So-net無料ブログ作成
カンムリカイツブリ ブログトップ
前の10件 | -

いつまでかな、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P3191130.jpg
カンムリカイツブリが地元にいました。以前にも紹介した場所です。
ここでは数羽がいたのですがこの時は一羽のみでした。いつもいるわけではなく私がみたことがあるのはこの冬のシーズンのみです。冬鳥とはいえないようですが、ここでは冬にしかみたことがありません。

続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 

起きてくれないなあ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P2181192.jpg
地元の川のカンムリカイツブリです。
この日は風も強く晴れていましたが寒い日でした。全く頭をあげる様子がありません。

続きを読む


nice!(50)  コメント(1) 

地元の川でカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P2110786.jpg
なんと地元の川にカンムリカイツブリがいました。初めてここでは見かけます。
いままで地元で見かけたのは池ばかり。なのでちょっと驚きました。雪がちらついていましたが早速撮影ですよ。

続きを読む


nice!(46)  コメント(3) 

ここで見かけたのは初めてだよ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PC311339.jpg
昨日に続いて同じ場所にカンムリカイツブリがいたんですよ。ここでは初めて見かけます。最初カワアイサのオスが沢山いたのでカワアイサと思って見ていたらどうにも首が長く見えるんですね。確認をしてみたらあれまあカンムリカイツブリではありませんか。

続きを読む


nice!(39)  コメント(1) 

冬になるとやって来ると思っているけど、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PB030893.jpg
私の住んでいるところでは、カンムリカイツブリは夏場は見たことがありません。秋から冬にかけて居るのを確認しています。冬鳥なのかというと自分のエリアだけで考えるなら冬鳥ですが、いわきとか同じ県内で夏場もいるところがあるので、微妙な感じです。留鳥なのか冬鳥なのか、さっぱり分かりません。
でも、珍しいので撮影をしてしまいます。

続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 

一羽だけのカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

IMG_4331.jpg
カンムリカイツブリが一羽だけいました。
これは留鳥としているのか、この時期ぐらいからやって来ているのか、未だに分からないでいます。

続きを読む


nice!(77)  コメント(4) 

まだいるけどねカンムリカイツブリ。福島潟訪問編2 [カンムリカイツブリ]

P4300417.jpg
広い潟では、カンムリカイツブリが悠々と泳いでいました。距離があるので最初なんだかわからなかった。てっきりカワウだと思っていましたからね。(笑)

カンムリカイツブリもめったに見ませんが、一羽だけだったのでちょっと残念ですね。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

一羽だけのカンムリカイツブリ、雪の季節ですね [カンムリカイツブリ]

P1130395.jpg
これはいわきへ行った時に撮影していたものです。
カンムリカイツブリがいるだろうとは思っていました。というのも過去に同じような場所で見かけた時があったからです。やはりいましたね。ただ、一羽だけというのがちょっと寂しい感じです。
後ろ姿は独特です。頭の上に冠羽がハートのような感じでとんがっています。冠とはよく言ったものです。

続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 

今年も来てくれたんだ、たった一羽のカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PB040688.jpg
カンムリカイツブリが今シーズンも来てくれました。ここは地元の池です。
昨シーズン初めてここで見かけました。その前はいわきで見たのが初めてでしたので、それほど見れるわけではありません。私にとってはほんと珍しい野鳥です。

続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 

動画も撮ったけどいつもの手ぶれだよ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

 

今回はめったに出会えないので、動画も撮りました。いや、以前にカンムリカイツブリを撮影したときも動画をアップしたのですが、その時よりは今回は綺麗に撮れています。と、言い訳をしてみますがやはり1792mm相当を半手持ちでは難しいですよね。すみません、そのうち映像も綺麗に撮れるように工夫をしていきたいです。

 

 

続きを読む


nice!(22)  コメント(4) 
前の10件 | - カンムリカイツブリ ブログトップ