声も聞いています。そして、結構近くを飛び交っているんですが、いざ撮影となるとほんの一瞬で飛んで移動しちゃうんです。ピント合わせに手間取りなかなか撮らせてくれない、オナガ。
そのうちきっちり撮影をさせて欲しいものです。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

毎日争っているようです、オナガ [オナガ]

P7302021.jpg
職場にいるオナガです。
休日出勤の日の夕刻帰るときに撮影しました。オナガたちが毎日うるさいほど囀っているのですが、まああまり気にせずにいたところ、今回はしつこく囀るというか叫んでいるようなので気になったわけです。

続きを読む


nice!(47)  コメント(3) 

群れているけど若者かなあ、オナガ [オナガ]

IMG_3759.jpg
オナガが久しぶりにいました。ただカメラがいつもの超望遠ではなく6Dで105mmのレンズしかなく野鳥撮影用ではありません。そのため、今回はかなりのトリミングをしております。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

オナガもいたんだけど、カメラが [オナガ]

IMG_5836.jpg
仕事の移動中でした。
ギャーギャー騒いでいる声が聞こえてきたんです。そして見上げるとオナガたちが騒いでいました。三羽がアンテナにいたんですが、撮影したくてもカメラがありません。そう、仕事の移動途中だったのでカメラがないんです。いつも持って歩いているカメラはリュックの中です。ナンテコッタイ。

続きを読む


nice!(67)  コメント(4) 

春の陽気に誘われて、オナガ [オナガ]

P4080066.jpg
オナガを久しぶりにみました。仕事場近くです。
オナガを冬の間見かけることはなかったように思います。

続きを読む


nice!(66)  コメント(6) 

危険と隣り合わせなんだ、オナガ [オナガ]

PC120317.jpg
オナガが地元の白鳥飛来地にいました。鳴き声ですぐ分かったのですが、どうも鳴き声が変なんです。しばらく様子を見ていました。すると、突然藪の中からオナガにむかって飛んできた野鳥がいました。見た目は猛禽類とすぐわかりましたが種類が分からなかったです。それで、オナガの一羽をおそらく標的にして藪の中に突撃したため、オナガが悲鳴をあげていました。でもどんな状態なのかさっぱり分かりません。悲鳴をあげているオナガの方をじっと見ていたら、悲鳴がしなくなりどうしたのかと思った途端目の前をスーッと右手の方に飛んでいく猛禽類を確認しました。背中はブルーグレーですが、お腹というか胸元が褐色のように見えたんです。そして、サイズが小さい(いつも見ているノスリと比較して)感じがしました。飛んでいったところを確認しに移動しましたが、さっぱり分かりません。結局この猛禽類はなんだったのかわからずじまいでした。

続きを読む


nice!(83)  コメント(10) 

地元のオナガも柿が好き [オナガ]

PB292005.jpg
地元にオナガがいます。なかなか出会えないこともありますが、この場所は結構オナガと出会える場所なのです。
そして今は柿が沢山実っているところもあちらこちらにあります。その柿を狙ってオナガがやってきていました。

続きを読む


nice!(93)  コメント(7) 

仕事場のオナガ、お手入れ中 [オナガ]

P8170900.jpg
仕事場にはオナガがやってきます。撮影できるかどうかは仕事の休みのタイミングで撮影できるかどうかです。
今回は休み時間にタイミングよく出会えたので撮影です。お手入れに夢中でしたよ。

続きを読む


nice!(61)  コメント(0)