So-net無料ブログ作成
アメリカコハクチョウ ブログトップ

ハーフなんだけどね、アメリカコハクチョウ [アメリカコハクチョウ]

P1111700.jpg
昨日のオオハクチョウ記事の時に撮影していた、アメリカコハクチョウとコハクチョウのハーフと思われるハクチョウ。以前にこのハクチョウを登場させていますが、まだいたので今回もアップをしますよ。

続きを読む


nice!(80)  コメント(5) 

無理やりだけど、アメリカコハクチョウ [アメリカコハクチョウ]

PC230692.jpg
アメリカコハクチョウと思っています。無理やりですけど。
「鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」によると亜種アメリカコハクチョウ×亜種コハクチョウの交雑種個体と出ています。これぐらいの黄色の部分が大きいと純粋にアメリカコハクチョウとは言いにくいですね。でも、無理やりアメリカコハクチョウとしておきます。ダメかなあ。

続きを読む


nice!(79)  コメント(10) 

シーズン最後にアメリカコハクチョウ [アメリカコハクチョウ]

P3080572.jpg
ここは自動車で通勤する途中の池です。
ここでハクチョウがいるのは初めて見たような気がします。そんな池のハクチョウをよく見ると一羽だけ嘴が真っ黒。
あれ?アメリカコハクチョウ?
ということで、撮影しておきました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

君は誰?アメリカコハクチョウ?コハクチョウ? [アメリカコハクチョウ]

P1052274.jpg
アメリカコハクチョウ?という、なんとも悩ましい白鳥がいました。コハクチョウなのは間違い無いですが、このアメリカコハクチョウとコハクチョウの差別できる嘴の模様が中途半端というのもなんとも面倒です。
黄色い部分が大きすぎるんですよね。でも、正面顔に近くで撮影すると、

続きを読む


nice!(37)  コメント(5) 

今年も来たゼェ、アメリカコハクチョウ [アメリカコハクチョウ]

PC280883.jpg
黄色いところがやや大きめですが、アメリカコハクチョウだと思います。
今年で3年連続同じ場所に来てくれています。嬉しいな。ただ、過去2年間のアメリカコハクチョウは黄色い部分が殆ど無い個体だったので大変わかり易かったのですが、今回はちょっとアメリカコハクチョウなのかと疑う余地があるかもしれませんけど、私はアメリカコハクチョウだと判断し記事にします。
違っていたら教えて下さいませ。

続きを読む


nice!(28)  コメント(3) 

今年も出会えたねぇ、アメリカコハクチョウ [アメリカコハクチョウ]

PC113557.jpg
昨年初めてアメリカコハクチョウに出会いました。この時はとても興奮して撮影したのを覚えています。
今年は初めから諦めていました。というのも、地元の白鳥飛来地では昨年の鳥インフルエンザ対策が続いていて、鳥に近づかないように、餌をあげないようにということで車も進入禁止になっているので、白鳥たちも餌がなくて集まっていないのです。今年は、川よりも田んぼに白鳥は沢山います。風景としてはなんだかなあという感じですが、田んぼでも来てくれるならありがたいものです。

ところが、

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

明るいところで撮影してみたよ、アメリカコハクチョウ [アメリカコハクチョウ]

_MG_1169.jpg
前回に続けました。申訳ないです。

前回は夕刻で光量不足だったので、是非ともリベンジというか奇麗に撮りたいという欲望から再度チャレンジしにいきました。通常珍しい野鳥は続けて行っても居ないのが当たり前ですが、白鳥はそれほど移動はしないようです。
再度撮影したアメリカコハクチョウをご覧下さい。(動画もあるよ)

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

地元にもアメリカコハクチョウが来たぞ [アメリカコハクチョウ]

PB201496.jpg
通常なら、オオハクチョウとコハクチョウばかりの、地元の白鳥飛来地です。
昨日は、久しぶりに11月に入ってからの休日となり、のんびりとしていたので、ついでに今季初の地元の白鳥飛来地にでもいってみるかというお気楽な考えで行った訳です。

すると白鳥飛来地では、餌をあげる人もいて白鳥が慣れちゃっていましたね。(オナガガモなんか私の足下にもたむろってしまう有り様)
そんな状況の中、なんとなく違和感がある白鳥を発見。もう夕暮れ時ではありますが、それでもよくみてみると嘴が真っ黒。おいおい、どうしたの?誰かに悪戯されたの?と思いましたが、私のあまりない記憶力の彼方になんとなくアメリカコハクチョウをイメージすることができましたので、これはもしやと思い兎に角撮影をしておいてあとから調べようと必死に暗い中撮影をしました。

すこし光量不足ですが、ご覧下さい。


続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 
アメリカコハクチョウ ブログトップ