So-net無料ブログ作成
トモエガモ ブログトップ

サンタさんからのプレゼント、トモエガモ [トモエガモ]

PC240437.jpg
 昨日はやっと今の季節ならではの気温になりましたね。5℃ぐらいの外気温でした。
 晴れて陽射しが暖かい日でしたので当然?オープンドライブを兼ねて午後時間を作ってついでの鳥撮影をしました。

続きを読む


nice!(52)  コメント(7) 

新年あけましておめでとうございます!トモエガモ [トモエガモ]

PC280762.jpg
2013年最初の野鳥は「トモエガモ」です!
理由はありません。地元の川にやってきてくれましたよ。

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

続きを読む


nice!(34)  コメント(26) 

近所にもいた!トモエガモ [トモエガモ]

 

P2122206.jpg
なんと自宅近所の川にもトモエガモが来ていた!

 


うれしいなあ。この場所は昨年と同じ所なんですね。昨年は2011-01-30に記事にしていましたよ。 

なんとなく来てみたんだけど、風は強いは朝から雪が積もっているので車で出かけました。

今回はちと遠いので2508mm相当で撮影です。

 

続きを読む


nice!(22)  コメント(4) 

トモエガモだぞぉ〜 [トモエガモ]

 

P2112114.jpg
今シーズン初のトモエガモを発見しました。
ここは仕事場近くの川です。以前に一度ここで見たことがありましたが、今回も見れたということです。
ただ、休日出勤仕事終了後に撮影ですので、 夕刻も遅くて光量不足です。それでも、なんとデジボーグ101EDにテレコン2連チャンにしてE-PL1sでのさつえいですから、2508mm相当です。しかも上の写真はそれをトリミングしています。画像も悪い上にトリミング・・・なんて画質無視。

 

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 

三年ぶりのトモエガモだけど、沢山いた! [トモエガモ]

P1295824.jpg
2009-01-20に撮影した時が初めてのトモエガモだったのですが、それ以来サッパリ見ていませんでした。
今回は、トモエガモがいるところという訳ではなく、普通に道路と川が平行になっているところで鳥が集っていたので、何となく見てみたらトモエガモだったという訳です。

これは驚きました。
コガモかなと思っていたので。

続きを読む


nice!(19)  コメント(5) 

覆面レスラーのようなその顔は、初めてのトモエガモだ! [トモエガモ]

IMG_4220.jpg
みなさん、なんとビックリ、トモエガモを撮影しました。あまりにも遠いので凄ーくトリミングしていますが(400mm×1.4)、画像のできの悪さを無視して、ご紹介です。
仕事場で、外回りをしてきた帰りの事です。いつもこの川沿いを通るようにしているのですが(街中が渋滞するのでこの堤防沿いは近道なんです)、今回は、カワアイサががいるかなとみていただけだったんですよ。白い体で特徴時な頭がすぐに分かりましたので、よしよしまだいるなと喜んでいました。しかし、白鳥も沢山いていつものよりもカモの数がとても増えていました。コガモも沢山いるので、まあ、コガモだろうとみていると、な、な、なんとトモエガモがいる、しかもオシドリまでいっしょだ。なんてこった。あれほど探し回っていたのに、あっけなく仕事の外回りの帰りに見つけるなんて、嬉しいような、がっかりしたような。でも、通り道沿いにこんなスポットがあるとは、私自身、野鳥を撮影しはじめてまもないため、しりませんでしたね。恐らく、地元の野鳥の会の方には有名なところなんでしょうけど、私は、60kmも離れているので、なかなか仕事場の地元の方との交流ができないので情報に疎いんですよ。
上記の写真は、左側がオスで右側がメスです。

トモエガモ:カモ目カモ科 冬鳥。絶滅危惧種らしい。

それでは、じっくりご覧下さい。(画像が汚いのはおわび申し上げます。)

続きを読む


nice!(20)  コメント(26) 
トモエガモ ブログトップ