So-net無料ブログ作成
アカウソ ブログトップ

今シーズン最後かなシリーズ、アカウソ [アカウソ]

P3140095.jpg
おそらくアカウソだと思います。というのも、前回アカウソを記事にしましたが、全く同じ場所に居たからです。
しかも今回はメスのみ。この間はオスのみ。不思議ですね~、オスメス一緒にはいないですね。

続きを読む


nice!(83)  コメント(6) 

2年ぶりのアカウソ [アカウソ]

P2211235.jpg
やっとアカウソウソに出会いましたよ。ちと高いところでしたけど、そこはデジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当とデジタルテレコンで2560mm相当でなんとかしました。
アカウソとの出会いは前回が2013年3月ですから、ほぼ2年ぶりとなります。嬉しいなあ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03

続きを読む


nice!(78)  コメント(10) 

自作絞りの効果かな、アカウソ [アカウソ]

P3060476.jpg
自作絞りを付けてどんなもんかと裏山に行きました。
裏山では、最近木の伐採が激しくて、残っている林をかろうじて歩いているという感じではあります。

それにしても野鳥が少なくてなかなか出会えません。
今日もいまいちだなと思った途端に目の前をウソが二羽横切りましたよ。これは裏山では初めてですねぇ。嬉しいなあ。それに、自作絞りの実験もしたかったので、丁度いい感じで居てくれました。

早速撮影です。概ね10mも行かない5mぐらいが一番手前に居てくれたように思うアカウソです。

ノートリミングで、シャープネス調整せずです。
最初の写真を見てください。
デジボーグを使って、もしかすると初めてホントにカチッとした画像で撮影できましたよ。自作絞りが効いているのかなあ、ホントビックリする解像感です。嬉しいなあ。

それではご覧下さい。
あ、写真が沢山あります。ご注意下さい。

続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 

アカウソをゲットしました。 [アカウソ]

IMG_2686.jpg
シーズンは、もう諦めていたのですが、天は見放してはいなかった。
春の陽気になり冬鳥たちが去っていくこの頃、突然出会いは訪れました。桜でも有名な公園で桜の芽や蕾を食べていたのです。
6羽から8羽ほどの群でした。いやあ、嬉しい。
IMG_2676.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(15) 

気付くといない・・・ウソ [アカウソ]

今日は、ウソをご覧ください。
夏鳥と冬鳥の入れ替えが概ね終わりつつありますが、ウソは留鳥なのでいつもいる・・・と思っていたら、私の近所にいたはずなのに見当たりません。うん、留鳥といえど若干の移動をしていると思われます。平地ではなく、山林というか私のいるところよりも高山へと移動したんだろうなあ。冬鳥じゃないけど、ちょっと寂しいものがありますね。


ピントが甘いですがご勘弁を。

話題が全く違うのですが、先週のBSジャパンで放送した、「野鳥JAPAN」でキビタキをやりました。今年の目標のキビタキ、当然ながら県鳥をカメラに収めなくては。今週は、ヤマセミをやるらしい。


アカウソ ブログトップ