So-net無料ブログ作成

気づけばそこにいる・・・ [健康]

IMG_0792.jpg
昨日は子供の入院さきで、子供の手術の詳細を聞き、手続きをして来ました。探鳥をする時間はありません。困ったものです。そんな状況の中、駅前を探鳥なんてできないなーって思いながら歩いていたら、あれ?もしかして、君たち、鳥?

続きを読む


nice!(45)  コメント(6) 

うまくいきますように [健康]

_MG_8290.jpg
今日は左目のレーザー手術の日です。
まあ、大したことのない手術のはずですが、やはり不安はあります。早く寝て十分体調を整えてと思ったんですが、このブログ更新している時点で早くねてないですし、ここ数日ほとんど寝ていないのがまずいような気もします。
とはいえ、もう時間はありませんので、これから早く寝て仕事へ行き、その帰りにレーザー手術をして来たいと思います。
写真のツバメは自慢の翼を披露しているところ。いや、伸びをしているところです。

続きを読む


nice!(51)  コメント(4) 

後発白内障って・・・ [健康]

P6170522.jpg
昨日はいつもの眼科通院の日でした。
網膜壊死の病気で左眼はほとんど見えない状況ではありますがそれでもわずかに見える(ちゃんと見えるわけではなく変形して暗くて狭い範囲のみという見え方)状況ではありました。それが、実は最近ずーっとほとんど白く鈍い感じで見えづらい状況が続いていました。決して明るいわけではなく、網膜壊死のためセンサーの網膜が圧倒的に少ないから明るさが無いんですねぇ。前回の通院時も、前々回の通院時もそうでしたが、診断は、「後発白内障」でした。

続きを読む


nice!(37)  コメント(8) 

2015-10-07退院しました! [健康]

IMG_3471.jpg
皆様の応援のおかげで昨日やっと退院しました。ありがとうございました。9月28日(月)から10月7日(水)まで10日間でした。

続きを読む


nice!(66)  コメント(24) 

2015-10-06入院9日目終了 [健康]

image.jpeg
入院生活も9日過ぎました。さて私はいつ退院出来るのでしょうか?
入院していてもいざということがあってはまずいと思い、2年前の4週間入院の時の経験からiPadとキーボードを持参しております。早速そのいざという事が発生し仕事ですがやってしまいました。仕事を持ち込むのも如何なものかとは思うのですが1週間を超えると流石に色々有りますね。

続きを読む


nice!(57)  コメント(5) 

2015-10-05入院8日目。鳥見 [健康]

image.jpeg
もう8日も入院しております。体が腐りそうです。
さて今回は病室に居ながら鳥見ですよ。ほっと野鳥としてはやはり鳥が出てこないとね。


続きを読む


nice!(57)  コメント(8) 

2015-10-04入院7日目終了。上を向いて [健康]

image.jpeg
遂に一週間が終了しました。まだまだ入院生活が続きます。
今回は、いつも上を向いていなければならない状態を挿絵にしました。


続きを読む


nice!(67)  コメント(14) 

2015-10-03入院6日目終了。病室からの眺め [健康]

image.jpeg
早くも入院生活は6日目を終了しました。左眼は未だ痛みがあることと見え方はまだ空気が入っているためぷるんぷるんでぼや〜としております。手術のおかげで眼球内の出血による視野が全く見えない事が薄っすら見える様になっているのが分かります。ただし、見えると言っても通常ではなく、網膜壊死した大きな視野は欠如したままですし辛うじて残っている網膜で見える世界はやはり暗くぼんやりで視力が余りありません。

続きを読む


nice!(67)  コメント(7) 

2015-10-02入院5日目終了 [健康]

image.jpeg
入院が5日目間も過ぎてしまいました。
いつまで入院しなけれbならなのかと医師に尋ねました。医師は左眼の中にある空気がさらに減って眼圧が戻っくるまでは無理だということを話されました。すなわちまだまだということ。なんとなくの見込みは来週の中頃かなあ。
写真は病室からみる風景です。ここは2年前にも4週間入院していた病院ですので勝手知った場所ですが、大きく南北に二棟ならんでおり、前回は北側でしたが、今回は南側の棟となりますので、風景がまったく違います。昨日の朝は爆弾低気圧の影響で風が強かったですが朝から晴れ間が出ていましたね。

続きを読む


nice!(59)  コメント(7) 

2015-10-01入院4日目終了。いつもの [健康]

image.jpeg
入院生活も4日目終了しました。
まだまだかかりますがそんな毎日の中で1日4回やらねばならない事があります。それは薬を眼に着けること点眼です。その薬4種類と点眼時に使う清浄綿と手洗いです。
薬は順番に、
ミドリンP
ブロナック
レボフロキサシン
フルオメソロン
です。調べれば効能が分かると思いますが精神的にも余裕はないので調べてません。
とりあえず、記録としての記事でした。

昨日の記事にもコメントとナイスをありがとうございました。本当に励みになります。

nice!(53)  コメント(5)