So-net無料ブログ作成
検索選択
オオタカ ブログトップ
前の10件 | -

オオタカ若が近所にいたんだ [オオタカ]

P8052202.jpg
いつもの生活道路で突然いたタカ。さてこの鳥影はなんだろう?と思いながら通り過ぎたら、あれ?ノスリじゃなかったぞ、ましてやトビではないのは明らかなので、残るは・・・オオタカかなと。この色合いから若であるのが分かります。

続きを読む


nice!(67)  コメント(10) 

またまた同じオオタカ [オオタカ]

P8301335.jpg
オオタカの若が二日後にまた近所にいました。前回撮影した二日後のことです。
場所も近所ですが(車で1分程度)前回とほぼ同じ場所で、よくノスリが留まっている電柱です。

続きを読む


nice!(51)  コメント(3) 

オオタカの飛翔 [オオタカ]

P8291282.jpg
すみません。なんか最近野鳥がいないこともありますが、自由な時間もなく探鳥もできないためネタがありませんので、早くもこの間撮影したオオタカの若の飛び出しをご覧ください。
なぜ飛び出しをこの間の記事で紹介しなかったのかというと、飛び出しを狙っていたのは事実なんですが、まさか自分の方に向かってくるとは予想していなかったため、ピントが合わない写真ばかりになってしまったのです。マニュアルフォーカスではありますが、ピントを合わせるのは難しいです。ですので、この間の記事には掲載しませんでした。 

続きを読む


nice!(55)  コメント(2) 

雨にも負けず、オオタカ若 [オオタカ]

P8291156.jpg
雨が続くため雨の日の野鳥となります。
今回は、な、な、なんとオオタカですー。嬉しいなあ。しかも近所です。

ここはノスリがいたりするところなんですがまさかオオタカがいるとは驚きなんです。いても不思議ではないですが、まさかオオタカの若(おそらく今シーズン生まれ)が止まっているとは思いませんから。出会った時は当然?のように、ああノスリがまたいるなあって思ったんです。ぱっと見にはノスリとあまり変わらないんですよ。ところが、まあ撮影をしておくかあって、そんな感じで結構下からのアングルで覗いてみたら・・・?!ノスリの特徴である腹巻がありません。それで慌てて確認をしましたよ。

続きを読む


nice!(59)  コメント(10) 

オオタカの若がいる風景 [オオタカ]

P6212896.jpg
昨日に続いてオオタカ若です。
ご察しの通りネタがないので引っ張りました。すみませーん。
今回は、正面顔ですよ。やっと振り向いてくれたのをつかさず撮影しましたよ。この若はお腹が濡れています。川が目の前になるのでなにか獲物をゲットしたのかそれとも行水?をしたのか、わかりませんが、乾かしているのは間違いないです。

続きを読む


nice!(72)  コメント(5) 

何があったんだ!オオタカ若から成鳥へ [オオタカ]

P6212773.jpg
オオタカが吠えていました。
ここは自宅からそう遠くないヤマセミやサンコウチョウがいる場所です。ここでオオタカを見かけるのは初めてですがなんか様子が変ですね。

続きを読む


nice!(70)  コメント(9) 

今年はどうだろう、オオタカ [オオタカ]

P4280468.jpg
昨年同様今年も期待するオオタカの営巣。
今年はそんな気配はありません。4年連続営巣していたのですが、ついに終了かな。このブログでも散々記事にしてきたわけですが、オオタカの巣の目の前の山林がバッサリ伐採にあいほんと何もない状況になってしまった現状があるわけです。この現状を目の当たりにしてさえも今年も営巣してくれることを期待していたわけですが、今のところ気配はありませんということです。
そんなことを思いながらオオタカの巣の場所へ久しぶりにいってみました。
で、オオタカの巣にはなにも変化はないのですが、突然オオタカが空に舞い上がったのです。当然のようにカラスも出て来ました。写真はありませんが、バトルをしていましたよ。それでは今回は営巣しないのかと思っていましたが、この場所にオオタカが出てきたということはまだ可能性があるということですので、今しばらく様子を見たいと思います。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 

風が強い日だったけどオオタカが舞う [オオタカ]

P2230278.jpg
出会いは突然です。いきなり目の前に現れたタカ類。
この角度ではタカ類はわかるけど種類が判断出来ません。
ぐるぐる旋回しながら舞うので、シャッターチャンスを狙っていたのですが・・・。

続きを読む


nice!(42)  コメント(3) 

大空を旅するオオタカ、ピントがなあ [オオタカ]

P1120033.jpg
オオタカです。
実家近くの公園で撮影しました。ただ、見ていただいて分かる通りピントが合いません。いつものマニュアルフォーカスですので、それはまあ仕方ないとは思っていますが、偶然にうまいこと映らないかといつもやっています。
今回はぼろぼろでした。がっかり。
オオタカの写真は全てトリミングしていますよ。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 

オオタカ若が迎えてくれた [オオタカ]

P7223699.jpg
ピィーっと大きな声で二羽のオオタカ若が飛び交っていたんです。ここはオオタカの巣がある定点観測をしていた所。おそらくですが、巣立ちしたオオタカの若が飛んでいたんですね。いやあ、久しぶりに見に来たのでオオタカの若には出会えないと思っていたから嬉しいです。ぱっと見にサシバかなと思ったのですが、鳴き声が違うんですよ。サシバはピックイィ〜ンって感じの鳴き方なんですよね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
前の10件 | - オオタカ ブログトップ