So-net無料ブログ作成
検索選択
ミコアイサ ブログトップ
前の10件 | -

今シーズン初なんだ、ミコアイサ [ミコアイサ]

PC240466.jpg
いやあやっと出会えました。今シーズン初のミコアイサです。
通常パンダガモと読んでいますが、ほんと出会えて嬉しかったです。
 

続きを読む


nice!(44)  コメント(4) 

まだまだいてくれたよ、ミコアイサ [ミコアイサ]

P2210772.jpg
ミコアイサがいました。ここは、なんと地元なんですがはじめての池です。なぜここへ自転車で来たかというと、この池の前を車で通った時にちらっと見だったけど、遠くに白い鴨がいるのが分かったので確認をしたかったんです。ですが、御存知の通り、通常野鳥はまた来てもいないものですよね。それはまあ仕方ないので居るかどうかわからないけど、初めて池を探訪してみようと考えて来てみたんです。ミコアイサは4羽ほどいました。

続きを読む


nice!(70)  コメント(5) 

僕の瞳はど~こだ、ミコアイサ [ミコアイサ]

P2110501.jpg
なんとまたまたパンダがもいてくれました。近距離とはいいがたいけど、そこそこ近目にいてくれましたよ。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 

やっと地元にもミコアイサのオス [ミコアイサ]

P1172461.jpg
ミコアイサがやってきました。いや、正確にはメスタイプはすでに確認済みでしたから、パンダガモと言われるオスがやってきたということです。ただ、この1羽のみしかいませんでした。ミコアイサも群れで行動するのでどこかに集団がいるはずなんですがわかりませんでしたよ。

続きを読む


nice!(76)  コメント(6) 

パンダガモがやってきたんだ、ミコアイサ [ミコアイサ]

PB211096.jpg
ミコアイサが4羽いました。ついにパンダガモもやってきたんですよー。嬉しいなあ。まだエクリプスなのかパンダっぽいのがいませんでしたが、まあ、いいです。とりあえず来てくれたのが嬉しいです。
左側のミコアイサが正面顏なんですがイマイチでした。

続きを読む


nice!(77)  コメント(7) 

今シーズン初のミコアイサは換羽中 [ミコアイサ]

PC071234.jpg
ミコアイサが地元にもやって来ました。
例年通りかなあ。
ただ、ミコアイサの羽根があれれってかんじでした。一瞬メスかなって思いましたが、よく見るとオスの特徴がでてきているんですよね。エクリプスからオスへと換羽中なミコアイサがアチラコチラに居ました。これは私にとっては初めてです。

続きを読む


nice!(74)  コメント(13) 

春は来ているけどまだいるぜ、ミコアイサ [ミコアイサ]

P3270205.jpg
春がやっとやって来ましたね。梅が咲き始めてやっと春らしくなってきたなあって思っております。
そうすると冬鳥たちは北帰行し始めているわけです。
ハクチョウもマガモやコガモたちもいなくなってきました。あんなにいたのにね。
春の陽気になにげにみていると地元の池でミコアイサのペアを発見。オーまだいたんだねぇ。

続きを読む


nice!(68)  コメント(6) 

単独行動の時期なのかな、ミコアイサ [ミコアイサ]

P3100319.jpg
近所のダムです。
まあ、ミコアイサがこれだけ近い距離で撮影できるのは珍しいのですが(一応デジタルテレコンで2560mm相当です。)、単独行動のようでした。
少しダム周辺をみていたら、違う場所にも一羽いて(ちらっと見ただけだからかもしれないけど)バラバラな感じです。以前見た時は集団でいましたので、バラけている感じですが、もし北帰行するとなれば集団になるはずですので、まだその時期ではないということなのかなあと。

続きを読む


nice!(73)  コメント(3) 

地元にいついてくれたようです、ミコアイサ [ミコアイサ]

P1260191.jpg
今月初め頃にミコアイサを撮影しました。とても遠かったので綺麗にはとれなかったのですが、今回同じ場所でミコアイサを撮影出来たんです。しかも前回は一羽のみでしたが、今回はオスが2羽メスが5羽以上いました。写っているのはその群れの一部です。

続きを読む


nice!(65)  コメント(5) 

 正月からラッキーかも、ミコアイサ [ミコアイサ]

P1040356.jpg
ミコアイサが地元にやってきてくれました。
でも、これはとおおおおい。グーグルマップで計るとおおよそ200mほどのきょりです。
上の写真は2560mm相当で撮影しさらにかなりトリミングしたもの。いやあしかも風が強くて寒かった。

続きを読む


nice!(65)  コメント(9) 
前の10件 | - ミコアイサ ブログトップ