So-net無料ブログ作成
ホオジロガモ ブログトップ
前の10件 | -

今シーズン初のホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC240286.jpg
昨年暮れのことですが、ホオジロガモが地元の川にやって来ました。うれしいですね〜。
かなり遠くではありましたが、オスは特徴的で目立つのでわかりましたよ。たった一羽のみでしたがそれでもいいです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(10) 

まだいてくれたホオジロガモ [ホオジロガモ]

P2210530.jpg
ホオジロガモが地元の川にいつものようにいてくれました。例年そうそう見つけられないのですが今年は意外といてくれましたよ。

続きを読む


nice!(56)  コメント(4) 

ちと近づいたよ、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC230188.jpg
地元の川です。
ここでしかホオジロガモは見たことがありません。ですので、いてくれるだけでラッキーなんです。
オスが二羽結構近めにいてくれましたね。

続きを読む


nice!(62)  コメント(7) 

元日は初めての温泉、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC191751.jpg
ホオジロガモが地元の川にいました。
やや夕刻近かったため光量不足ではあります。今回のこの場所は前回のホオジロガモのいたところとは違い、私は初めての違う場所で確認しました。ということは、この川の約1kmから2km程の距離の間にいてくれる感じですね。

続きを読む


nice!(78)  コメント(17) 

今シーズン初のホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC063288.jpg
遂に地元にやってきたホオジロガモ。
多分?今までの観測では、イチンバン早いかも。

続きを読む


nice!(86)  コメント(8) 

近所の川にやっといた、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

P3080302.jpg
ホオジロガモが近所にいました。
嬉しいなあ、12月からずっと探していたんですよ。(いや、なかなか見に行けなかった、近所なのに)
ちょっと天気が悪く光量不足ですがまあいいです。
上の写真はオスですがよく見ると模様が違います。これはおそらく右側が換羽中だと思われます。

続きを読む


nice!(81)  コメント(9) 

ちと遠いけど証拠写真のホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC220381.jpg
地元の川です。
いつもこの季節にやってくるのですが、今回はいないというか来ないと思っていました。なぜなら、ホオジロガモがやってくる川岸で大規模河川工事をやっているからです。もう、がっかりしていました。しかし、ホオジロガモは私の希望を叶えるかのように来ていたんですよ。嬉しいなあ。ただ、遠すぎてちと画像が悪すぎです。申し訳ないです。デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンでいつもの2560mm相当で撮影。それをかなりトリミングです。400mぐらいは離れているかなあ。そんな距離でしたがなんとか見つけましたよ。 

続きを読む


nice!(61)  コメント(5) 

地元にいるホオジロガモは愛嬌があるのか無いのか分からん [ホオジロガモ]

P1092840.jpg
ホオジロガモのメスです。
オスのエクリプスもメスタイプですが、嘴は真っ黒なので分かりやすいですね。

自宅側の川にいるホオジロガモ。ファミリーなのか沢山いるようになりましたよ。ただ、成鳥オスが一羽しか見当たらないのでなにかファミリー構成に特徴があるのかな?と思ってしまいますね。

続きを読む


nice!(36)  コメント(4) 

やったー、ホオジロガモだ。 [ホオジロガモ]

PC160728.jpg
遂に来ましたよ〜、ホオジロガモ。
このオス(左側)ですと分かりやすいですよね。頬が真っ白。ホオジロです。あ、ホオジロって名前の野鳥もいるから紛らわしいですが、カモのほうのホオジロです。このホオジロガモが遂に自宅近くの川にやって来ました!例年今頃ですけど、私が発見するのはいい加減な時なのでもしかするともっと速く来ているのかもしれませんが、まあ、今頃ということで。^^;

続きを読む


nice!(26)  コメント(5) 

なんとー、ホオジロガモがいたよー [ホオジロガモ]

P3306349.jpg
ここは仕事場近くの川なんですが、もう3月も終わるというのにハクチョウがいたのでちょっと撮影をしておこうと言ってみたのですが・・・。
なんと、なんと、ハクチョウの前に頬が真っ白で目立つカモがいるじゃありませんか。ホオジロガモが二羽いたんですねぇ。驚きましたよ。ハクチョウも全く居なくなったと思っていたのですが、まだまだいましたよ。

なんとなくですが、今年の春は遅くて、ホオジロガモをはじめいろいろなカモやハクチョウなどもまだいましたよ。多分10日ほどは遅れている感じです。

とにかく驚きました。
ホオジロガモは自宅近くの川に今シーズン来てくれたので嬉しかったのですが、オスが一羽のみあとはメスかメスタイプのオスばかりでした。ところがこの仕事場近くの川に二羽もいるなんて、まったく今年は変な感じですね。

続きを読む


nice!(31)  コメント(3) 
前の10件 | - ホオジロガモ ブログトップ