So-net無料ブログ作成
オオバン ブログトップ
前の10件 | -

オオバンの舞?! [オオバン]

P1280438.jpg
オオバンも地元の川には結構来てくれます。ただ、近くにはいてくれないので被写体のサイズが小さいのがネックですね。

続きを読む


nice!(40)  コメント(1) 

オオバンもやって来たんだ [オオバン]

PB272045.jpg
近所の川で大きいほの川です。ここにオオバンがいることは知りませんでしたが、いても不思議ではありません。

続きを読む


nice!(45)  コメント(5) 

冬鳥がやってきた、オオバン [オオバン]

PA210959.jpg
冬鳥がやってきたのはオオバンでした。オオバンって、バンとどう違うんだろう?ここではほぼ夏鳥がバンでオオバンは冬鳥です。バンは近所でも繁殖をしています。オオバンは春先にはいなくなるので繁殖はしていません。クイナの仲間のようですが面白いですねぇ。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

冬鳥だったんだよね、オオバン [オオバン]

P2160028.jpg
オオバンのほとんどは冬鳥なんですが、まれに留鳥のようにいるやつも見かけたりすることがあります。近所にはいませんねぇ。ですので、冬鳥とおもっているのですがこのオオバンも、そろそろ移動する時期が近づいてきたかもしれません。

続きを読む


nice!(50)  コメント(5) 

今年も来たんだ、オオバン [オオバン]

PB032856.jpg
オオバンが近所の農業用用水池にやってきました。小さい池ですが意外とそこそこやってきてくれます。
たった一羽だけでしたが、それでもいてくれたことが嬉しいですね。

続きを読む


nice!(69)  コメント(3) 

あれ、まだいるぞ、オオバン [オオバン]

PA280288.jpg
いつもの仕事場付近の川です。
このオオバンは以前に初めてここでみたと記事にしたオオバンです。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-25
未だいるんですよ〜。
いごこちがいいのかな?

続きを読む


nice!(80)  コメント(9) 

ここでは初めてだよ、オオバン [オオバン]

PA240035.jpg
いつもの通勤途中の仕事場付近の川です。
ここにはある程度のカモたちが来ることがありますが、このオオバンはいままで見たことがありません。驚きましたよ。一羽のみだったのでまあ立ち寄ったって感じですかね。オオバンは冬に見かけるので冬鳥だと思っていますが、東北地方北部では繁殖もしているらしい。実際福島県ではどうなのかな。

続きを読む


nice!(72)  コメント(7) 

オオバンも到着していたんだ [オオバン]

 

PB131952.jpg
オオバンもすでに到着していたんですよ。
これが近所の調整池とかだったらいいんですが、ちょっと遠い通勤途中の池です。

オオバンはオスメスともに同じ形態なので全くオスとメスを見分けることができません。

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

こちらでも子育てだね、バン [オオバン]

P6254141.jpg
近所の調整池です。

ここでは毎年バンのfamilyが見れていたんですが・・・。

というのは、前出の記事で、バンがかなりのダメージを受けたのではないかと心配をしていたからです。

今回は、親が一羽、ヒナが一羽のみ確認できました。ということは、ヒナの誕生が一羽な訳ないので、お亡くなりになったと考えたほうがいいですね。残念ですが。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

これまた久しぶりだった、オオバン [オオバン]

P2266987.jpg
オオバンを撮影していない事に気付かず、今回、2月に撮影しておいたのをみて確認してみたら、あれまあ、2年ぶりの撮影でした。2009-12-10のオオバンの記事が最後だったんですね。実際には記録としてはその時が最後ですが、撮影こそしないものの、毎年見てはいますよ。ですから珍しい野鳥とかいうレベルではない訳ですけどね。(笑)


続きを読む


nice!(9)  コメント(1) 
前の10件 | - オオバン ブログトップ