So-net無料ブログ作成
オカヨシガモ ブログトップ

相馬の旅4,オカヨシガモ [オカヨシガモ]

P3032450.jpg
オカヨシガモって実はよく分かっていないんです。そう、これを見るまでは。
このカモの背中の模様と色がとても気になっていたのですがこの場所ではなんのカモなのか分からないで撮影をしました。
ここは南相馬です。
以前にカエデさんと一緒に行ったところです。

続きを読む


nice!(69)  コメント(10) 

地元にいたんだ、オカヨシガモ [オカヨシガモ]

PC070158.jpg
昨日の記事と同じ場所です。
逆光を反省し距離は遠くなりますが反対側の堤防から撮影をしてみました。ただ、風が強いのでデジボーグ101EDを完全手持ちで撮影は厳しいのでした。ですので画像がメロメロなのが申し訳ないです。

さて、オカヨシガモです。
どこにいるでしょう。かなりトリミングして中央付近にいるようにしました。でも私はこれがオカヨシガモだと思って撮影した訳ではありません。トモエガモがいないかなと思って撮影です。トモエガモは居ませんでしたが、私にとっては地元で撮影したのは初めてとなるオカヨシガモが居たので嬉しいです、画像は駄目ですけどね。
え?どこだかわからない?じゃあ次をご覧ください。

続きを読む


nice!(58)  コメント(6) 

初めてなんだけど、実感がないなあ、オカヨシガモ [オカヨシガモ]

_MG_6799.jpg
竹さんのフィールドで撮影した記事を続けています。

この時、オカヨシガモを撮影していました。しかし、初めて見たので自信はありません。^^;
たぶんオカヨシガモで良いとおもって撮影をしたのですが、如何せんあまりにも遠くて証拠写真レベルでした。
んー、このパターンがおおいなあ、申訳ないです。
画像はその為にトリミングをかなりしていますので、見たくないほどの画質になってしまいました。

オカヨシガモ:カモ目カモ科 冬鳥。特徴が目立たないのが特徴なのかなあ。ヨシガモの色鮮やかなのと比べるとね。


続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 
オカヨシガモ ブログトップ