So-net無料ブログ作成
展覧会 ブログトップ

鳥づくし、素晴らしい展覧会 [展覧会]

スクリーンショット 2015-05-30 20.57.59.jpg
宮城県は仙台にある「福島美術館」というちいさい美術館でやっている「鳥づくし」という企画展を見に行きました。
この美術館は東日本大震災でかなり大きな被害を受け、寄付を募って再建をした経緯があります。その時の記事はこちらを見て下さい。{http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18

会場内にある作品たちは多くはありませんがとてもきちんと表示され企画の視点を丁寧に説明されていました。野鳥と歴史文化をどのような視点で見ていくのかがとても良かったですね〜。詳しくは福島美術館のHPをご覧ください。
http://www.fukushima-museum.jp/exhibition/index.html

続きを読む


nice!(78)  コメント(4) 

伊藤若冲が来てくれました展覧会を見てきたよ [展覧会]

IMG_6747.jpg
伊藤若冲といえば江戸時代の絵師。
ほんといきいき描くことと鋭い自然への観察眼は感心します。この展覧会は東日本大震災復興支援であり、高校生以下は無料となっています。この展覧会のために作品を提供してくれているプライスコレクションが全面的に協力してくれていることを感謝せずにいられません。
岩手、仙台、福島の美術館で開催されここ福島が最終となります。被災者支援が目的ですから図録の表と裏のとじ込み部には合計36枚の被災者の子供らの写真とコメントと場所が掲載されています。ありがたいことです。

続きを読む


nice!(46)  コメント(6) 

ほっと 野鳥 展覧会 お礼状 [展覧会]

お礼状イラストweb.jpg
ほっと 野鳥 展覧会のお礼のはがきを作りました。

芳名帳に書かれた皆様にお礼を送りたいと思います。

ところが、住所が書かれていない方がほとんど!しかもお名前もフルネームで書かれていない方とかハンドルネームで書かれている方など、送付できない方がほとんどでした。
それで、大変申訳ないのですが、この場でお礼のイラストを提示する事でお礼の送付に変えさせていただきます。

心苦しいですけど、ご理解をお願いします。

また、次回展覧会を開催する時にも、ブログを通じてご案内を申し上げたいと思います。

2011.01.14 doudesyo

nice!(19)  コメント(3) 

ほっと 野鳥 展覧会 終了 [展覧会]

写真_2.jpg
長らく開催しておりました、ほっと 野鳥 展覧会は、本日無事に終りました。

いろいろなところで応援していただいた方、会場までわざわざ足を運んでいただいた方、ブログで応援してくれた方、メッセージで感動を描いてくれた方、来たかったのに来れなかった方、何年ぶりに音信があった方、野鳥を愛している方、私の絵に感動してくれた方、その他にも沢山の元気をくれた方、本当に、本当にありがとうございました。ブログでお礼をします。

今回は、突然開催する運びとなった事もあり、準備不足なことは否めませんでした。それでも、皆様が応援して下さり、勇気を与えて下さったので、ここまでやれました。本当にあり難い事です。次回もあるのかどうか分かりませんが、出来る限りブログと現実とで展覧会形式で皆様にお会いして行きたいと思います。

最後に、会場を提供していただいた、福島学院大学様、および、ご担当していただいた木村先生(お名前だしてもいいですよね???)、大変お世話になりました。心からお礼を申し上げます。

2011.01.11 doudesyo

nice!(6)  コメント(2) 

今日、12/26日曜日は展覧会場が閉館日です。 [展覧会]

12/26日曜日の今日、会場が閉館日ですので、鑑賞する事が出来ませんのでご注意下さい。
明日、12/27月と12/28火まで今年はやっておりますので、ご来場下さい。

一応、来年は、1/5水、1/7金、1/8土、1/9日、1/10月、1/11火開催します。
宜しくお願いします。

nice!(7)  コメント(0) 

遂に展覧会が開催でーす! [展覧会]

PC212702.jpg
待ちに待った、ほっと野鳥の展覧会が今日から開催でーす。
いやあ、長かったかなあ、短かったかなあ。
野鳥のブログを展覧会にしても、果たしてどれほどの来客(集客)が出来るのか、心配でーす。

搬入と飾付けをしていると、鳥が好きですという20歳前後の女性の方がぜひ見せて下さいというので、鑑賞してもらいました。まだ始めていないですけど、準備中ですがそれでも良ければご覧下さいと通しました。幸先が良いといううべきか飛び入りで入ってくれるなんて、嬉しいものです。


続きを読む


nice!(22)  コメント(11) 

プレゼント用ポストカード [展覧会]

写真.jpg
プレゼント用に作成したポストカードたちです。
ご来場いただいた方に、無料で配布します。

な、な、なんと直筆サイン入り。なんて、たいしたもんじゃないけど。(笑)

限定ですので、無くなり次第終了です。あたりまえか。

これ、4種類あるのですが、一人4種類もっていかれるとあっと言う間に無くなります。
んー、どうやって配布しようか。
なんて、悩まなくても大丈夫。だって、入場者予定数わずかと考えていますから。

皆さん、こんなポストカードは、ほしいと思いますか?

nice!(14)  コメント(7) 

ほっと 野鳥 展覧会のご案内 [展覧会]

“2010ほっと野鳥展覧会ポスタ-.jpg

「ほっと 野鳥 展覧会 」
を開催します。

2010-12-22(水)〜2011-01-11(火)

福島学院大学 福島駅前キャンパス展示ホール
〒960-8505 福島市本町2-10
●JR福島駅東口より徒歩約5分
●福島交通バス「大町」より徒歩約1分

閉館日
2010-12-23(木)、26(日)、29(水)、30(木)、31(金)
2011-01-01(土)、02(日)、03(月)、04(火)、06(木)


といういことです。
すみません、イマイチのポスターでした。なんかセンス無いなー。しかも、イラストは3年前のものだし。兎に角今年こそは展覧会をやると元旦に誓ったので、実現できる事は良いのですけどね。

初めて開催する展覧会ですので、お土産というか、ちょっとした野鳥ポストカード何かも作ってみようかなと。
来た人限定になるけど、まあ、ほぼ来てくれる人は皆無のような気がする。^^;

楽しめる展覧会を目指して、がんばります。応援宜しくお願いします。

もしですよ、もしも、来れる方は、事前にmailいただけるとその日に私が居るかどうかが分かる返事をします。
とかいっても、意味ないですよねー。
まあ、何かしらやってみたいという事ですので、気楽に来て下さい。
お待ちしております。


nice!(21)  コメント(12) 
展覧会 ブログトップ