So-net無料ブログ作成
タシギ ブログトップ

かくれんぼが得意なんだなタシギ [タシギ]

P5060029.jpg
タシギを久しぶりに見ました。とはいってもご覧のようにちょこっと顔を出しているだけです。
この距離なんと70m〜100mぐらいもあるところです。デジボーグ101EDとE−M5とデジタルテレコンで2560mm相当をかなりのトリミングが上の写真です。よくぞ見つけたものだと自負しております。(笑)。
実は手前から突然飛び出したのでその後をじっと見つめていたんです。飛び降りたところにデジボーグを向け勘でこのへんぐらいと探してみたらあらまあしっかり見つけたというわけです。肉眼ではまったく分かりません。

続きを読む


nice!(84)  コメント(2) 

タシギの舞、こどもに撮影してもらったんだ [タシギ]

_MG_9296.jpg
タシギの舞は私の子供が撮影しました。
canon EOS40Dと100-400mmLです。それらをトリミングしたものをアップしました。
タシギが飛んでいるのがわかりますか?ほぼ着地するところばかりですが御覧ください。

続きを読む


nice!(32)  コメント(3) 

春だと嬉しくなるのかな、タシギ [タシギ]

P1010023.jpg
昨日のムナグロが僅かに一羽しかいなかったと嘆きましたが、実はタシギと一緒でした。ちょっとビックリしたのですが、タシギとムナグロが一緒にいてもお互い警戒せず、仲間のようにいてくれたので両方撮影できました。
昨日と同じ概ね2500mm相当の状態で撮影です。手ぶれは御勘弁を。





続きを読む


nice!(19)  コメント(9) 

隠れても見つけるもんね、タシギ [タシギ]

_MG_7313.jpg
知り合いの方から、この場所を教えていただきました。ある市内の人工貯水池です。行った時には突然飛び出され、7羽を確認しました。おそらく戻ってくるだろうと思って、用事を済ませ(銀行とか、買い出しとかいろいろあった)、その後また確認をしてみました。すると、んー、私には分かるんですよね。いましたよぉ。嬉しいなあ、タシギはめったに見ないので、ここなら必ず?見れるというぐらいの確率でいるようですから、今度時間がある時にはこの場所もコースの一部にしようと思います。まあ、めったにいける訳ではないのですけどね。
上記の写真がノートリミング状態です。分かりますか?

続きを読む


nice!(23)  コメント(17) 

くちばしの長〜いやつ、タシギ2 [タシギ]

IMG_9259.jpg
今回のタシギは、ちょっと面白そうな写真を集めてみました。
まず、ハクセキレイとの共演です。というか比較です。^^;
トリミングしてみましたが、ハクセキレイより相当大きいのが分かります。くちばしだけでハクセキレイほどありそうです。
IMG_9263.jpg
合計四羽居ました。みんな御尻を向けています。^^;

かゆいの〜


nice!(13)  コメント(15) 

くちばしの長〜いやつ、タシギ1 [タシギ]

IMG_9269.jpg
仕事の帰り、夕刻5時頃です。いつもの高速ではなく、通常の道を帰っていました。その通り沿いに、比較的大きめの調整池があるのですが、いつもと違って水がありません。おお、珍しいな。でも、ちょっと暗くてなんだかなあとおもい行ってみました。すると・・・、コガモたちやカルガモたちが沢山居ました。みんな寝床を探しているんだなと思ってそのまま通り過ぎようとした時です。コガモよりも少し小さめでくちばしが異様に長いシルエットを発見!なんだ?見たことないぞ、早速カメラ(天体望遠鏡ですね)を取り出し確認。おお、はじめてのタシギ?ではないか。ななななあんと久しぶりの初物です。こんなところで出会えるなんて、偶然とは恐ろしい。もう嬉しくてバンバン写真を撮りました。これまた暗くて、ISO1600で、超望遠でシャッタースピードSSが稼げる訳でも無く、少しでも動かれちゃうとブレちゃうんですよ。止まってくれよーと祈りながら撮りました。
沢山撮ったので、明日もタシギです。鳥撮りに行けないので小出しにしております。^^;

タシギ:チドリ目シギ科。旅鳥または冬鳥。ジシギ類は同定が難しく、今回も自信はありません。一番近いのはタシギだと言うことで決めました。

じっくりと見てください


nice!(6)  コメント(9) 
タシギ ブログトップ