So-net無料ブログ作成
検索選択
ミサゴ ブログトップ

魚ゲットだぜ、ミサゴ [ミサゴ]

P4307851.jpg
これは新潟県で撮影したミサゴです。
日本海ということですよ。嬉しいなあ。新潟県に行った時に海に行ったらいたということです。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

ここでは珍しい、ミサゴ [ミサゴ]

P5142927.jpg
ヤマセミがいる近所の川です。
そういつもの場所なのですが、この日は子供と妻の携帯の機種変更をするために日中の時間を取られたため、ちらっと立ち寄っただけなんです。じっくりとといっても通常でさえ長くて15分もいないのですが、通るだけみたんですよ。すると、早速遠くからお出迎えが。なんと、この場所では初めてのミサゴです。いや、私が住んでいるところはほとんど見たことがありません。ちょっと遠い近所と言うか同じ市内でも反対側といいますか、そちらの方にはいるんですけどね。
この地では珍しい、ミサゴをご覧ください。しかも通っただけなので、撮影がいまいちでした。申し訳ないです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

デジボーグで飛びものは大変だ、ミサゴ [ミサゴ]

PA090749.jpg
やはりデジボーグ1792mmだと、追跡する事もピントを合わせる事も一瞬でやることは難しいです。ホバリングしてくれれば何とかなりますが、飛行しちゃうと厳しいですね。また、カメラをE-PL1なのでシャッター速度がてんでダメな訳です。40Dを使っていたので、その差があまりにもあるため、そりゃあ無理だよって体験的にも実感する訳です。
以前から言ってますが、E-PL1は止まりものと割り切らないとですね。
ということで、ミサゴの飛翔を撮影してみたという記録としての写真ですね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 

ミサゴのホバリングだけど [ミサゴ]

_MG_3421.jpg_MG_3422.jpg
いやあ昨日のコチョウゲンボウの時と同じ日撮影なんです、すみません。
雨交じりの空にミサゴが海沿いにやってきました。
ミサゴは結構高い位置にいましたが、なんとホバリングをすこし披露してくれたのです。雨交じりの空で暗かったこともあり画像としてはイマイチでしたが、記録は撮りましたのでご覧下さい。

続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 

魚をゲットしたぞ、ミサゴ [ミサゴ]

_MG_1635.jpg
昨日に続けてミサゴです。
遂にホバリング体勢に入りました。下にはコガモたちも沢山います。しかしミサゴは魚のはず、どうするのかなあとデジボーグで撮影しながら見ていると急降下。バッシャーン。ど、ど、何処行った?デジボーグで覗いていたので一瞬見失いました。すると魚をがっちり捕まえて上昇する体勢になっていました。こりゃあ撮るしかないでしょ。
一枚目は魚が口を開けて、ミサゴもばっちり前を向いてますね。こちらに向かってきたところです。ピントもバッチリ、構図もいい感じで撮影できた唯一の写真なんですよ。
それでは、その他の写真を続けてご覧下さい。


続きを読む


nice!(22)  コメント(18) 

久しぶり!ミサゴだ [ミサゴ]

_MG_1594.jpg
ミサゴを久しぶりに見ましたよ。近所ではないのですが、こんなに旋回しているミサゴは初めて見ました。
最初大きさからトビかなと思ったのですが、お腹が色も変な感じだったのでよく見てみようとデジボーグを向けてみたら、あら超久しぶりのミサゴさんではないですか。通り過ぎるだけだったらシャッターチャンスは少ないぞと撮影体勢をとっていたら、旋回する様相ではないですか。こりゃあ何度かあるかも。じっくりと完全手持ち撮影でやってみました。
最初の写真は、そんなミサゴが私の上空に来てくれた時とったもの。ノートリミングですが肝心の頭が切れちゃった。

続きを読む


nice!(26)  コメント(9) 

優雅としか例えようがないぞ、ミサゴ [ミサゴ]

_MG_6484.jpg
偶然とは恐ろしい。カワセミを探して池を散策してみたのですが、見事にいません。で、なにげに見上げたら、両翼を広げたサイズがトビとはえらい比較にならない大きさの野鳥が飛んでいました。なんだ?これは?カメラで早速追撃。すると、ミサゴでした。でかいですねぇ。初めて見たんですよ、飛翔シーン。自宅からそう離れている場所でないのにこんなところにも現れるのかと、ビックリです。餌がないだろうと言いたいのですが、上空を旋回してその後飛んでいきました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(29) 

地元にも居た!初めてのミサゴ [ミサゴ]

IMG_0394.jpg
ついに初めて見つけたんですよ、ミサゴ。大きい鳥ですね。威厳のあるような佇まいです。いつもながら残念なのは、夕刻4時に近くなっていた事とかなりの曇空で暗かったんです。そんな時に見つけるんですよね。^^;
ま、兎に角初めて見つけたのはとっっっっても嬉しいので、なんでもいいんです。写真はノートリミングです。
上の写真は、お約束の?正面顔です。
IMG_0418.jpg
ミサゴ:タカ目タカ科 留鳥。でも、私の地元にはなかなかお目にかかれない鳥。しかもこんなところ(ちょっといえない)にいるなんてビックリです。今度いく時間があったらまた撮影したいなあ。

nice!(16)  コメント(15) 
ミサゴ ブログトップ