So-net無料ブログ作成

冬鳥の定番カモ、マガモ [マガモ]

PB120296.jpg
遂にマガモもやって来ましたね。
マガモがいると冬だなあって思うんですよ。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

マガモが基本だけど [マガモ]

P1280380.jpg
これはマガモです。と言いたいのですが、うーん、わからないです。というのも、地元では都会になる街内にある整備された池に番いでいるのですが、もしかすると一年中いるのかもしれません。

続きを読む


nice!(42)  コメント(7) 

12月のマガモ点描 [マガモ]

PB272025.jpg
今回は12月に撮影していたマガモたちをご覧いただきます。川も地元ではありますが、同じ場所ではないマガモたちです。

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 

冬の使者だったのか、マガモ [マガモ]

P9170538.jpg
ここはヤマセミがいる川です。
いつもならカルガモがいるんですが、この日はこのカモが二羽だけいました。いつものカルガモとはなんか違うような気がしたんですがちと遠かったので、まあいいやってちょこっと撮影して止めました。しかも、この後すぐになんとヤマセミがこのカモの前にドボンって餌をとりに川に入ったのですからもう大変です。ドボンとした後すぐ水が跳ねたところを確認し、すぐさまヤマセミが止まった枝を確認。超久しぶりのヤマセミ撮影ができるぞとカメラを構えた瞬間飛び出しました。しかもちょうど見えなくなる方向へ。くそー。
という事で、このカモについてはさっぱり忘れていました。パソコンに取り込んで確認して見たら、あれ?カルガモじゃない。しかも若干夕刻のため暗かったこともあり、よく見えなかったんですよね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

マガモの舞 [マガモ]

PB292407.jpg
マガモの飛翔シーンを撮影しました。動きものは苦手なシステムですが、こういう程度なら何とかなるかな。
マガモたちがやっと増えてきましたのでこれからも色々撮影していこうと思います。

続きを読む


nice!(73)  コメント(9) 

冬の使者といえばマガモと赤色の秋 [マガモ]

PA312430.jpg
冬の使者とえばマガモを忘れちゃいけませんよね。もう沢山やってきますから。
すでにこちらにも沢山入ってきています。

続きを読む


nice!(78)  コメント(5) 

今シーズン最後かなシリーズ、マガモ [マガモ]

P3290140.jpg
マガモもどんどん減っています。移動していますね。
今シーズン最後のマガモの飛翔をご覧ください。

続きを読む


nice!(77)  コメント(9) 

マガモのパタパタ [マガモ]

PB020704.jpg
マガモです。パタパタしていたので撮影しました。 

続きを読む


nice!(80)  コメント(4) 

お、ここでは初めて見たぞ、マガモ [マガモ]

P1300574.jpg
ここというのはいつもの仕事場付近の川のことです。この川でこの冬にいてくれるのは、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カルガモ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カワセミ、イカルチドリ、カワアイサ、カラス、トビ、ホオジロ、ベニマシコ、 キジバト、ムクドリ、キジ、えーと、えーと、こんなもんかな。不思議とマガモとかコガモとかいないんですよ。そんな川にマガモが登場。驚きましたよ。

続きを読む


nice!(70)  コメント(3) 

冬鳥の一番はカモ、マガモさ [マガモ]

PC150370.jpg
昨日の記事で冬鳥と書きましたが、今回は冬鳥のかもの定番マガモです。
地元の川のマガモです。かなりの距離ですが、そこはデジボーグ101EDですので、2560mm相当で撮影しております。

続きを読む


nice!(58)  コメント(5)