So-net無料ブログ作成
ハジロカイツブリ ブログトップ

相馬の旅2,ハジロカイツブリ [ハジロカイツブリ]

P3032963.jpg
日本で見れると言われるカイツブリは5種類だそうで、普通のカイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、アカエリカイツブリ、そして今回のハジロカイツブリ。過去に記事にしています。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27-04)松川浦にはハジロカイツブリが結構居ました。

続きを読む


nice!(84)  コメント(4) 

もしかしてハジロカイツブリかなあ、さっぱり自信ない [ハジロカイツブリ]

PB240130.jpg
あまりにも遠くて、2560mm相当でさつえいしたものをさらに強トリミングです。
ミミカイツブリは以前撮影したことがありますが、ハジロカイツブリは初めてです。その違いはなにかというと冬羽なので区別が難しく、嘴が上に反っているのがハジロカイツブリで真っ直ぐなのがミミカイツブリだと言われています。ということは、うえの写真は嘴が上に反っているように見えるんですよ。でも、証拠写真ともいいにくいなあ。
自分の希望でハジロカイツブリとしておきます。 

続きを読む


nice!(62)  コメント(6) 

目が赤いとドキッとするね、ハジロカイツブリ [ハジロカイツブリ]

P2196342.jpg
ほんと、目が赤いだけでもドキッとするんですが、今回撮影できたハジロカイツブリは、目に日が当たってしまったので、とても印象的になりましたよ。上の写真はトリミングしていますよ。


続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

仲いいんだなあ、ハジロカイツブリ [ハジロカイツブリ]

IMG_0942.jpg
なんとビックリです。カイツブリが結構いる池が地元にあるのですけど、そこに行ってみたら、見慣れない色のカイツブリを発見しました。現場では見ても種類が分からないので、撮影していつもお世話になっている竹さんの掲示板で同定をお願いしたら、ハジロカイツブリと言う事になりました。これは、私にとって初めての野鳥なんですね。嬉しいな。しかも、冬鳥らしいです。目が真っ赤なので何だろうとは思っていましたが、実際に見ると結構仲良くて可愛い感じでした。
生憎の曇天で光量不足ですが、分かるかと思います。
ハジロカイツブリ:カイツブリ目カイツブリ科 今回は冬羽なんですよ。夏羽は目の後方に金色の飾り羽が出っ張っているんですよね。見てみたいなあ。
IMG_0828.jpg
パタパタです。きれいでしょ。

どこが違う、つづき


nice!(9)  コメント(9) 
ハジロカイツブリ ブログトップ